幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

6月最初の一

6月に入りました。梅雨入りまじかでしょうが、とても気持ちの良い一日です。今日は5歳児は水遊び、4歳児は園庭での自由遊び、どちらも気持ちよさそうに楽しんでいました。特に5歳児の水遊びでは、川の水の流れの作り方が上手になってきています。今までの経験が知恵になっていますね。3歳児の給食は、きなこあげパンでした。

どろんこ遊びと種まき

暑い日になりました。4歳児つばき組は、洋服を着替えて砂場でどろんこ遊びです。穴を掘り、水を溜め、ばしゃばしゃと足からつかります。砂場に溝を掘り、川に見立て水の流れを楽しみます。みんな思い思いに水遊びをすることができました。3歳児たんぽぽ組は、ひまわりの種をプランターにまきました。大きく育ってくれるといいですね。

3歳児、室内遊び

3歳児のみんなは、集会室に集まり、ブロックづくりや新聞紙プールでの遊びなどをしました。いつもの教室ではなく、広い集会室で思う存分あそびました。友だちとかかわる中でルールなども学んでいきます。

4歳児サッカー遊び

先週の金曜日に4歳児のみんなもサッカー遊びをしました。初めてのサッカーでボールを蹴る、シュートを決めるなどがうまく理解できていない園児もいましたが、徐々にボールを追いかける姿勢が見られてきました。後半のゲームでは、お母さんに立ち向かう姿勢も見られました。でもお母さんの迫力に少し押されぎみでしたね。

5/28サッカー遊び5歳児

先週の金曜日に今年初めてのサッカー遊びを行いました。鈴木コーチの指導で5歳児は元気にボールを追いかけました。後半には、参加してくれた保護者の皆さんを相手にゲームもしました。園児たちは、ゴールを目指してお母さんたちに立ち向かいました。しっかりゴールすることができました。

給食・カレーうどん

今日の給食は、全学級カレーうどんでした。白い給食着に汁をこぼさないか心配でしたが、思った以上にきれいに食べていました。派手に汁をこぼす園児はいませんでした。カレーが辛くておいしいと言っていました。みんな完食でした。

5歳児・制作活動

5歳児のみんなも制作活動をしています。お母さんにあげるカーネーションだそうです。完成したらお母さんにプレゼントするとはりきっていました。すてきな花ができていました。

4歳児・制作活動

4歳児の園児がはさみを使って制作活動をしていました。紙を帯状に切って何かを作っています。お母さんにあげる作品だそうです。どんなものができあがるか楽しみですね。はさみも上手に使っていました。

給食の様子

給食を食べ始めて1か月半が過ぎました。みんなたくさん食べるようになってきました。給食を完食する園児が増えています。また、5歳児は、配膳された給食を自分でとりにいき、席に運ぶようになりました。3歳児、4歳児のみんなも7月ごろから自分で運べるようになるといいですね。

午前中の活動

5歳児のみんなは、昨日の徒歩遠足の楽しかったことをクレヨンを使って描いています。みんなすべり台、遊具、縄跳び、虫探しなどがとても楽しかったようです。上手に絵を描いていました。3歳児のみんなも園庭で遊んでことを絵にしていました。絵を描いた後、園庭に出てみんなで遊びました。