幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

なんだかドキドキ!!ワクワク!

 

ひらめき夏祭りの看板づくり!

夏祭りにお店屋さんを企画して準備している子供たちから、『お店には看板が必要だよ!』と意見が出ました。今日は看板づくりに取り組みました。

グループごとに話し合って、どの文字をだれが書くのか決めて、画用紙を切り文字を書きました。その後、大きな紙に張り付けて、思い思いの飾りをつけて飾りました。

 

星七夕にちなんで、制作活動をしました。

星の形をはさみで切ったり、紙芝居を観たりハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の星や『宝探し』で星を探して天の川に張り付けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術・図工お兄さんお姉さんの作った提灯をみたり、夏祭りの歌をうたったりしながら、イメージを膨らませていたので、『提灯作りた~い』

 

グループ 今日は、幼稚園訪問がありました。

 多くの大人が幼稚園の様子を見に来てくれたので、子供たちはちょっぴりドキドキ!!の様子でしたが、いつも通りに活動に取り組んでいました。

 職員はアドバイスいただいたことを保育・教育活動に取り入れて、

『楽しい!うれしい!やりたい!!』幼稚園をさらに目指していきたいと思います。

 

瞳がキラキラ☆彡

会議・研修 『えいごであそぼう!』に急遽!たんぽぽ組も参加キラキラ

異国のことばにふれて、なんだかとても楽しそうでした興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

曇りつばき組の廊下には、素敵な提灯が登場!

 夏祭りへの期待が高まりますねハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「えいごであそぼう」のあと、お部屋に戻ってて遊びや手形を取りました。いったい何に変身するのかしらね?!

 

美術・図工さくら組は、みんなで完成させた『スイミー』に見守られながら、夏祭りの準備が着々と進んでいます。イベント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひらめき今日もいろいろな体験と、楽しいことの発見があったようです!子供たちの瞳がキラキラキラキラ輝いている場面にたくさん出会うことができました。

いろいろありました(o^―^o)ニコ

晴れ7月に入って暑さが増してきたように感じますね!

星3日には、クラスごとに七夕飾りを竹に自分の手で付けました。

 

 

どんな願い事が書いてあるのでしょうね喜ぶ・デレ

 

 

 

   

キラキラみんなの願い事がかなうとよいですねキラキラ

 

そして興奮・ヤッター!幼稚園に!!カブトムシがたくさん仲間いり!!

カサカサ急ぎゴソゴソ急ぎ急ぎ

 ドキドキ!ワクワク!の音に興奮・ヤッター!子供たちは歓声を上げていましたキラキラ

 

グループさくら組は、「夏祭りの作戦会議」です了解

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会議・研修作戦会議はうまくいったのでしょうか?!

夏祭りが楽しみですねキラキラ

 

晴れ今日はプール遊びが気持ちいいですね汗・焦る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汗・焦る貝殻拾いを楽しみましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

様々な体験を楽しんだ二日間でしたピース

お誕生会(^▽^)/

記念日6月生まれのお誕生会キラキラ

了解お友達にお祝いされて、みんな嬉しそうでした興奮・ヤッター!

 

5歳児のお誕生児と職員で「3匹のヤギのガラガラドン」の劇遊びも披露しましたイベント

 

 

 

 

 

 

音楽お誕生会が終わってからキラキラ

夏祭りに向けて音楽お祭りの歌を歌ったり、盆踊りを踊ったりして過ごしましたグループ元気いっぱいのさくら組さんのおかげで、つばき・たんぽぽ組もノリノリキラキラで声を出したり、体を動かしたりしていました。

 

 

 

 

 

 

イベント夏祭りの準備も、少しずつ進んできているようで、楽しみですハート

遊んで!踊って!食べて!(o^―^o)ニコ

晴れのち曇り遊んで!!

お昼近くになると太陽が出てきて、プール&水遊びを楽しむことができました汗・焦る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽踊って!!

マツケンサンバで音楽元気いっぱい!踊りました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

給食・食事食べて!!

たくさん活動した後は、おいしい給食ですハート

 

それぞれの部屋では、小動物の飼育が始まっています。

園児たちが見やすい高さ、図鑑や関連した絵本なども、興味に合わせていつでも見ることのできるようにしています。

本将来、小動物博士がでるかも?!しれませんねニヒヒ

じゃがいも掘り\(^o^)/

晴れのち曇りじゃがいも掘りをしましたキラキラ

さくら・つばき組は歩いて畑に行き、たくさんのじゃがいもを掘ってきました。

 

興奮・ヤッター!大きなお芋に大歓声が上がっていました!

 

今日は雨☔

雨今日は、七夕飾り制作をしました! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小雨廊下には、季節の制作が飾ってありますキラキラ

 廊下を通りながら、みんな笑う梅雨の季節を感じていますハート

 

美術・図工 クラスごとに、七夕飾り制作の内容も違います。

 

 

 

 

 

 

 

キラキラみんな真剣に取り組んでいました喜ぶ・デレ

 

音楽 コーナー遊びも盛り上がっていました!

 

 

 

 

 

動物好きな遊びを見つけて、友達と一緒に活動しています。会話も弾んでいて、活気があふれていましたキラキラ

 

ハート壁面に変化がありました!!

これは?もしかして!?

皆さんわかるかしら?!

続きが楽しみですハート

今日も盛りだくさん!!

    美術・図工いろ水を使って、シャボン玉をしました!

   紙に触れて割れると?!素敵な模様ができました興奮・ヤッター!

   み~~んな、夢中で吹いてますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸えいごであそぼうキラキラ

ジョセフィン先生と英語を使って質問ごっこをしています会議・研修

 

 

 

 

 

 

晴れ戸外では、思いおもいの遊びを見つけて楽しみましたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術・図工?!これはいったい?!

深い水の中に、かわいい小さな魚を泳がせるようです美術・図工

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ真剣に説明を聞いて、自分の力で作っていましたキラキラ

 

晴れ園庭では、泥だんご作りが始まりました。水と土のバランスがとても難しいです衝撃・ガーン

 

 

 

 

 

ひらめき何度も挑戦して続きはまた明日となりました。

  なんだかとてもキラキラ楽しみになってきましたね喜ぶ・デレ 

プール開き!!

汗・焦る今日は全クラスそろって『プール開き』汗・焦るを行いました。

テープカットの前には「水の事故にあわないように」と、お清めをして、水の神様にお願いしました。

 

 

 

 

 

 

プール・水遊びのお約束をお話しすると、みんな元気よく「は~い!守れます!!」とお返事してくれました。

 

晴れのち曇り年長さんから順番に消毒の仕方やプールの入り方、水の中でのお約束、シャワーの仕方や着替えの手順を実際に体験しながら一通り活動しました。

キラキラプールに入ると「つめた~~い!」「たのしい~~」と歓声があがっていました興奮・ヤッター!

お天気に恵まれて、たくさん水遊びができるとよいですねにっこり

何より、水の事故にあわないよう!!職員一同、気を引き締めていきたいと思います。ご家庭と一緒に、子供たちの体調管理をしっかり行っていきたいと思いますので、ご協力をお願いいたします。

花はなプラン????クラス活動の様子

晴れ花はなプランキラキラ

さくら組さんの親子で活動していただきました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

美術・図工梅雨の合間に、この時期ならではの制作を楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 お散歩で見つけた

かたつむりを大切に飼育していますにっこり

 

 

 

 絵本を楽しみながら

かたつむりの話をしてくれました。 

 

 

 

キラキラ パラバルーンで遊びました 急ぎ

お約束を守りながら、一緒に活動を楽しみましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ美術・図工 ダイナミックな活動をしましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術・図工お友達と一緒音楽幼稚園でしかできない活動です!!

さて、この素敵な作品は?!いったい何に変身するのでしょう!楽しみですねキラキラ

ボール遊び⚽全身遊び&制作遊び

晴れのち曇りつばき組は、園庭で初めてのボール遊び⚽をしました急ぎ

 

 

 

 

了解ルールを守って

  楽しく遊びました!

 

「ゴール」や「笛の音」等の意味も、活動しながら覚えましたハート

 

保護者の方と試合もしましたよ~

 ご協力ありがとうございました興奮・ヤッター!

 

笑うたんぽぽ組の初めてのボール遊び!ボール遊びの前に、全身を使ったいろいろな運動をしました。

 

音楽さくら組は、自分で作った「カエル」で遊びました~!

 

 

 

 

 

 

 

了解輪ゴムの力で跳び方も変わります。その違いを活動しながら味わえたようです。「遠くまで跳んだんだよ」「次は〇〇をねらうぞ~~」と、自分なりの目標を見つけて狙いを定めていました。

順番を守りながら、楽しく!仲良く!発見しながら!の楽しい遊びが展開できたようです。キラキラ

今日は雨☔

美術・図工 梅雨空ですが、お部屋の中には子供たちの作った「あじさい」の花が咲きはじめたようですよハート

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸「えいごであそぼう」

  カードにスタンプが増えてきましたね 興奮・ヤッター! 英語に触れ、楽しく体験しています。意欲も徐々にわいてきているようです。

 

 

 

 

 

 

 

星静かに過ごす時間も大切ですキラキラ

 

 

 

 

 

ひらめき丁寧に作品を扱うことや整理整頓の大切さも、年長組ならではの落ち着いた環境の中で、それぞれの子供たちが身に着けてきているようです。これからがとても楽しみですね急ぎ

いろいろあったよ~

晴れむんむん暑い日!でした苦笑い

今日も交代しながら、全クラスが泥んこ遊びを楽しみました了解

 

音楽泥んこ遊びの前に体操して体ほぐしをしています。

ノリノリでとても楽しそうですハート

 

  

美術・図工お部屋から『はらぺこあおむし』のお話が聞こえます。大型絵本に合わせて、子供たちもオリジナルのあおむし制作に夢中でした!

絵本の中のごちそうを!みんなで食べさせに来ていますニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループお話を最後まで正しい姿勢で聞くことを目標にしています。

今日も、説明をじっくり聞いて七夕制作に取り組んでいました。

画用紙を重ねて、一度に二枚の丸を切りましたにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター!泥んこ遊びの他にも、このような活動をして過ごしました音楽

友だちと一緒に(o^―^o)ニコ

キラキラ 粘土遊びを楽しみました キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本絵本の貸し出し本

どれにしようかな~~?

 

 

 まだかな?!

  まだかな?!

 

 

お友だちは

 どんな絵本を

選んだのかな~~??

 

 

 

 

興奮・ヤッター!  

 

 

 

 

 

 

 

家庭科・調理たんぽぽ組の給食喜ぶ・デレ

 

 

 

 

 

 

おいしいね!!!にっこり

 音楽室内でもお友だちと一緒に様々な活動を楽しみながら経験することができました。

つばき組の保育参観!!

キラキラ つばき組さんの保育参観の様子です 興奮・ヤッター!

 イベント 子供たちの笑顔笑う輝いていましたね!

 保育参観へのご協力ありがとうございましたキラキラ 

大根ぬき体験(^▽^)/

晴れ今日は年長さんが『大根ぬき体験』をしてきました。

汗・焦る帰ってきてから、水のシャワーをたっぷり楽しみました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

イベント気持ちよさそうに、シャワーや水のトンネルに大喜びの年長さんでした。

リズム遊び(o^―^o)ニコ

小雨今日は朝から雨模様 大雨

室内では、全身を使ったズム遊びをして楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽 もしもしカメよ~カメさんよ~ 音楽

音楽に合わせて、『カメ』を体で表現しましたハート

とても張り切っていて笑うかわいかったです興奮・ヤッター!

キラキラ戸外に出られない時には、全身を使った遊びをたくさん活動に取り入れていきたいと思いますイベント

あんなこと!こんなこと!!

晴れ 今日も「どろんこ日和」 興奮・ヤッター!蒸し暑さが感じられる日でした。

年長組はどろんこ遊びの前に、ホースの水を縄に見立てたのでしょうか?!

職員が遠くまで水を飛ばしながら、長縄のようにおおきくグルグル回すと、歓声を上げながら水の縄?を跳んでいました。とっても楽しそうです!!

 

 

 

 

 

 

動物砂場では、みんなで力を合わせて大きな川を完成させました!!「せんせ~~い!!見てみて!!」とみんなで大きな声で呼んでくれて、完成した迷路のような大きな川を得意そうに披露してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽 完成した大きな川!みんなで並んでジャブジャブ歩いていると、「あるこ~う!あるこ~う・・・」と自然に『さんぽ』の歌を大合唱し始めました!砂やみずの感触を楽しみながら、うれしい!たのしい!気持ちいい!を歌声を表現しているのでしょうねキラキラ

 

イベント全学級、順番にどろんこ遊びをしたあとは・・・ひらめき

おやひらめきシールで時計の数字を貼っていますね。

見本の時計と自分の時計を見比べながら、貼り付ける場所をじっくりと確認していました。じっくり取り組んで、集中する時間むことができるって、大切ですよねハート

 

 

 

 

 

 

 

家庭科・調理 どろんこ遊びの前に、体をほぐすため、室内でダンスを踊っていたので音楽もう怒るおなかがペコペコです給食・食事

給食・食事給食を待ちながら、虫歯の歌を歌って楽しく過ごしました音楽

キラキラキラキラ明日はどんなたのしいことがあるかしらねキラキラキラキラ

どろんこ遊び!!

晴れ 今日は良い天気!!絶好の「どろんこ遊び」日和でした。

水や砂の感触を存分に味わって興奮・ヤッター!ダイナミックに遊ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

キラキラ「どろんこ遊び楽しかった~~ハート」のこえがあちこちからあがっていました。汚れることを気にしている園児もいましたので、気持ちに寄り添いながら活動していきたいと思います。

 グループお家の方、どろんこ遊びの洋服の準備、ありがとうございました。

 

3ツ星  3ツ星  3ツ星  3ツ星  3ツ星  3ツ星  3ツ星  3ツ星  3ツ星

遊びの後はハートおいしい給食家庭科・調理おなか一杯食べました了解

 

楽し~~い(^▽^)/

美術・図工 6月10日は『時の記念日』!時間を大切にしましょう!と、いつも意識しているさくら組喜ぶ・デレ今日は、自分で考えた時計の土台をそれぞれ作ったようです。

『どれが僕のだ?』『どれだと思う?私の!』と聞きながら、『これだよ!!』と、嬉しそうに紹介してくれました興奮・ヤッター!   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

了解片付けも協力して行っていました。

 

音楽 雨がなかなかやまないので、テラスでダンスを踊りました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽水の好きなエビやカニのダンスハート『エビカニクス』音楽

と~~~っても楽しそうな笑顔がいっぱい!!

        笑顔がはじけていましたよキラキラ

 

家庭科・調理 おいしい給食 家庭科・調理 たくさん食べてねキラキラ

 

イベント 大きなお口(6月4日の『虫歯予防デイ』にちなんで作りました)が廊下に並んでいます。『給食、たべたいなぁ~~』という声が聞こえてくるようですねハート

最近の園の様子&お誕生会

 

『シュッシュッシュ!』

自分たちでたかった大きなお口興奮・ヤッター!

汚れをみつけて夢中になって磨いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 晴れ戸外では体操やマラソンに取り組み中!

 体を動かしたり、走ったりすることがドンドン楽しくなってきているようです。スタート前のポーズ!意気込みが感じられます急ぎ急ぎ急ぎ 

 

 

 

 

 

 

 

 

記念日 5月のお誕生会 記念日

たくさんのお友達がお誕生日をお祝いしてもらいました。

 

 

 

 

 

 

ピース今月のお話劇は「おおきなかぶ」

かぶが抜けてみんな大喜び!大盛り上がりでした興奮・ヤッター!

 

今週の水曜日には、「内科検診」が行われて、園児たちはドキドキハートしながら順番を待っていました。泣く子もいなく、静かに受けることができました。木曜日には、検診の結果をお伝えしました。

 

 

 

 

 

 

来週あたりからは天候や気温に合わせて、どろんこ遊びや水遊びも始まりますのでよくご確認していただき、体調管理に努めていきましょう了解

 

 

家庭科・調理たくさん食べて、強い体を作りましょうねキラキラ

雨の日も!ボール遊び(^▽^)/

小雨雨天の為、ボール遊びは室内で行いました。にっこり

さくら組は、じゃんけんゲームで体をほぐしてから始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑う年齢に合わせて、ボール遊びの内容も変えています。

誰もが楽しめるように!コーチが工夫を凝らしてくれました。園児たちも張り切っています!!

つばき組さん、大きな声で挨拶してから始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニヒヒボールをくぐったり、よけたり驚く・ビックリ全身を使ってボール遊びを経験しました音楽

 

たんぽぽ組さんはキラキラ給食をよく食べて興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループお帰りを待つまでは、絵本コーナーで過ごしましたハート

雨の日でも、楽しいことがたくさんあった一日でした興奮・ヤッター!

避難訓練!!

お知らせ 「地震」の避難訓練をしました。

全館放送を聞いて、①机の下の入って自分の身を守ります!

 

 

 

 

 

 

放送や担任の指示に従い、②園庭に避難します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

重要防災頭巾をかぶって、おしゃべりをしないで園庭に集まることができました。とても上手でした花丸

人数確認をした後に、防災頭巾を外して「地震」や「避難の仕方の確認」を園児と職員で行って終了となりました。

室内に入る前には、上履きをきれいにすることピース防災頭巾をいつもの場所にしまうことなど、細かな点も確認しました。

 

笑うクラス活動をそれぞれ行い、戸外遊びも楽しむことができました!

キラキラ廊下の園児の作った大きな口の顔もにぎやかですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

春の遠足

晴れのち曇り春の遠足に行ってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車交通ルールを確認しながら、しっかり手をつないで歩きました。到着したら荷物を置いて写真撮影&数字カード探しゲームお知らせ

 

 

 

 

 

 

 

家庭科・調理ゲームの後はハート愛情たっぷりのお弁当タイム音楽

 

 

 

 

 

小雨雨がパラパラ降ってきましたが、園児たちは「おいしいね」「早く食べよ~~」ととてもうれしそうな笑顔でしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント 帰りも小学校の校庭を通らせていただいて、安全に元気いっぱいに歩いて帰ってくることができました!

 

グループPTA役員の皆さん!引率ありがとうございました。とても助かりましたキラキラ

お世話の話(⌒∇⌒)

晴れ 『野菜のスペシャリスト』のニヒヒT先生をお迎えして、「野菜の水やり」をするタイミングや、野菜のためのスペシャルごはん!「肥料」や「わら」を敷く理由についてお話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

喜ぶ・デレI先生からは、野菜の「初物」!初めて実った野菜を早めに収穫すると、次に実る準備をしているたくさんの野菜に、栄養がいきわたることを教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ピース担任が最初に実った野菜を収穫し、みんなで触ったり、においをかいだりしました。お部屋では、野菜を縦・横に切って、断面の違いを実際に見てみました。形の違いに築いて「わぁ~~」「おもしろ~い」「なんで?」などと、歓声があがっていました。

 

 

イベント明日の『春の遠足』に向けて、3歳児は小学校の校庭にお散歩!

4・5歳児は、ペアになってバディを組んでお名前や顔を覚えあいました。帽子には、明日のゲームで使う番号をつけさせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター!明日のゲームが楽しみですねキラキラ

最後にペアで、横断歩道の渡り方を確認をして、「また明日ね」と挨拶して終わりになりました。

イベント明日はPTA役員さんも引率してくれます。よろしくお願いいたします。

遠足コースでは、小学校の校庭を通ってお庭を見学させていただきます   イベントあーした音楽天気に晴れのち曇りな~~あれ!

 

お約束を守ってます(^▽^)/

晴れのち曇り昨日、全園児で横断歩道の渡り方を確認しました!   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

了解「右よし!左よし!』もう一度「右よし!」

  車が来なかったら「手をあげて渡ります!!」

【交通安全教室で】教えていただいたとおりに、みんなしっかりできました了解

 

 

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター! 指さし確認!!大切です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビジネス 今日は『歯科検診』 了解

 

 

「どきどき」している様子でしたが、みんな大きな口を開けて、よく見ていただくことができました。

 

 

ひらめきお部屋では、『歯』に関係のある活動をしました。

     おおきな口に!何をするのかしらね?!

   手作りの歯ブラシで音楽歌に合わせて「シュッシュ!!」

  ニヒヒそれぞれ工夫して、「歯」の大切さを確認していましたほくそ笑む・ニヤリ

 

会議・研修 「えいごで遊ぼう」も、カードゲームで盛り上がっていましたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

ひらめき毎日、生活の中にある大切な「お約束」を確認したり、遊びに取り入れたりしながら、自然に身につくようにしています笑う

交通安全教室(^▽^)/

お知らせ全国交通安全週間 5/11~5/20

  保護者の皆様には掲示でお知らせをしましたキラキラ

会議・研修 幼稚園の園児たちは、ボランティアの方から交通安全についてのお話を聞きました。【地域で守る子供の安全】

 

 

 

 

 

 

バス 音あてクイズや正しい道の歩き方、横断歩道の渡り方などをモニターを視ながら質問に答えて一つ一つ確認しました。

車 音を聞いて、何の音か答える場面では、たくさんの園児が手をあげていました。大勢の前に出ても、恥ずかしがらずにしっかり発言することができました。自分で考えたことを言葉で伝えることも、日々の体験の中で育まれてきていることが実感できました花丸

 

グループ交通安全教室で、交通ルールを確認することができてとても良い時間を過ごすことができました。

バス 最後に全園児でボランティアの方にお礼を伝えて、楽しい交通安全教室が終わりになりました車

 さあ!明日から!

    ①横断歩道の前で両足揃えて立ち止まる

    ②「みぎ、ひだり、みぎ」

    ③手をあげて横断歩道を渡る

 みんなの姿が見れるのを楽しみにしています興奮・ヤッター!

今日の活動 (⌒∇⌒)

晴れ 朝の体操 音楽 今日も一日!がんばります了解

  

 

イベント今日も良い天気晴れクラスごとに種まきをしました。

プランターにみんなで協力して土を入れて、『ふうせんかずら』や『あさがお』の種をまきましたにっこり

  汗・焦る水もたっぷりあげました汗・焦る汗・焦る

 

 

 

 

 

 

グループ 「土って、においがあるんだね」こぼさないように丁寧にシャベルで運びます。

 

 

 

 

 

 

 

小さな種を、落とさないように、大切に扱います。

 

 

 

 期待・ワクワク「おおきくな~れ!」と声をかけながら、土をかぶせていました。

 

美術・図工 制作では!大きなにっこり!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆おおきな、おおきな興奮・ヤッター!・・・

   これから、何になるのか楽しみですねハート

たのし~~いね(o^―^o)ニコ

会議・研修 『えいごで遊ぼう!』が、始まりました。

 上柴西小学校から、ジョセフィン先生が毎週水曜日に来園して、さくら組・つばき組に楽しいレッスンをしてくれます了解 

 

 

 

 

    3ツ星  3ツ星  3ツ星

 

本 紙芝居も落ち着いてみています。

    何のお話が始まるのかな?

 

キラキラ お話が始まる前から、

ワクワク!!がとまらない園児たち期待・ワクワク

 

 

 

驚く・ビックリ本物の『そら豆』に触れました。「フワフワの入れ物だ~」「お豆がつるつる!」「お豆!好き!」「お豆、食べられな~い」などと、子供たちから様々な声が上がっていました急ぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ園児たちの笑顔が興奮・ヤッター!毎日あふれています!いろいろな活動&体験を友達と一緒にたのしんでいま~すハート

元気いっぱい!!体つくり&野菜つくり

晴れ『元気いっぱい!!』丈夫な体を作るためににっこり今日は、全園児で『体操&マラソン』をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 音楽音楽に合わせて!

  全身を動かしていますねハート

 

  ノリノリで楽しんでいます興奮・ヤッター!

 

 

 

グループ 体をほぐした後は、クラスごとに園庭をグルグル走ってマラソンをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

王冠みんなと一緒に走る園庭は新鮮だったようで、夢中になって走っていましたよ~。走り終わると、『はあはあ』息が出ることや、『お水が飲みたい』と、のどが渇くことを体感したようです了解大切なことですよね笑う

 

キラキラさくら組さんは、野菜の苗を植え付けました。

『野菜のスペシャリスト』を小学校からお招きしてニヒヒ植え方のポイントやお世話の仕方を丁寧に教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニヒヒさくら組の子供たちが育てたい野菜を相談して決めました。今日植えた野菜の名前やこれから植える予定の野菜の名前を、ご家庭でも聞いてみてくださいね。期待ハートが膨らむと思います。

雨あがり(^▽^)/ & 連休には!

キラキラ連休は元気に楽しく過ごせたようですねにっこり「あのね!あのね!」と一人が話し始めると、次々にお出かけのお話をしてくれました。

 

晴れのち曇り朝はあいにくの雨でしたが、雨がやんでから園庭で遊びましたよ。 

 

急ぎ来週の春の遠足に向けて!

    園の周りを歩いたクラスもありました!

 

美術・図工連休の思い出を描いたクラスは!

お友達の前で一人一人披露して、楽しかったことを話したり、友達から質問を受けて答えていました。

グループ大勢の前で話すことは、大人でも『ドキドキ』しますよね。子供たちもきっと同じ思いだったことでしょう。

ハートこれからも、『思いを伝えあう!!』という大切な体験を、園生活の中で多く取り入れていきたいと思います。

準備!OK!!

晴れ 野菜栽培の準備!!畑作り!をしました。

 お花を『ごめんね』と言いながら抜いて、草をとりました。

 

 

 

 

ひらめき草を抜いていると!何かを発見?!

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンゴムシやワラジムシがいましたキラキラ

他にもいるかしら???急ぎ急ぎ急ぎ急ぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター!ここにもいたよ!!!

小さな虫さんがいるってことは、きれいな土、安全な土ってことですねキラキラ

畑の準備はOK!!来週は畑に野菜の種や苗を植える予定です。おいしい野菜が実るように、さくら組さんがお世話をしていきたいと思いますハート

家庭科・調理おいしい給食もたっぷり食べました!

 

 

 

 

 

 

 

 

お迎え前には、絵本の読み聞かせ本

興味津々でお話の世界に入っていましたにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ 明日からは連休です。病気やけがに気をつけて、楽しいお休みを過ごしてくださいね音楽

友達と一緒に!

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭科・調理壁面制作をしましたニヒヒなにができるのかしら?

にっこり みんなと一緒にお話を聞きます!

笑うみんな一緒に、靴に履き替えます。

 

いろ水・タイヤ・三輪車!!

 

年下のお友達にやさしく手を添えて!!

 

みんなで子供の家で遊びます!!

 

 

 

 

 

 

音楽同じクラスのお友達だけではなく、みんな仲良く一緒に活動していますハートたのしいね笑うなんだかとっても嬉しいね興奮・ヤッター!

あこがれる気持ちや思いやりの気持ちが育まれていきますねキラキラ

お誕生会(o^―^o)ニコ

グループ

お祝い 4月生まれのお誕生会をしました!

 

 

劇の出し物ハート

 

 

 

ドキドキ!

ワクワク!

静かに観てくれました興奮・ヤッター!

 

「姿勢を正しましょう」と声をかけると、みんなピーンと良い姿勢になりました。素敵ですねキラキラ

星幼稚園では、毎月お誕生会を行っています。みんなで歌のプレゼントをしたり、インタビューしたりと、みんなで楽しい時間を過ごしています。

 来月も楽しみですねハート

 

1ツ星  2ツ星  3ツ星  1ツ星  2ツ星  3ツ星  

グループ  PTA総会の報告とお礼 グループ

にっこり4月26日(昨日)、令和5年度PTA総会が、上柴公民館で開催されました。役員さんをはじめ、たくさんの方が総会に出席してくださいました。

お陰様で、議事は全て承認されたことをご報告申し上げます。皆様のご協力に感謝いたします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。イベント

 

チャレンジ!そして感謝!

晴れ園庭の鯉のぼりに見守られてキラキラ

 

 

 

 

 

 

遊びも!

上履きを履くのも!

 

自分でできますピース

 

 

昼 固定遊具にもチャレンジ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しいねハート

 

 

 

 

 

 

跳べるよ!

 

 

 

 

どっちをチャレンジ?

 

 

車こぐのも早いよ!

 

美術・図工順番待ちでリラックスタイム動物

 

 

 

3ツ星  3ツ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

了解自分で折り紙の枚数を数えることにチャレンジ!成功したかしら?ね花丸

 

3ツ星  王冠  3ツ星  王冠  3ツ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜栽培のための畑作りをしていると、上西小学校の方々が、お手伝いしてくれました興奮・ヤッター!ジャガイモのお世話の仕方も、丁寧に教えてくれながら、なんと!草むしりまでしてくれました。ありがとうございましたハート

園庭整備も、保護者の皆さんが毎朝手伝ってくれます期待・ワクワクみなさんに支えられて、上柴西幼稚園は本当幸せですキラキラ感謝の気持ちでいっぱいですイベント

1日の様子

晴れのち曇り園庭からは『はないちもんめ』のかけ声が聞こえて来ました音楽

 

 

 

 

 

 

給食・食事食後の歯磨きも、とても静かに落ち着いてできていますひらめき

 

 

 

 

 

 

遠足お帰りの支度も、テキパキとすませていますね笑う

 

 

 

 

 

 

期待・ワクワク落ち着いた時間を過ごして、お帰りを待っていますにっこり

グループ一つ一つ、丁寧に活動しています。

 

おやおや?!

ひらめき鯉のぼりが出現ひらめき

 

 

 

 

 

 

 

イベント明日、鯉のぼりが、どこにいるのか楽しみですねグループ

避難訓練('◇')ゞ

注意 今日は『避難訓練』をしました。

各学級ごとに、担任から避難についてお話を聞いた後に、全館放送を聞きながら、机の下に隠れてみたり、実際に防災頭巾をかぶってみました。

地震の避難訓練を経験したことのある園児は、地震で机が動いてしまわないように!机の脚をもって頭を守っていましたにっこり素晴らしいですね!

了解防災頭巾をかぶって並び、避難に備える姿は、とても凛々しく感じました花丸

年長組は2階なので階段近くまで歩いて、避難の時に気をつけるポイントのお話を聞きました。

重要幼稚園では『避難訓練』として、地震・火災や風水害、不審者対策の訓練を毎月1回、行っています。

いざという時の為に、自分の身を守る行動が身につくようにしています。災害や被害にあわないことが一番ですが、万が一の時の為に準備は必要ですので、ご家庭でも時間のある時に、災害や避難について話し合ってみてくださいね。キラキラ

耳鼻科検診に行ってきました!

学校 さくら組さんは、上柴西小学校に歩いて「耳鼻科検診」を受けてきました。昇降口に入ると、小学生のきれいに揃えられた靴を見てにっこり真似する子もいました。家庭科・調理

 

 

 

 

にっこり教頭先生に「廊下は静かに歩きましょう」と教えていただきました。

 

にっこり校長先生は「おはようございます」と、みんなに優しく挨拶をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ

了解廊下でも静かに待つことができました。

 一人一人の検診も、『ドキドキ』が伝わってきましたが、上手に受けることができました。

 

家庭科・調理たんぽぽ組さんは、今日が初めての給食給食・食事

配膳が終わるまで、席について待つことができましたよ!

みんな一緒に『いただきます』をして食べ始めました。興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループつばき組とさくら組にはハート人気のフルーツミックスニヒヒが出ました。みんな喜んで食べていましたよキラキラ

 

 

 

 

 

 

キラキラ明日からも!おいしい給食が待っています。楽しみですねキラキラ

運動!制作!読み聞かせ!!

晴れ園庭では、思いっきり体を動かしました興奮・ヤッター!興味のある遊びにじっくり取り組んで、満足そうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術・図工折り紙を折って、チューリップができあがりました喜ぶ・デレ歌もうたって音楽春を身近に感じることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本お迎えを待つ時間期待・ワクワク心地よい声とテンポで、お話の世界を楽しみましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

キラキラいろいろな活動にグループお友達と一緒に取り組んでいます!楽しさが何倍にも増えますねハート

 明日からも楽しいこと!たくさん見つけようねハート

お気に入りの遊びがいっぱい(⌒∇⌒)

キラキラお部屋では、おままごとや、ぬり絵、パズルにブロックなどなど興奮・ヤッター!お気に入りの遊びを楽しみましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼園庭では、全園児が一緒に遊びます。

縄跳びやタイヤとび、ケンケンパに挑戦する子にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

砂場で山やご飯を作る子喜ぶ・デレ

 

三輪車に乗ったり、ブランコや築山に登る子ニヒヒ

 

走ったり、お花を見上げて集めようとしている子興奮・ヤッター!

みんなお気に入りの遊びが自分でみつけられるようになっています了解

お友達と一緒にグループもっともっと!たくさん遊んで、楽しい!嬉しい!幼稚園生活にしましょうねハート

楽しいことがいっぱい!!

イベント絵本をみんな一緒に読みました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽みんなでお歌をうたうのも楽しいね音楽

 

 

 

 

 

 

 

キラキラお部屋遊びも楽しいねハート

 

 

 

 

 

 

 

晴れのち曇り みんなであそぶ園庭も!!楽しいことがいっぱいです キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 来週も、元気に幼稚園に来てね!!

みんなそろって!

イベント今日からみんなそろっての幼稚園生活が始まりましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術・図工お当番表で使う、自分の顔も描きましたよ!

 

 

 

 

 

 

晴れお庭でも遊びました!

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ

キラキラそれぞれのクラスが、工夫を凝らして年齢にあった活動を行いましたキラキラ

明日も元気に登園してくださいね笑う

入園式(^▽^)/

お祝い 今日は入園式 キラキラ

隣接する、上柴西小学校の体育館で挙行されました。

興奮・ヤッター!在園児さんは、歓迎の言葉や園歌を進入園児さんに贈りました音楽元気いっぱいの在園児さんの声が大きく響き渡ります!!

キラキラ新入園児のお友達は、お家の方と一緒によく聞いてくれていました。明日から、一緒に仲良く遊びましょうね。みんなで、待ってますハート

お祝い 本日は、ご入園おめでとうございます。

明日からの園生活を楽しみにしていてくださいね。

 

ハートまた、入園&進級したお子様たちの、健やかな成長をご家庭と連携をとりながら、一緒に見守っていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。       

      ~~~幼稚園職員一同~~~

今日から始まりました!!

キラキラ令和5年度 第1学期の始業式を行いました。

新しいクラスになり、子供たちはワクワクした表情でした!!

 

 

始業式が始まると・・・・

少し緊張した様

子!!

 

 

 

 

 

 

お知らせ新しいお友達が、つばき組に3人ハートさくら組に3人入りました!よろしくお願いします期待・ワクワク

にっこりクラスではお話を聞いたり・・・・

 

 

 

 

 

 

 

笑う自己紹介をしたり・・・・

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

イベント明日は入園式!

 14人のお友達がたんぽぽ組さんに入園します。

仲良くしてあげてくださいねキラキラ

 

修了式(^▽^)/

晴れのち曇り令和4年度修了式が行われました。 

イベントつばき組、たんぽぽ組の子供たちも、一年間いろいろな経験をして大きく成長しました。頑張りの証に、一人ひとりに『修了証』を手渡しました。

さくら組の卒園式練習を見ていたので、名前を呼ばれると「はい!」と返事をして前に出ることができました。

 

 

 

 

 

 

花丸修了証を受け取ると、嬉しそうに自分の席に戻っていきました笑う

  音楽最後に園歌を元気よく歌いました音楽

花丸ご家庭でも、一年間の頑張りをほめてあげてくださいねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑う修了・進級、おめでとうございます喜ぶ・デレ

日頃より、保護者の皆様には、幼稚園へのご理解とご協力をいただきありがとうございました。お陰様で、この一年間、無事に過ごすことができました。

 保護者の皆様にいつも支えられ、温かい言葉もたくさんかけていただきました。職員全員の励みとなっています。心より感謝申し上げます。

 キラキラ本当にありがとうございましたキラキラ

 

感謝の気持ちを込めて(o^―^o)ニコ

ひらめき一年間過ごしたお部屋の掃除や、たくさん遊んだおもちゃをきれいに拭きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラピカピカになったお部屋で、コマ回しを楽しみましたよ花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

にっこり床の雑巾がけも、みんな続けば楽しいね!一列になってなんだか楽しい!!面白い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽歌も元気いっぱい!!歌いましたよ音楽

 

 

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター! 感謝の気持ちを込めての掃除!きれいになってさっぱりです。

そして、お世話になったお部屋には歌のプレゼントハート

音楽一年間ありがとうございました。歌声がお部屋中に響き渡っていました。

気持ちいいね

 

 

 

 

 

 

 

キラキラお世話になたお道具箱や教室のお掃除をしました。

1ツ星自分の荷物やケースをゴシゴシ!ピカピカ!!気持ちいいねハート

 

 

 

 

 

 

 

 

2ツ星使ったお部屋も、ツルツル!ピカピカ!!気持ちいいねハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ園庭の桜も咲き始めて興奮・ヤッター!

気分も最高!楽しくて最高!仲よく遊びました喜ぶ・デレ

いいねいいね興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽お弁当をテラスや桜の木の下で食べましたイベント

おいしいねハート気持ちいいねキラキラ

キラキラ一年間、一緒に過ごしてきたクラスキラキラ楽しいクラス笑う

  また、お弁当を一緒に食べましょうねハート楽しみねキラキラ

 今日は何をしてもハートほんとに気持ちのいい一日でした花丸

 

卒園式おめでとうございます!

イベント第44回修了証書授与式が厳かに行われました。

式場に向かう前に、クラスで記念写真を撮りました。

このお部屋とも、今日でお別れですねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校上柴西小学校体育館にて

 

グループ お家の方に見守られて、立派に修了証書を受け取ることができました。キラキラ

  幼稚園に戻って、先生方と最後のお別れをしました期待・ワクワク

最後に、さくら組のみんなから歌のプレゼントをいただきました音楽

ハートさくら組のみなさん!幼稚園修了、そして卒園おめでとうございますキラキラ卒園しても皆さんのこと、いつでも応援していますからね了解小学校へ行ってもにっこり笑顔いっぱい!思いやりいっぱい!げんきいっぱい!で頑張ってくださいね急ぎ

キラキラ保護者の皆様、お子様のご卒園おめでとうございます。

 たくさんのご協力に感謝いたします。ありがとうございましたハート

今日は最後( ;∀;)

晴れ明日は、卒園式キラキラ

全クラスが一緒に戸外遊びをすることも、今日で最後です。子供たちはみんな元気いっぱい!思い切り遊びました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭科・調理そして、さくら組さんが幼稚園で食べる給食が、今日で最後です。上柴西小学校の栄養士さんと調理員さんから、心温まるメッセージをいただきました興奮・ヤッター!

 

ハート毎日、おいしい給食を作って届けてくれてありがとうございました。おかげで丈夫で元気いっぱいの一年生になれますキラキラ栄養士さん!調理員さんに感謝ですハート

ありがとうございましたキラキラ

ありがとうがいっぱい!です(^▽^)/

会議・研修 令和4年度理事会&新現理事会が開催されました。

 

 

 

 

 

 

イベントたくさんのご協力ありがとうございました興奮・ヤッター!来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

イベントお別れの言葉が室内に響き渡っています。立派な姿に成長を感じて嬉しく感じています。でも・・・お別れが近づいてきたことに淋しさも感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ水やりをしてお世話してきたチューリップも咲き始めています。卒園をお祝いしてくれているようですねハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れすっかり暖かくなって、春めいてきましたね~

お花の水やり!!たんぽぽ組さんもしてくれています。いつもありがとう興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ挑戦!挑戦!

いろいろなことに挑戦中!

 

 

 

 

 

 

ひらめき挑戦することが、ドンドン楽しくなっているつばき組さん笑うもうすぐ、年長組になりますね。

 

そして…音楽

キラキラつばき組さんハートどうもありがとう興奮・ヤッター!

   今日は『ありがとう』がいっぱいでしたイベント

『ドキドキ』『ニコニコ』がいっぱい!!

イベント広い体育館で卒園式の練習です!

入場&退場する時は、ゆっくり歩く動作が必要です。元気いっぱいで活動している子供たちには、『ゆっくり歩く』ことはなかなか難しく、緊張感が伝わってきています。『ドキドキハート』がいっぱい!

 

 

 

 

 キラキラ  キラキラ  キラキラ

 

 

グループ 子供たちの掛け合いもありました。  心込めてハート練習しています。

 

 

 

 

 

 

 

にっこり給食はいつでもホッとします。

  『おいしい顔キラキラみせてくださ~い』と声をかけると、みんなにっこり笑顔を見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント  イベント  イベント  イベント  イベント  イベント  イベント  イベント

給食・食事給食のフルーツに『せとか』が出ました。

とてもジューシーで甘かったです。子供たちも大喜びでした興奮・ヤッター!

 

音楽『おいしい顔~』と呼びかけると、かわいいポーズや笑顔で応えてくれましたキラキラ『ニコニコ興奮・ヤッター!』がいっぱい!

お誕生会(^-^)

記念日今日は3月生まれの、お誕生日会キラキラ

みんなでお祝いしましたハート

記念日おめでとうございます笑う

ピース

ピース先生達の出し物もあり、盛り上がりました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

急ぎみんなのパワーを送ってもらったりキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

花丸お手伝いしてもらったり花丸

音楽子供たちと一緒に楽しいひと時を過ごしました期待・ワクワク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント楽しいお誕生会ハート

みんなの思い出に残ることでしょう喜ぶ・デレ

卒園式に向けて

グループ隣接する小学校体育館での卒園式練習をしました。幼稚園での練習とは規模が違い、みんな緊張した趣でした。急ぎ歩く速さ、間隔って、なかなか難しいですよね。考えながら、歩くのって、思ったより緊張します。

 

 

 

 

 

来週の金曜日が卒園式です!お家の方に一番ステキな姿を見せられるように、お友達や先生達と心を合わせて練習していきたいと思います。キラキラ

どこまでできるかな?

晴れ園庭では、思い思いに自分の好きな遊びを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

美術・図工室内では、作品を入れるバッグ作りもしています。終わったらきれいに手を洗います。

 

 

 

 

 

 

 

 

会議・研修集会室では卒園式に向けて、姿勢を正す座り方を確認していました。贈る言葉もうまく言えそうかしら?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習の緊張がほぐれてハートリラックスしておいしい給食をみんなで食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術・図工大きな画用紙を使って、大きなちょうちょう作りに挑戦!!好きな色を選んで、半分に折ります。落ち着いた様子でにっこりしっかり前を向いて説明を聞くことができています。

グループ折り目に気を付けながら、大きな羽を描くことができたようです。大きく羽ばたくちょうちょうが完成したことでしょう花丸

保育参観&懇談会(さくら組)

キラキラ今日はさくら組の保育参観です。

いろいろな経験をしてたくさん成長した年長さんの発表が盛りだくさんでした了解

やはり、初めは緊張してるようですね急ぎ

音楽リトミックも年間通して取り組んできました笑うピアノに合わせて全身を動かします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

了解コマ回しも、真剣勝負です!

 

 

 

 

 

 

急ぎ縄跳びもいろいろな跳び方に挑戦したさくら組のみんなお知らせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽ダンスも楽しみながら披露できましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピース1人ずつの発表や歌も立派に披露できました興奮・ヤッター!お家の方に子供たちの成長がたくさん届いたことと思いますハート

 

 

 

 

キラキラ最後に、子供たちの思いのつまったプレゼントをお家の人に渡して『ぎゅー!』をして、全身で感謝の気持ちを伝えましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

期待・ワクワク最後の保育参観ハート保護者の皆様に見守られて最後の発表ができ、とても嬉しく思っています。

ご協力ありがとうございましたキラキラ

保育参観&懇談会(たんぽぽ組)

グループ今日はたんぽぽ組の保育参観日!!

 ワクワク!ドキドキ!そしてソワソワ!!な様子興奮・ヤッター!

   元気な歌声で参観が始まりました。

 

 

 

 

 

 

グループに分かれて、ペープサートを使った歌も披露してくれました!

 

 

 

 

 

 

花丸コマ回しもおうちの人の前で披露!

  誰が最後まで残れるかな!!今日のチャンピオンは誰かしら王冠

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピースお家の人もみんなで、コマ回しに挑戦!!

子供たちからも『がんばれ!!』コールがありました笑う

 

電車お次はジャンケン列車!!

ジャンケンの勝ち負けのルールをみんなで確認してから、ゲームが始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

長~~~い列車が完成したところで、お家の人と子供たち全員で挑戦!ジャンケンの度に、歓声が上がりましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長~~~~~~~~い列車が一つになったところで終了です音楽みんなで楽しむことができましたニヒヒ

 

 

 

 

 

 

入園してから毎日幼稚園への送り迎えをしてくれたお家の人に、手作りのプレゼントを渡して『ギュ~~~!!』ハートみんな幸せそうな笑顔、うれし涙もみせていました。

ハート子育ては思うようにいかない時もありますが、それ以上に幸せをもらえますねキラキラ懇談会へのご参加もありがとうございました。これからも、園とお家の方と子供たちの成長を一緒に喜び合っていきたいと思います。イベント今日はお忙しい中、参観ありがとうございましたにっこり

保育参観&懇談会(つばき組)

グループ今日はつばき組の保育参観でしたにっこり

初めは緊張していた子供たち!!お当番紹介をした後に、一人ずつ前に出て、描いた絵を見せながら『つばき組で頑張ったこと』や『さくら組で頑張りたいこと』を大勢の人の前で発表しました。

笑う大きな声でとても立派に発表する姿に成長を感じます。

お知らせ頑張って練習してきた『コマ回し』も披露!

グループごとに披露した後、全員で長く回せるのは誰かな?と競いあいました。

 

 

 

 

 

 

 

見事にコマを回せたり、途中で止まってしまったり、回すことができなかったり・・・子供たち一人一人は様々な気持ちを抱いていましたが、

気持ちを切りかえてチャンピオンに『すごいね!』と拍手を贈ることができました。大切なことですよね。

 

音楽お友だちと気持ちを合わせて、ダンスも披露しました。音楽に合わせて踊る姿は、とても楽しそうでした。

キラキラお家の人と一緒にダンスもしました。ダンスの最後には、『ギュ~~~』もしてもらい、子供たちはみんな幸せそうな表情を浮かべていました期待・ワクワク嬉しいですねハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひらめきダンスの後は、お家の人に感謝の気持ちを込めた手作りペンダントをプレゼントして思い思いの言葉を添えていました。

 

 

 

 

 

 

イベントもう一度『ギュ~~』してもらい、子供たちの笑顔が輝いていました。担任お話を静かに聞いてお部屋に戻りました。

会議・研修その後の懇談会では、一年間の成長や来年度に向けてのお話を担任がしました。保護者の皆様、数々のご協力ありがとうございました。

 

全力投球!!ですね

晴れ園庭では、体を思いっきり動かして友達と一緒に楽しんでいます。さくら組さんは、ドッジボールが人気です!ルールを守りながら、真剣な表情で動き回っています。

 

 

 

 

 

 

急ぎ竹馬や縄跳びも挑戦し続けています笑う

 

 

 

 

 

 

イベント気に入った遊びに集中している子もいますね。

 

 

 

 

 

 

晴れのち曇りつばき組さんは目標目指して、縄跳びに挑戦!

友達と跳び方を見せ合いながら、練習を重ねています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食・食事たんぽぽ組さんは給食の準備がとても速くなりました。エプロンに着替えて準備OK了解

 

音楽お迎えの前にはお別れが近づいてきたさくら組さんに向けての歌を心を込めてうたいました。

 

ワクワク!お誕生会( ^)o(^ )

記念日2月生まれのお誕生日会ですにっこり

 職員からの、楽しい催し物に夢中に見入っている子供たちイベント

 想像力も刺激されて、物語の世界にとびこんでいることでしょうハート

いろいろ!!だね

本絵本の貸し出し日です。子供たちはもちろん!絵本コーナーの絵本たちも選んでもらえることを心待ちにしているようです。

 

にっこりクラスでは、絵本の読み聞かせ興奮・ヤッター!とても大切な時間です。集中して聴けるようになり、お話の世界を楽しんでいます。ご家庭でも持ち帰った絵本を必ず読んであげてくださいねハート幼児期の読み聞かせは、想像力が養われますからねピース

 

急ぎ駒回しも友だちと一緒に取り組みむと、意欲がどんどん増していきます笑うさあ!最後まで回っていることを目指して!頑張ります急ぎ急ぎ急ぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター!保育参観の練習を終えて、元気いっぱいのお友だち花丸これは、うまくいっている表情ですね

 

イベント戸外では!!お家の人と作った「ぽっくり」で、障害物に挑戦中!難しいけど、楽しいね急ぎ了解

 

 

 

 

 

 

最後にみんなでトンネルくぐってグループ探検しましたキラキラ

一人でくぐるのとお友達とくぐるので少し違う気持ちや発見があったのではないかしら?

 

にっこり同じことをいろいろな方法で体験できるのが幼稚園ですね!たくさんのことを全身で感じてほしいですキラキラ

いきいき!!してます!

音楽 卒園式向けて静かな活動の後だからかしら?!戸外ではみんな元気いっぱいに活気にあふれていました興奮・ヤッター!サッカーや追いかけっこ!竹馬に縄跳び!!満喫しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勢いがありますね!!!

 

 

 

 

晴れ縄跳び練習も!跳ぶたびにコツをつかみ、回数が増えることでやる気がますます出てきています。

 

 

 

鬼決め!誰にする?

 

 

 



 

 

 

 

 

家庭科・調理給食の準備もジャンケンを取り入れて、楽しみながら活動してましたよ~~。笑顔があふれています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にっこりおいしい給食が

もっともっとおいしくなる準備のシーンでしたねハート

 

 

 

 

うれしいような!さみしいような!

晴れ今日はお天気も良く、戸外遊びではゆったりとした時間の流れを感じました。それぞれが思い思いの遊びに集中していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術・図工卒園するお兄さんお姉さんに、感謝の気持ちを込めて、贈り物の準備をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ卒園式に向けて、よい姿勢を保ちながらお返事の練習も始まりました。大きな声で言えるかな?

キラキラ卒園&進級に向けて、活動が始まりました。なんだかうれしいようなハートさみしいような苦笑い心が揺れ動く季節となりましたキラキラ

冬の発見!&頑張る姿(^^)

晴れのち曇り!

寒さを体感しながら、冬ならではの自然事象を発見しましたハート

子どもたちから歓喜の声があがっています。園庭は子どもたちの声で賑わっています興奮・ヤッター!

氷ができたよ〜????冷たいね〜動物

 

 

 

 

 

 

昼築山には、霜や霜柱を発見したよ急ぎキラキラ自分の目標を決めて、縄跳びにも挑戦してます。みんなで挑戦、楽しいねハート

 

音楽保育参観に向けての発表も練習中?!

 

 

 

 

 

 

 

イベント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ毎日、友達と一緒にひとつひとつ丁寧に取り組んでいます。積み重ねた頑張りの最高の瞬間を、お家の方に認めて褒めていただけると嬉しいです喜ぶ・デレ

 

3ツ星ご報告3ツ星

文集『麦笛』編集にあたり、皆様の心のこもったメッセージのご協力ありがとうございました。

昨日、PTA役員広報部の方が、製本前の大事な準備をしてくれました。

役員の皆様、お疲れ様でした王冠

そして、皆様!お楽しみにハート

ルールを守りながら

イベント落ち着いてお話を聞いていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ 好きな遊びを選んで、集中して遊ぶことも増えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

了解友達と助け合って制作の準備もできます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お話を聞く姿も、また一段とお落ち着いてきていますねキラキラ

これからやることを考えて、準備できていました。すごい力です!

 

晴れのち曇り戸外では、ドッジボールが盛り上がりを見せています晴れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ友達と一緒に、いろいろな遊びを楽しむ子供たち音楽

ルールを守りながら、それぞれの遊びを満喫したようですキラキラ

雪が降っていますΣ(・□・;)

雪雪が降り積もり始めました衝撃・ガーン

 

 

 

 

 

美術・図工何を作っているのかな?

  真剣な顔で集中して活動しています。誰もお話ししていませんよ~~!さすが5歳児さんですねにっこり

 

 

 

 

 

 

 

笑うクラスで、好きな遊びを楽しんでいますハート

外の雪を気にかけながら興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

『わあ、ゆきだ~!』『すごい!すごい!』!『雪合戦!やりた~い!!』と、大喜びの子供たち興奮・ヤッター!

おうちの方注意お迎えの際にはけがなどしないように、くれぐれも気を付けてくださいねハート

最後のボール遊び

キラキラ今日は最後のボール遊びお知らせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽子供たちも!保護者の方も!!力が入ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハート活動の終わりには、コーチへ感謝を伝えましたキラキラ

来年度もよろしくお願いいたします。

 

 

夜 昨日は・・・・急ぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 折り紙で三角をおりました。

・・・むずかしいけど、みんな頑張りました~~~

イベントみんな楽しく!元気いっぱい!何事にも挑戦していますねハート

 

楽しみながら頑張ってます)^o^(

動物お絵描き楽しいねハート

 

 

 

 

 

 

美術・図工粘土やお絵描き笑う

パズルに絵本ピース好きな遊びを選びます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆先生の話を真剣に聞いてます。

作り方の手順…自分1人でできるかな〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期待・ワクワクいったい、何ができるのかな?

  楽しみですねキラキラ

昼戸外遊びの後

  靴を脱いでひと足先に

   給食の準備ピース

 

ニヒヒ縄跳び練習も頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽竹馬も大分上達しましたよ〜興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

グループ2チームに分かれて勝負です。

力いっぱい、ドッジボールを楽しみました笑う

でた~~~!!鬼が島!!

 

 

節分のお話を聞いて!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れのち曇り園庭には、『鬼が島』が出現!!!

自分の中にいる

『泣き虫鬼・怒りんぼ鬼・忘れんぼ鬼』

幼稚園にいる『風邪ひき鬼』・・・・を

順番に退治しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ最後は先生たちの中の『鬼』退治!

子供たちは大喜びで追いかけて、豆まきをしていました興奮・ヤッター!あ~面白かったハートと誰かもが声に出していました。

今日は、子供も大人も『豆まき』を楽しみました。

元気いっぱい!

了解 おいしそうなシチュー作りに挑戦してます ニヒヒ

 

 

 

 

   ハート

 

 

 

 

鉛筆  「おいしくな~れキラキラ」みんな嬉しそうに作っています 花丸

 

 

 

 

 

 

 

 晴れ 園庭では、みんなと活動したり、

     好きな遊びをしたり、意欲的に遊んでいます。

 

 

にっこり 元気な声で、朝の挨拶 !

 お気に入りの遊びを見つけてハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ 友達と一緒に活動していますよ~~~ 興奮・ヤッター!

 

お知らせ みんな一緒に竹馬に挑戦するよ~~~ お知らせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

王冠 毎日挑戦し続けているので、竹馬に乗れる子が増えてきています。最後までやり通そうとする気持ちが、一番大切です!お家の方も応援し続けてくださいねイベント

晴れ 園庭のお花もみんなを応援していますよ~~~花丸

できるようになってます

花丸リトミック音楽

   みんなで息を合わせて

     動きますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

制作の準備鉛筆

  自分のことは自分でやれます了解

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ少し時間がかかっても、

   そっと見守る担任の先生ハート

手伝いたいけど、子供を見守り信じることが、自信をつける第一歩ですひらめき

 

 

 

 

お誕生会(^▽^)/

             記念日 今日は お誕生会 です 記念日急ぎ

   お誕生児のお友だちは前に出て、みんなにお祝いをしてもらいました。

喜ぶ・デレ「好きな遊びは何ですか?」

               「おおきくなったら何になりたいですか?」

   「好きな食べ物は何ですか?」

       みんなの前で、堂々と答えることができていました花丸

 

~~~~~~~~アトラクション①~~ペープサート~~~~~~~~~

にっこり もうすぐやってくる『節分』にちなんで、

       『泣いた赤鬼』のお話を聞きました キラキラ

 

お話の後は、アトラクション②~~『赤鬼と青鬼のタンゴ』を

      さくら組さんがリードして、みんなで踊って楽しみました音楽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

了解 お話を聞いたり、お祝いしたり、ダンスしたり 音楽

       キラキラ 楽しい時間を過ごすことができました キラキラ

力をつけよう!!!

会議・研修 今日のさくら・つばき組の給食は、

    深谷市の偉人!畠山重忠のまつわる『重忠汁』ニヒヒ

  重忠さんのように、力持ちになれるように!

    野菜たっぷりでお餅団子が入っていましたキラキラ

       キラキラおいしい顔をみせてね~~~ハート

     音楽力持ちの顔見せて~~~~~~~~~~キラキラ

 

たんぽぽ組は

昨日、重忠汁でしたね。

今日のすまし汁に

雪だるまのはんぺんに大喜びでしたピース

     雪節分に向けて、政策も頑張りました花丸

 

校庭は広いね!!!

曇り 小学校の校庭で凧あげ !!! たくさん走りました にっこり

学校 その後、校庭の遊具にたくさん見て触れてきました 了解

 

 

 

ひらめき  ひらめき  ひらめき

 

 

 

グループ ジャングルも大人気 !

 

 

グループ 縄跳びのジャンプ台で

いつもより高く跳んで

 練習もしました 花丸

 

 

 

音楽 校庭の広さに感激 興奮・ヤッター! 思いっきり走れますね 音楽

 

 

 

ピースみんな凧揚げに夢中ハート

 

 

 

 

たこ凧あがれ~~~急ぎ

 

 

走るとあがるよキラキラ

 

楽しいね~~~~興奮・ヤッター!

 

 

 

 

急ぎぼくのも見てて!!!

 

 

 

家庭科・調理給食もたっぷり食べました花丸

給食・食事 今日の給食には『重忠汁』が出ましたよ給食・食事

             体が温まって、おいしかったねハート

消防車が来たよ!!

重要 今日は、『消防総合訓練』です!

   毎月の避難訓練の様子を、消防士さんにみてもらった後に、職員全員が消火訓練をしました 苦笑い

 消防士さんが消火器の使い方を話している間、園児たちは興味津々で静かに聞き入っていました。

実際に消火器を使って、デモンストレーション汗・焦る

  火が描かれたプレートが倒れると(消火の印)

「わぁ~~!!」と歓声と拍手があがりましたキラキラ

 

職員全員が

順番に消火訓練を

しました!!!!

 

 

興奮・ヤッター! その都度、園児たちから

「がんばれ~~!!」の声援と拍手が鳴り響きました。

 

車 駐車場で消防車を間近で見学 !

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ 最後に記念写真を撮りました。

大満足の笑顔をみせていた園児たち!

     消防車は大きいね!

 かっこいいね!!!と、つぶやいていました 興奮・ヤッター!

車 上柴分署の皆さん ハート

   今日はありがとうございました 喜ぶ・デレ

おもいっきり!!

興奮・ヤッター!今日はボール遊び動物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お家の人とピース一緒に頑張りました笑う

ホールを追いかける足も

       素早くなりましたキラキラ

 疲れたね〜〜〜〜〜ハート

 

 

 

 

 

 

了解お家の方も一緒に

      走り回ってくれましたグループ

 音楽小学校の校庭で凧揚げをしました!

 

 

 

 

 

 

 

広い校庭で!思いっきり走り回りました〜

学校学校って広いねひらめき

    また、校庭で走りたいでーす期待・ワクワク

 

キラキラ地域のボランティアコーチや

  小学校とのつながりが、

 ますます深まってきて嬉しいですハート

お正月遊びもたのしいよ!

    コマ回しも上達してますね花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター! 縄跳びも、頑張っています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 みんなと一緒にハート取り組んでいま~す!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れのち曇り 凧あげも楽しいね!

    園庭を走り回って楽しみましたよ 笑う

 

頑張ってます!!

ピース竹馬に挑戦中!!

お休みの間に、竹馬に挑戦してくれたようです。

乗れるようになったお友だちが増えましたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は歩くことができるように!!

 

 

 

キラキラ みんなと一緒に取り組んでいます。花丸

 

本 絵本の貸し出し 本

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸順番を守って、

      自分の名前もしっかり言えましたね花丸

 

家庭科・調理今日の給食のカレーの中には?

 

いつもと違う野菜が!!!!!!

 

 

 

 

キラキラほうれん草

つばき組さんが

育てている

 野菜です!

 

ハート身近な野菜が入っていて興奮・ヤッター!

         さらにおいしく感じます。ニヒヒ

はじまりましたね

キラキラ今年もよろしくお願いいたしますキラキラ

 

昼3学期が始まりましたねグループ

  今日は始業式急ぎ

新年のあいさつを交わして

   お話もしっかり聞けました花丸

笑うクラスに戻ってから

自分の経験したことを話したり、

お友達のお話を静かに聞いたりしました。

興奮・ヤッター!明日からの毎日が楽しみです♪

   みんな元気に登園してくださいね了解

 

横断歩道では、手をしっかりあげて渡りましょうね!と、お約束しましたにっこり

 

覚えてくれていると喜ぶ・デレ嬉しいですハート

 

2学期終業式

 

 

キラキラ今日は2学期終業式キラキラ

 

静かに落ち着いて

 お話を聞くことができました。

 

 

晴れ みんな園庭で、思いっきり遊んで活気があります 了解

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター! お友達と仲良く遊んで、みんなの笑顔があふれていました。

  

   今年も大変お世話になりました。

   来年もどうぞよろしくお願いいたします。

  3学期の始業式も、元気いっぱいの笑顔を見せてくださいね!!   

訓練&掃除

会議・研修 今日はあいにくの雨 小雨

   室内で、地震の避難訓練を行いました。

どのクラスも、静かに!頭を守って!

    机の下で待つことができました!!花丸

 

 

了解 机やいすの裏まで、

丁寧に掃除をしましたよピース

 

 

キラキラ気持ちよく新年が迎えられますねにっこり

年末ですね!!

 

 

  お知らせ 年末恒例の!大掃除をしました!!!

1学期末より、一回り大きく成長した体!!

  スイスイ雑巾がけできる子が増えましたよにっこり

 

  花丸とてもきれいになりましたキラキラ

 

  自分の荷物の整理もしました急ぎ急ぎ急ぎ

ハートきれいにするって

  気持ちいいね興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持ち寄った空き箱で、思い思いの制作も楽しんでいます花丸

 

給食・食事 さくら・つばきは、クリスマスメニュー 家庭科・調理

星 元気もりもり了解食べましたよ音楽

家庭科・調理 おいしい給食は、2学期最後の日となりました 給食・食事

 残さずモリモリ食べてくれたと思います。興奮・ヤッター!

みんな元気に!!

 

晴れ みんな元気に!戸外で遊びました。

   帽子の色が3色になると、園庭がにぎやかでうれしいです。興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

ポカポカ晴れテラスでも活動中!

グループ ルールを知らせながら、ボール遊びもしました ニヒヒ

 

 

 

 

 

 

イベント 大きくなってきたホウレンソウ!!

  そろそろ収穫してみようかな?

 

 

 三輪車キラキラ

  ハート今日はとても人気でした

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント 回し縄跳びをみんなで楽しんで!

   竹馬にも挑戦しました了解

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 みんなで挑戦すると力が湧きます!!

 

 

 

 

 

 

 

 自分で歩けるお友達も増えてきています。

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ お片付けも順番に素早くできます。

   さすがさくら組さん!!

クリスマス会☆彡

星 クリスマス会 星

上柴西幼稚園にサンタさんがやってきました!!

興奮・ヤッター! サンタさんに質問したり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽 プレゼントをもらったり・・・

 

  星 サンタさんからいただいたプレゼントを

     とても大切そうに抱えていましたよ ハート

キラキラ クリスマス会に参加できなかったお友だちのプレゼントも

     サンタさんが届けてくれました ハート

    先生たちが預かっています。お楽しみに ピース

 

晴れ   晴れのち曇り   晴れ   晴れのち曇り   晴れ  

昨日の出来事了解

お天気に恵まれた、ボール遊び !!

久しぶりのボール遊びに喜びでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ お友だちの応援も!大きな声で!!

    ボールを追う姿も凛々しく感じました 了解

 

 

 

 

 

 

 

 

 ハートお部屋でも好きな遊びをゆったりと楽しみましたキラキラ

 

作りたい!!遊びたい!!!

星 生活発表会も終わり、幼稚園にはクリスマスツリーが現れました キラキラ

興奮・ヤッター! 「プレゼント、何が入っているの?」と、

    ツリーに負けないくらいプレゼントが気になっているようでした ハート

 

本 『ロボットカミィ』の本を読んでもらい、

   今日は朝から、ロボット作りが始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着れるロボット!!了解

 

 

 

 

 

 

動物貼り付けたり、つなげたり・・・

 

 

 

 

 

 

汗・焦るか~し~て!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術・図工 いろいろな素材を使って

    思い思いの作品を作ります。

  友達と協力して、大きな怪獣も作り始めていましたよ!

    これからが楽しみですねハート

 

 

キラキラ ゆったりにっこりお気に入りの遊びを楽しんだり・・・

 

 

 

 

 

 

星クリスマスに向けて制作したり・・・

 

 

 

 

 

 

本絵本を見たり聞いたり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 イベント お外で元気に遊んだり、

    お友達と仲良く元気に過ごしていますハート

 

グループ 体調のすぐれないお友達が増える時期です。

園と家庭とで連携して連絡を取り合って、

   一緒に子供たちの健康管理をしていきましょう お知らせ 

やってみよう!

晴れ クラスごとに、いろいろな活動に取り組んでいます 了解

   竹馬!!頑張っていますピース

 

 

 

 

 

 

星 クリスマス会のダンスも 音楽

 

晴れのち曇り 縄跳びも!!

 

 

 

 

 

 

美術・図工 空き箱制作も集中して取り組んでいます! イベント

 

イベント ルールーを守ろながらボール遊びに好きな遊び 了解

 

 

 

 

 

 

汗・焦るお花にお水をあげていると

   元気のない花を見つけたお友だち戸惑う・えっ

心配でそばから離れられない様子。

  「あした、咲くかな?」と言って、周りの草を抜いていました。

にっこり お花の世話をすることで、

        優しい思いやりの気持ちが育っています ハート

3ツ星   3ツ星   3ツ星   3ツ星   3ツ星   

昨日の給食のブロッコリー!!

ハート 3歳児        ハート4・5歳児

 

 

 

 

 

 

生活発表会(^^♪

キラキラ 今日は生活発表会でした キラキラ

   

 

学校上柴西小学校の体育館をお借りして、

  舞台の上での発表会となりました。学校

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽 最後は保護者の方の全面協力により、

あっという間にお片付けができました!

たくさんのご協力ありがとうございました。

ワクワクです(^▽^)/

王冠 生活発表会のリハーサルをしました !

 

 

 

 

 

 

全クラスとも衣装を着けてのリハーサル興奮・ヤッター!

  子供たちは笑うとっても喜んでいました!

ウキウキハートワクワクハート本番が待ち遠しいようでしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

にっこり 本番のお楽しみなので、

    今日はほんの少し視聴覚後姿をお見せしますね音楽

家庭科・調理 今日は『お弁当の日』ハート

  愛情たっぷりのお弁当を 子供たちは大喜びで食べていました。

   発表会の為のエネルギーチャージ了解ばっちりですね興奮・ヤッター!

取り組んでいます!!

キラキラ 保育参観に向けて、全員で力を合わせ

        毎日練習に取り組んでいます。イベント

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽  子供たちが頑張っているお話を聞いて

           たくさんほめてあげてください 花丸

 

がんばってます(^▽^)/

学校 小学校の体育館に行ってきました。

         靴を揃えて置けたかな ピース

 

 

 

 

 

 

音楽 歌や合奏の練習を頑張っています ハート

 

 

 

 

 

 

 

本 劇遊びも、やる気満々!! キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

グループ みんなで力と心を合わせて!

          頑張っています 興奮・ヤッター!    

 

 

 

 

 

 

にっこり 練習に必要な大道具やたくさんの楽器の運搬を

    急遽、保護者の方に手伝っていただきました 笑う

   ありがとうございました ハート とても助かりました。

イベント 毎朝の園庭整備も、

    全学級の保護者の方にお手伝いいただいて感謝です!!

 ハート 保護者の方々のご協力にいつも心が温まります キラキラ

楽しんでます^_^

キラキラさくら組さんが

   みかん狩りをしました〜音楽

 

 

 

 

 

真剣ですね!

 

 

 

 

グループ 甘ーいみかんだといいですね動物

 

たんぽぽ組さんは

  育てたラディッシュを収穫了解

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭科・調理 美味しく食べてねハート

 

つばき組さんは

  合奏を楽しみましたー音楽

育てているほうれん草も!

  段々葉っぱが広がってきました〜

収穫が楽しみですねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ いろいろな活動を

   友だちと一緒に楽しんでます了解

 

 

勤労感謝訪問に行きました!!

晴れ  今日は快晴  晴れ   

明日の「勤労感謝の日」にちなんで、

       感謝の気持ちを届けに行きました  了解

 

 

 

 グループ 園を出かけたのは

     さくら組とつばき組

 

横断歩道では、手をあげて渡ります!!

 

 学校 上柴西小学校につくと

     校長先生にご挨拶 にっこり

家庭科・調理 毎日給食を作ってくれている調理員さんに

     質問してみました!!

「給食はどのくらい作るのですか?」 

 →「小学校と幼稚園、合わせて580人分です。」

「何人で作っているのですか?」

 →「毎日7人で作ります。」

子どもたちの質問に調理員さんが答えると、

「すごい!いっぱいでたいへんだね~!!」と、

     子どもたちから声が上がりました花丸

 相手の立場になって考えられるな

んて興奮・ヤッター!素敵ですハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ 最後にお礼の言葉とお花、

     笑顔の手作り花束をプレゼントしましたハート

栄養士の先生!調理員さん!! 

 毎日おいしい給食を作ってくれて、

      ありがとうございます!!

  

イベント さくら組は、上柴交番に向けて出発!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喜ぶ・デレ 上柴中央公園は 紅葉がとてもきれいでした 晴れのち曇り

 「葉っぱがいろいろな色になってる~~~」

 「赤い葉っぱがある!!」

 「葉っぱのジュウタンだ~~」

   子供たちの歓声が響き渡りました興奮・ヤッター!

 

会議・研修  上柴交番では  ?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑う 警察官のお仕事や制服のお話、

     普段見ることのできない警察手帳や手錠も!!

         

 

 

 

優しくお話ししながら見せてくれました興奮・ヤッター!

「カッコイイ!」「テレビで見たことある~」と

                  盛り上がりましたハート

     

      最後に全員で、記念写真を撮りましたピース

晴れ  音楽  晴れ  音楽  晴れ  音楽  晴れ  音楽  

  たんぽぽ組さんの笑顔の花束は、

  上柴公民館に職員が届けました。

   

キラキラ みんなのありがとうの気持ちハート

    きっと届いたことでしょう !

友だちと一緒に( ^)o(^ )

晴れ さくら組さんの縄跳び 花丸 

     長~~く跳べるのは、誰かしら?

みんなの視線の先には!  頑張っている姿がありました花丸

  次は「負けないぞ~!!」と、

    みんなやる気満々の様子でした。音楽

 

 

 

 

 

 

 

お部屋に帰ってから・・・

  絵本を選びました本

興奮・ヤッター! どんなお話か、楽しみですね ハート

 

 

 

 

笑うお面をつけたら!!

 

ウキウキハート笑顔があふれました!

 

音楽 楽器遊びは、なんだかワクワクするね 笑う

        ドキドキもするよね ニヒヒ

      でも、楽しいね にっこり

        ????? これはなに?????

 

 

 

ユリの球根と

 お花の苗を植えました。キラキラ

 

  春には、にぎやかに咲かせてくれることでしょう興奮・ヤッター!

 

 

 

 

晴れのち曇り 深谷ユリ ???? 深谷市は、全国的にユリの切り花は有名です。

 たくさんいただいたので、園庭の花壇を整備して植えました。

    春に、花を咲かせてくれると嬉しいな~~ハート

 

 

 

あかるく!やさしく!たくましく!

本 お話ごっこが喜ぶ・デレ始まりました~音楽

 

 

 

 

 

 

音楽 役ごとに話し合ったり、ポーズしたり!!

 

 グループ どうする?

 

 なにする?

 

  

 

 

 みんなと一緒にね興奮・ヤッター!

 

 

 

会議・研修 担任のお話も、よ~く聞いていますね 虫眼鏡 

       グループ 楽しみですね にっこり

ハート祖父母会に向けてのプレゼント作りもしています!!

 

 

 

 

 ハート 心を込めて 

   ハート 描きます ハート

 

イベント戸外では・・・・

 

 

 

 

 

 

 

晴れのち曇り 最近はクラスに偏らず、異年齢で遊ぶ姿が多くみられます。

  年上のお友だちへの憧れや

     年下の子への思いやりが感じ取れます 笑う

  あかるく!やさしく!たくましく!喜ぶ・デレ

     そのものですね了解

力がわくね(^▽^)/

キラキラ『ラポール給食』ったな~に???

    今日のたんぽぽ組の給食は

      渋沢栄一翁にちなんだメニュー給食・食事

 

 

 

 

 

 

 

会議・研修 おいしくいただいた後は

    しっかり歯磨きをしました!!!

 

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター!たんぽぽ組の壁面には

     おいしそうな大きなピザハート

 

花丸 おいしくな~れ!と

     心を込めて友だちと作り上げましたよ了解

 

 

なんだか力が湧いてきます!!!!!

 

 

 

 

晴れのち曇り 園庭や畑では、

    ホウレンソウやラディッシュが

      大きく育っています了解

 

 

 

 

 

 

 

 

       

      生長を喜びながら、水やりをしています。

 

 つばき組の植えてくれたお花も音楽

    色とりどりの花を咲かせ始めましたキラキラ

    イベント 色彩豊かな園庭は、子供も大人も心が和みますね ハート

 

煮ぼうとう٩(^‿^)۶

今日は、深谷市の偉人キラキラ

       渋沢栄一翁の命日期待・ワクワク

給食には、栄一翁が好んだと言われる

煮ぼうとうが出ました興奮・ヤッター!

 

 

たんぽぽ

 

 

家庭科・調理つばき&さくら

もちろん!煮ぼうとうが出ましたにっこり

会議・研修 担任の先生から

煮ぼうとうの理由や

    ステンドグラスに似せた

キッシュのお話を聞いて

     思いを巡らせていました笑う

 

キラキラご家庭でも今日の給食メニューから、偉業を成し遂げた!渋沢栄一翁の話題が出ると嬉しいです興奮・ヤッター!

 

やってるよ~~(^▽^)/

ハート 保育参観で作った「手作りぽっくり」花丸

にょろにょろ道をお散歩しました!!

 

 

ハートお友達と

一緒に遊びます.

 

 

 

会議・研修 劇遊びの役決めかしら?

なにやら、にぎやかな声が行き交っていますよ ひらめき

 

 

 

 

 

 

 

会議・研修 相談は

   うまくいったかしら?

 

 

ほうれん草のお世話もみんなでやっていますイベント

 

 ありがとうハート

 

 

 

 

 

音楽 最近、楽器遊びをしている、さくら組!

毎回、気に入った楽器にチェンジして、全員が全部の楽器に触れられるようにしています グループ

楽器のパートは決まっていませんが、

  いろいろな楽器に触れながら

    リズム打ちを楽しんでいる様子です興奮・ヤッター!

 キラキラ合奏に発展していく様子がとても楽しみですキラキラ

楽しみですね!!

晴れ このピンクの箱は?何でしょう?

 

 

 

 

 

 

たんぽぽ組が

   小さな種をまきました~音楽

すると!どうでしょう!!芽が出ました興奮・ヤッター!

 

会議・研修ピンクの箱の正体は!

小さな種のお部屋でしたピース 暗くすることで芽が出やすくなるのですよ~~~!!もっともっと、おおきくな~~れイベント

 

晴れのち曇り お庭のプランターも、葉っぱがたくさん育っています にっこり

毎日、水くれをして大きくなるのを楽しみにしています。笑う

 

 

 

 

 

 

お友だちと園庭にまっしぐら!!

 

 3ツ星     3ツ星     3ツ星     3ツ星     3ツ星

グループ 

 

 

 

 

 

つばき組は、お部屋で劇ごっこの小物で遊びました。

了解気に入ったものを身にまとい、ポーズしたりお話の内容を話してたりもしました。

 

お園庭では・・・

ジャンケンして

 役割やチーム分け!

自分たちで考えて行動しています。

 

 

 

キラキラ思い思いの遊びを満喫しました!

 

動物さくら組もチャレンジカードを通して、いろいろな運動遊びにみんなで挑戦するようになりました!

 

 

 

 

 

音楽室内では・・・発表会に向けての練習が始まったようですよほくそ笑む・ニヤリ

お楽しみにハート

 

 

 

 

 

 

にっこりさくら組の壁面には、秋がいっぱいですキラキラ