幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

風は強かったけど・・・

曇り 小学校の校庭で『凧あげ』をさせてもらいに行くと・・・・!!!

ものすごい強風で、校庭が舞い上がったほこりで見えなくなってしまいました。

めったに体験できないような強い風や校庭の様子をみて、今日は園に帰っていきました。衝撃・ガーン『また来てください!!』と校長先生に言われて、子供たちはとても嬉しそうでした。

 

晴れのち曇り園庭では縄跳びを頑張る姿が見られました了解

 

美術・図工席について、折り紙やのりを使って制作活動もしています。

 

会議・研修就学への期待も膨らみつつあり、『話を聞く姿勢って、どんなかな?』と声をかけられると、自分で考えて背中をピッと伸ばし、話をする人をの目を見るようになってきました。さすがですね!!

グループ園生活で友達といろいろな体験していく中で、挑戦する意欲や自分で考える力がついてきていることを日々感じています。

集団の力って!!すごいですね~~キラキラ

レオとたのしくあそぼう!!

晴れのち曇り埼玉西武ライオンズより”レオ”が来園しました!!

ダンスを一緒に踊ったり、ボール投げのレクチャーを受けたり、かご入れゲームをレオに教えてもらいながら一緒に楽しみました(^▽^)/

 

 

 

 

 

了解ボールを持って!さあ!投げるぞ!!!

合言葉は「ピッ!パッ!トントン!シュッ!!(パッ!)」

 

急ぎクラスが2グループになって、対戦しましたお知らせ

 

イベント子供たちの笑顔がはじける

楽しいイベントでした!!

 ご家庭でもたくさんお話を聞いてみてくださいねハート

始まりました!!3学期!

グループ3学期の始業式でした。子供たちは元気いっぱいのおおきな声で、朝のあいさつや新年のあいさつをみんなで交わしました。

冬休み中に竹馬やぽっくり、ぱかぽこをやってみたこと、ご飯をたくさん食べて歯磨きをしっかりしたこと等を訪ねると、元気に答えてくれました。

 

 

 

 

 

 

キラキラつばき組には、今日から新しいお友達が加わりました。みんなの前にでて、しっかりお名前を言うことができました。

みなさん、仲良くしてくださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

晴れのち曇り園庭では、お正月遊びの凧揚げをしました。凧が上に上がることをとても喜び、庭中を楽しそうに走り回っていました。

お知らせ竹馬も繰り返し挑戦しています!!

鉛筆本日から、文集の見本を職員室前に置いてあります。よかったら参考にしてください。 

2学期終業式

グループ 終業式を行いました。

とても静かに姿勢良く!成長を感じる姿でした。

園歌をうたう姿も、一段と立派でした。

喜ぶ・デレ2学期はたくさんの行事があり、その一つ一つに全力で取り組んでついた自信を感じます。

 

昼園庭に出ると、無邪気な笑顔で走り回る姿が多くみられました。

明日からの冬休みが待ち遠しい様子です。

笑う明日から冬休み!健康管理に気を配り、ケガや病気に気をつけて楽しいお休みを過ごしてくださいハート

3学期、元気な笑顔で会いましょう!

きれいになったね!楽しいね!!

汗・焦るお世話になったお部屋をみんなでお掃除しました。

お部屋の隅々も!!

みんなで使う、遊戯室も!!

毎日使う、ブロックや・・・

おままごとのキッチンに・・・

おままごとの道具など、ピカピカに拭いてくれました。

集会室を掃除していると、「楽しいね!!」の言葉が自然に出てきました。

友達と一緒に活動することが楽しいと感じたのかもしれませんが喜ぶ・デレお掃除を通して、きれいになって!うれしいね!楽しいね!!の気持ちが膨らんでいったようですハート

年末の大掃除!!ご家庭でも親子でお掃除に取り組んでみてください。子どもからのかわいいつぶやきが聞けるかもしれませんよキラキラ

えいごであそぼう!!クリスマスイベント☆

キラキラ今日の『えいごであそぼう』は、クリスマスイベントでした。

全園児が一緒に遊戯室に集まり、『あいさつ』『色の名前』クリスマスにちなんだ『モノの名前』の発音のレッスンをうけながら、楽しく過ごしました笑う

 

 

 

 

 

花丸ミュージックベル????の色をえいごで発音したり、クリスマスをイメージした色を身にまとった職員が登場するたびに、英語で答えるクイズで盛り上がりました。

えいごを発音することを存分に楽しむことができましたハート

クリスマス会(^▽^)/

キラキラ幼稚園のクリスマス会にサンタさんが来てくれましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

音楽サンタさんに子供たちから、たくさん質問することができました。「Wa!Ha!Ha~~!!」と大きな笑い声を響かせながら急ぎ優しく丁寧に英語で答えてくれましたキラキラ

記念日一人一人、順番にプレゼントをもらいハート子供たちは大喜び!!キラキラ嬉しくて!袋の中も気になって!とにかく楽しいクリスマス会でした。

音楽最後にダンスを踊って楽しみました興奮・ヤッター!

たくましい姿!!

晴れのち曇り 園庭では、子供たちの元気な姿!たくましい姿!!がたくさん見られました。

おやおや??ハードルを高く積んで、何が始まるのかしらねにっこり

急ぎのぼり棒にも裸足でチャレンジ!!力強く!たくましさを感じます!!

興奮・ヤッター!子ども同士で刺激しあい、やってみようの気持ちが大きく膨らんでいるのを感じます急ぎ急ぎ急ぎ

 

12月の誕生会

イベント 12月生まれのお誕生会をしました。

ひらめきお友だちからの質問コーナーでは、「好きな食べ物は?」「好きな色は?」「好きな人は?」などの質問がありました。誕生児たちは、順番にしっかりと答えていましたよ興奮・ヤッター!

 

グループお待ちかねのさくら組の誕生児と職員とのお話劇!!

今月は「かさじぞう」でした。

喜ぶ・デレまた来月も楽しみですねハート

 

会議・研修 もうすぐ『冬至』です。冬至にはカボチャを食べたりm柚子湯に入ったりする風習がありますね。

幼稚園は、大きな!おおきな!!柚子をいただきました。その名も『獅子ゆず』または『鬼ゆず』衝撃・ガーン怖そうな名前ですね・・・

実物とその由来が、門近くに展示してありますので、是非!見ていってくださいハート

 

挑戦中(^▽^)/

晴れさくら組は、毎日「竹馬」のりに挑戦中です。

汗・焦るつばき組は、花はなプランで植えたお花に水やりをしています。「こっちが(水)まだだよ~~」と声を掛け合っています。

キラキラたんぽぽ組は、クラスのお友達と一緒に遊んで大喜びでした興奮・ヤッター!

音楽面白そうな遊びを自分で見つけて、友達と一緒に楽しめることは、とても大切なことですハート

 

楽しく!元気に!!

笑うジョセフィン先生と「えいごであそぼう!」

音楽今日はすごろくゲームを楽しみながらのレッスンですキラキラ

 

 

 

 

 

園庭では、縄跳びの練習をした後に、それぞれが好きな遊びを楽しんで過ごしましたキラキラ

了解朝夕は冷え込みますが、日中の園庭はポカポカです。

気持ち良く!楽しく!元気に!!子供たちが活動することができています。!!

消防総合訓練\(◎o◎)/!

曇り 消防総合訓練をしました 驚く・ビックリ

上柴消防署から、消防士さんと大きな消防自動車や救急車がやってきましたお知らせ 毎月行っている避難訓練を見ていただいた後・・・・

お知らせ 初期消火に使う「消火器」の使い方について消防士の方に教えてもらい、職員全員が消火器を使って火を消す訓練をしました。子供たちから「がんばって~~!!」の応援を受けて、園児の安全のために!!職員も気合を入れて訓練しました。

消防士さんが「おかしもち」の言葉の意味をきくと、子供たちは一つ一つ答えることができました。確認が終わると、駐車場に来ていた消防車や救急車を近くで見学させていただくことができました興奮・ヤッター!

会議・研修 車の中の装備をたくさん見せてもらいました。子供たちは瞳を輝かせながら、歓声を上げていました。

ひらめき病院のような器具を見て、ドキドキしている子供たちもいましたよ!

キラキラ最後に、サイレンを鳴らしてお仕事に向かう消防車や救急車をみんなで「がんばって~~~!!!」と見送りました。

にっこり子供たちの中から、未来の消防士が誕生するかもしれませんね!楽しみですハート

ステキなステキな!

キラキラさくら組のお友だちから、『観に来てください!』のお誘いがありました。

遊戯室に全員集合です!

 

なにかしら?

 

 

 

 

 

 3ツ星

       3ツ星

 

 

 

 

 

 

 キラキラ

      キラキラ

           キラキラ

 

 

1ツ星飾り付けをしたクリスマスツリーを披露してくれました。

つばき組やたんぽぽ組のお友だちからは『すご〜い』と歓声があがりました!

近くで見ると、もっともっとハート魅力的キラキラ『きれいだね〜』と大喜び!

頑張ったさくら組さんとツリーで記念写真です!満足そうな表情ですね興奮・ヤッター!

幼稚園のみんなへのサプライズプレゼントイベントありがとうございましたにっこり

お箸の持ち方指導✍

会議・研修 たんぽぽ組さんの「箸の持ち方指導」教室を行いました。

深谷東幼稚園の栄養士さんが来園して、お箸の持ち方を指導してくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

了解スポンジで作ったお菓子をお皿から箸で挟んで隣のお皿に入れる作業をしました。

楽しみながらお箸を使うことができ、子供たちも喜んでいました。

グループ幼稚園での食事は1回ですが、ご家庭での食事は2回ありますので、是非!正しい持ち方を伝えてチャレンジしてみてくださいねハート

楽しかったね(^▽^)/

イベント力いっぱい楽しんだ生活発表会の余韻を楽しみました興奮・ヤッター!

キラキラ経験したことも絵で表現しました美術・図工

鉛筆体の線がはっきり描くことができていて、特徴もしっかりとらえています。年齢ごとにたくさんの経験を積み重ねて、表現力が広がっていきますね了解

美術・図工絵具での色塗りはまた後日美術・図工イメージも膨らむことでしょうハート

 

 

 

 

 

 

笑う子供たちにとって、広い舞台の上でドキドキとワクワクを体験できたことはとても良い機会だったと思います。そして、クラスの友達と一緒に最後まで頑張った達成感は、成長していく上での自信となり大きな力となることでしょう!

昼 園庭で遊ぶ子供たちの姿!なんだか一回りも二回りも大きくなったように感じていますハート

生活発表会(o^―^o)ニコ

キラキラ 今日は、生活発表会でした キラキラ

ハートかわいい怪獣さんハート

 

 

 

 

 

昼さつまのおいもさん 

 

 

 

 

 

 

キラキラ 白雪姫とその仲間たち キラキラ

ハートみんな舞台の上で力いっぱい頑張っていました。

       保護者の方もご協力ありがとうございました。ハート

笑顔いっぱいのリハーサル!!

ピース今日はリハーサル!小学校の体育館で練習しましたハート

イベント衣装を着けて、みんな張り切っていました。

グループもうすぐ本番の日です。どのクラスも気合が入っていました。

楽しみにしていてください!!!!

 

11月のお誕生会

記念日 11月のお誕生会をしました 記念日

お名前を言ったり、プレゼントをもらったりハート

職員との劇は「7匹の子ヤギ」でした。どんなお話だったのか!?

お子さんから話を聞いてみてくださいね喜ぶ・デレ

 

夜 子供たちのいない、夜の幼稚園 夜

来週の生活発表会に向けて、いろいろなものが出番を待っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

?! これはいったい何でしょう ?!

 

 

 

 

 

 

笑う これらの出番も!!楽しみですね!!

キラキラ体調を整えて、発表会に全員が参加できるようにしましょうねキラキラ

勤労感謝施設訪問(^O^)/

晴れ日頃、お世話になっている方々のところに、『勤労感謝施設訪問』へ行ってきました。

学校さくら組とつばき組で、初めに体育館や校庭をいつもお借りしている上柴西小学校へ感謝を伝えに行きました。

キラキラ教頭先生たちが出てきてくださり、どんなお仕事をしているのか、それぞれお話してくれました。

園児たちから手作りのプレゼントとお花を渡しましたよ~!!

家庭科・調理次に、毎日おいしい給食を作ってくれる『学校給食の調理員さん』のところに感謝を伝えに行きました。

「どんなお鍋を使っているんですか?」の子供からの質問に「このくらい大きな鍋をたくさん使っています」と教えてもらい、「わ~~~!!!すごい!!」と驚きの声が響いていましたハート

グループ 交番へは、さくら組だけで訪問しました。

交番では、おまわりさんのお仕事のお話を聞いたり、制服の装備のことや持ち物のことを詳しく教えていただいたりしました動物

みんなの安全を守ってくれている警察官の皆さんに、感謝を伝えて最後に記念写真を撮りました!

キラキラ園児たちから「ポーズはこうだよね?!」と得意そうに敬礼のポーズを始めたので、一緒に敬礼をして気分は警察官!!になりました。

 

家庭科・調理たんぽぽ組は、毎日おいしい給食を作って運んでくださる調理員さんに感謝の気持ちを伝えました。

ハート「どうもありがとう」の言葉をいただいて、園児たちも大喜びでした。

キラキラ皆さん、毎日、本当にお疲れ様です&ありがとうございますハート

一歩一歩!進んでいます(o^―^o)ニコ

ノート・レポート園庭で遊んでいる最中に、地震から火災の避難訓練を行いました。

頭を守る姿勢をとり、次の指示が通るまでじっと待つことができました。

最後にお約束を確認をして終わりになりました。

11月のシェイクアウト訓練がとても学びになり子供たちに身についていました!

にっこり ダンスや合奏をした後は、園庭で好きな遊びでやる気を充電しましたひらめき

 興奮・ヤッター! 姿勢正しく立つことやイスの乗り降りする姿は、一年の成長を感じさせてくれます。

期待・ワクワク フィナーレの練習!!

素敵な歌声と、あいさつの練習をみんなで力を合わせて行いました音楽

 キラキラいろいろな活動を友達と一緒にグループ一歩一歩、進めている幼稚園の子供たちでしたキラキラ