幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

元気いっぱい!!体つくり&野菜つくり

晴れ『元気いっぱい!!』丈夫な体を作るためににっこり今日は、全園児で『体操&マラソン』をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 音楽音楽に合わせて!

  全身を動かしていますねハート

 

  ノリノリで楽しんでいます興奮・ヤッター!

 

 

 

グループ 体をほぐした後は、クラスごとに園庭をグルグル走ってマラソンをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

王冠みんなと一緒に走る園庭は新鮮だったようで、夢中になって走っていましたよ~。走り終わると、『はあはあ』息が出ることや、『お水が飲みたい』と、のどが渇くことを体感したようです了解大切なことですよね笑う

 

キラキラさくら組さんは、野菜の苗を植え付けました。

『野菜のスペシャリスト』を小学校からお招きしてニヒヒ植え方のポイントやお世話の仕方を丁寧に教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニヒヒさくら組の子供たちが育てたい野菜を相談して決めました。今日植えた野菜の名前やこれから植える予定の野菜の名前を、ご家庭でも聞いてみてくださいね。期待ハートが膨らむと思います。

雨あがり(^▽^)/ & 連休には!

キラキラ連休は元気に楽しく過ごせたようですねにっこり「あのね!あのね!」と一人が話し始めると、次々にお出かけのお話をしてくれました。

 

晴れのち曇り朝はあいにくの雨でしたが、雨がやんでから園庭で遊びましたよ。 

 

急ぎ来週の春の遠足に向けて!

    園の周りを歩いたクラスもありました!

 

美術・図工連休の思い出を描いたクラスは!

お友達の前で一人一人披露して、楽しかったことを話したり、友達から質問を受けて答えていました。

グループ大勢の前で話すことは、大人でも『ドキドキ』しますよね。子供たちもきっと同じ思いだったことでしょう。

ハートこれからも、『思いを伝えあう!!』という大切な体験を、園生活の中で多く取り入れていきたいと思います。

準備!OK!!

晴れ 野菜栽培の準備!!畑作り!をしました。

 お花を『ごめんね』と言いながら抜いて、草をとりました。

 

 

 

 

ひらめき草を抜いていると!何かを発見?!

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンゴムシやワラジムシがいましたキラキラ

他にもいるかしら???急ぎ急ぎ急ぎ急ぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター!ここにもいたよ!!!

小さな虫さんがいるってことは、きれいな土、安全な土ってことですねキラキラ

畑の準備はOK!!来週は畑に野菜の種や苗を植える予定です。おいしい野菜が実るように、さくら組さんがお世話をしていきたいと思いますハート

家庭科・調理おいしい給食もたっぷり食べました!

 

 

 

 

 

 

 

 

お迎え前には、絵本の読み聞かせ本

興味津々でお話の世界に入っていましたにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ 明日からは連休です。病気やけがに気をつけて、楽しいお休みを過ごしてくださいね音楽

友達と一緒に!

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭科・調理壁面制作をしましたニヒヒなにができるのかしら?

にっこり みんなと一緒にお話を聞きます!

笑うみんな一緒に、靴に履き替えます。

 

いろ水・タイヤ・三輪車!!

 

年下のお友達にやさしく手を添えて!!

 

みんなで子供の家で遊びます!!

 

 

 

 

 

 

音楽同じクラスのお友達だけではなく、みんな仲良く一緒に活動していますハートたのしいね笑うなんだかとっても嬉しいね興奮・ヤッター!

あこがれる気持ちや思いやりの気持ちが育まれていきますねキラキラ

お誕生会(o^―^o)ニコ

グループ

お祝い 4月生まれのお誕生会をしました!

 

 

劇の出し物ハート

 

 

 

ドキドキ!

ワクワク!

静かに観てくれました興奮・ヤッター!

 

「姿勢を正しましょう」と声をかけると、みんなピーンと良い姿勢になりました。素敵ですねキラキラ

星幼稚園では、毎月お誕生会を行っています。みんなで歌のプレゼントをしたり、インタビューしたりと、みんなで楽しい時間を過ごしています。

 来月も楽しみですねハート

 

1ツ星  2ツ星  3ツ星  1ツ星  2ツ星  3ツ星  

グループ  PTA総会の報告とお礼 グループ

にっこり4月26日(昨日)、令和5年度PTA総会が、上柴公民館で開催されました。役員さんをはじめ、たくさんの方が総会に出席してくださいました。

お陰様で、議事は全て承認されたことをご報告申し上げます。皆様のご協力に感謝いたします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。イベント

 

チャレンジ!そして感謝!

晴れ園庭の鯉のぼりに見守られてキラキラ

 

 

 

 

 

 

遊びも!

上履きを履くのも!

 

自分でできますピース

 

 

昼 固定遊具にもチャレンジ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しいねハート

 

 

 

 

 

 

跳べるよ!

 

 

 

 

どっちをチャレンジ?

 

 

車こぐのも早いよ!

 

美術・図工順番待ちでリラックスタイム動物

 

 

 

3ツ星  3ツ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

了解自分で折り紙の枚数を数えることにチャレンジ!成功したかしら?ね花丸

 

3ツ星  王冠  3ツ星  王冠  3ツ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜栽培のための畑作りをしていると、上西小学校の方々が、お手伝いしてくれました興奮・ヤッター!ジャガイモのお世話の仕方も、丁寧に教えてくれながら、なんと!草むしりまでしてくれました。ありがとうございましたハート

園庭整備も、保護者の皆さんが毎朝手伝ってくれます期待・ワクワクみなさんに支えられて、上柴西幼稚園は本当幸せですキラキラ感謝の気持ちでいっぱいですイベント

1日の様子

晴れのち曇り園庭からは『はないちもんめ』のかけ声が聞こえて来ました音楽

 

 

 

 

 

 

給食・食事食後の歯磨きも、とても静かに落ち着いてできていますひらめき

 

 

 

 

 

 

遠足お帰りの支度も、テキパキとすませていますね笑う

 

 

 

 

 

 

期待・ワクワク落ち着いた時間を過ごして、お帰りを待っていますにっこり

グループ一つ一つ、丁寧に活動しています。

 

おやおや?!

ひらめき鯉のぼりが出現ひらめき

 

 

 

 

 

 

 

イベント明日、鯉のぼりが、どこにいるのか楽しみですねグループ

避難訓練('◇')ゞ

注意 今日は『避難訓練』をしました。

各学級ごとに、担任から避難についてお話を聞いた後に、全館放送を聞きながら、机の下に隠れてみたり、実際に防災頭巾をかぶってみました。

地震の避難訓練を経験したことのある園児は、地震で机が動いてしまわないように!机の脚をもって頭を守っていましたにっこり素晴らしいですね!

了解防災頭巾をかぶって並び、避難に備える姿は、とても凛々しく感じました花丸

年長組は2階なので階段近くまで歩いて、避難の時に気をつけるポイントのお話を聞きました。

重要幼稚園では『避難訓練』として、地震・火災や風水害、不審者対策の訓練を毎月1回、行っています。

いざという時の為に、自分の身を守る行動が身につくようにしています。災害や被害にあわないことが一番ですが、万が一の時の為に準備は必要ですので、ご家庭でも時間のある時に、災害や避難について話し合ってみてくださいね。キラキラ

耳鼻科検診に行ってきました!

学校 さくら組さんは、上柴西小学校に歩いて「耳鼻科検診」を受けてきました。昇降口に入ると、小学生のきれいに揃えられた靴を見てにっこり真似する子もいました。家庭科・調理

 

 

 

 

にっこり教頭先生に「廊下は静かに歩きましょう」と教えていただきました。

 

にっこり校長先生は「おはようございます」と、みんなに優しく挨拶をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ

了解廊下でも静かに待つことができました。

 一人一人の検診も、『ドキドキ』が伝わってきましたが、上手に受けることができました。

 

家庭科・調理たんぽぽ組さんは、今日が初めての給食給食・食事

配膳が終わるまで、席について待つことができましたよ!

みんな一緒に『いただきます』をして食べ始めました。興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループつばき組とさくら組にはハート人気のフルーツミックスニヒヒが出ました。みんな喜んで食べていましたよキラキラ

 

 

 

 

 

 

キラキラ明日からも!おいしい給食が待っています。楽しみですねキラキラ

運動!制作!読み聞かせ!!

晴れ園庭では、思いっきり体を動かしました興奮・ヤッター!興味のある遊びにじっくり取り組んで、満足そうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術・図工折り紙を折って、チューリップができあがりました喜ぶ・デレ歌もうたって音楽春を身近に感じることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本お迎えを待つ時間期待・ワクワク心地よい声とテンポで、お話の世界を楽しみましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

キラキラいろいろな活動にグループお友達と一緒に取り組んでいます!楽しさが何倍にも増えますねハート

 明日からも楽しいこと!たくさん見つけようねハート

お気に入りの遊びがいっぱい(⌒∇⌒)

キラキラお部屋では、おままごとや、ぬり絵、パズルにブロックなどなど興奮・ヤッター!お気に入りの遊びを楽しみましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼園庭では、全園児が一緒に遊びます。

縄跳びやタイヤとび、ケンケンパに挑戦する子にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

砂場で山やご飯を作る子喜ぶ・デレ

 

三輪車に乗ったり、ブランコや築山に登る子ニヒヒ

 

走ったり、お花を見上げて集めようとしている子興奮・ヤッター!

みんなお気に入りの遊びが自分でみつけられるようになっています了解

お友達と一緒にグループもっともっと!たくさん遊んで、楽しい!嬉しい!幼稚園生活にしましょうねハート

楽しいことがいっぱい!!

イベント絵本をみんな一緒に読みました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽みんなでお歌をうたうのも楽しいね音楽

 

 

 

 

 

 

 

キラキラお部屋遊びも楽しいねハート

 

 

 

 

 

 

 

晴れのち曇り みんなであそぶ園庭も!!楽しいことがいっぱいです キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 来週も、元気に幼稚園に来てね!!

みんなそろって!

イベント今日からみんなそろっての幼稚園生活が始まりましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術・図工お当番表で使う、自分の顔も描きましたよ!

 

 

 

 

 

 

晴れお庭でも遊びました!

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ

キラキラそれぞれのクラスが、工夫を凝らして年齢にあった活動を行いましたキラキラ

明日も元気に登園してくださいね笑う

入園式(^▽^)/

お祝い 今日は入園式 キラキラ

隣接する、上柴西小学校の体育館で挙行されました。

興奮・ヤッター!在園児さんは、歓迎の言葉や園歌を進入園児さんに贈りました音楽元気いっぱいの在園児さんの声が大きく響き渡ります!!

キラキラ新入園児のお友達は、お家の方と一緒によく聞いてくれていました。明日から、一緒に仲良く遊びましょうね。みんなで、待ってますハート

お祝い 本日は、ご入園おめでとうございます。

明日からの園生活を楽しみにしていてくださいね。

 

ハートまた、入園&進級したお子様たちの、健やかな成長をご家庭と連携をとりながら、一緒に見守っていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。       

      ~~~幼稚園職員一同~~~

今日から始まりました!!

キラキラ令和5年度 第1学期の始業式を行いました。

新しいクラスになり、子供たちはワクワクした表情でした!!

 

 

始業式が始まると・・・・

少し緊張した様

子!!

 

 

 

 

 

 

お知らせ新しいお友達が、つばき組に3人ハートさくら組に3人入りました!よろしくお願いします期待・ワクワク

にっこりクラスではお話を聞いたり・・・・

 

 

 

 

 

 

 

笑う自己紹介をしたり・・・・

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

イベント明日は入園式!

 14人のお友達がたんぽぽ組さんに入園します。

仲良くしてあげてくださいねキラキラ

 

修了式(^▽^)/

晴れのち曇り令和4年度修了式が行われました。 

イベントつばき組、たんぽぽ組の子供たちも、一年間いろいろな経験をして大きく成長しました。頑張りの証に、一人ひとりに『修了証』を手渡しました。

さくら組の卒園式練習を見ていたので、名前を呼ばれると「はい!」と返事をして前に出ることができました。

 

 

 

 

 

 

花丸修了証を受け取ると、嬉しそうに自分の席に戻っていきました笑う

  音楽最後に園歌を元気よく歌いました音楽

花丸ご家庭でも、一年間の頑張りをほめてあげてくださいねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑う修了・進級、おめでとうございます喜ぶ・デレ

日頃より、保護者の皆様には、幼稚園へのご理解とご協力をいただきありがとうございました。お陰様で、この一年間、無事に過ごすことができました。

 保護者の皆様にいつも支えられ、温かい言葉もたくさんかけていただきました。職員全員の励みとなっています。心より感謝申し上げます。

 キラキラ本当にありがとうございましたキラキラ

 

感謝の気持ちを込めて(o^―^o)ニコ

ひらめき一年間過ごしたお部屋の掃除や、たくさん遊んだおもちゃをきれいに拭きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラピカピカになったお部屋で、コマ回しを楽しみましたよ花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

にっこり床の雑巾がけも、みんな続けば楽しいね!一列になってなんだか楽しい!!面白い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽歌も元気いっぱい!!歌いましたよ音楽

 

 

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター! 感謝の気持ちを込めての掃除!きれいになってさっぱりです。

そして、お世話になったお部屋には歌のプレゼントハート

音楽一年間ありがとうございました。歌声がお部屋中に響き渡っていました。

気持ちいいね

 

 

 

 

 

 

 

キラキラお世話になたお道具箱や教室のお掃除をしました。

1ツ星自分の荷物やケースをゴシゴシ!ピカピカ!!気持ちいいねハート

 

 

 

 

 

 

 

 

2ツ星使ったお部屋も、ツルツル!ピカピカ!!気持ちいいねハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ園庭の桜も咲き始めて興奮・ヤッター!

気分も最高!楽しくて最高!仲よく遊びました喜ぶ・デレ

いいねいいね興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽お弁当をテラスや桜の木の下で食べましたイベント

おいしいねハート気持ちいいねキラキラ

キラキラ一年間、一緒に過ごしてきたクラスキラキラ楽しいクラス笑う

  また、お弁当を一緒に食べましょうねハート楽しみねキラキラ

 今日は何をしてもハートほんとに気持ちのいい一日でした花丸

 

卒園式おめでとうございます!

イベント第44回修了証書授与式が厳かに行われました。

式場に向かう前に、クラスで記念写真を撮りました。

このお部屋とも、今日でお別れですねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校上柴西小学校体育館にて

 

グループ お家の方に見守られて、立派に修了証書を受け取ることができました。キラキラ

  幼稚園に戻って、先生方と最後のお別れをしました期待・ワクワク

最後に、さくら組のみんなから歌のプレゼントをいただきました音楽

ハートさくら組のみなさん!幼稚園修了、そして卒園おめでとうございますキラキラ卒園しても皆さんのこと、いつでも応援していますからね了解小学校へ行ってもにっこり笑顔いっぱい!思いやりいっぱい!げんきいっぱい!で頑張ってくださいね急ぎ

キラキラ保護者の皆様、お子様のご卒園おめでとうございます。

 たくさんのご協力に感謝いたします。ありがとうございましたハート

今日は最後( ;∀;)

晴れ明日は、卒園式キラキラ

全クラスが一緒に戸外遊びをすることも、今日で最後です。子供たちはみんな元気いっぱい!思い切り遊びました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭科・調理そして、さくら組さんが幼稚園で食べる給食が、今日で最後です。上柴西小学校の栄養士さんと調理員さんから、心温まるメッセージをいただきました興奮・ヤッター!

 

ハート毎日、おいしい給食を作って届けてくれてありがとうございました。おかげで丈夫で元気いっぱいの一年生になれますキラキラ栄養士さん!調理員さんに感謝ですハート

ありがとうございましたキラキラ