幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

本格的に!!

曇り 過ごしやすい天候の中、運動会練習も本格的になってきました。

 

 

 

 

晴れのち曇り入場から、一つ一つ確認しながら落ち着いて活動に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

キラキラみんな胸を張ってますね!張り切っていますイベントがんばれ~~お知らせ

 

音楽曲に合わせて、たくさん移動します!!

並ぶことや旗を振る手が伸びてきていて、自信が感じられるようになってきています興奮・ヤッター!運動会までに!さらに自信をつけてほしいです期待・ワクワク

お知らせがんばるぞ!!と子供たちからの声が聞こえてくるようですね興奮・ヤッター!

うれしい!楽しい!!

お知らせ運動会に向けて障害物競走の用具が置かれると!!!

「できたよ!」「見てて!!」「もう一回!!!」と子供たちからたくさんの声が聞こえてきました。

できたことが自信になり、何度も挑戦!!そして、他の物に対しても「やってみよう」の気持ちがグングンめばえますほくそ笑む・ニヤリ

星いろいろなものがあるので、子供たちの瞳も輝いています!!

会議・研修 今日はPTA理事会もありました。

 運動会当日の競技の設置や見守りをお願いしました。皆さん、真剣なまなざしで子供たちが活動している用具を確認してくださいました。

笑うありがとうございます。当日もどうぞよろしくお願いいたします。

連休明けですね!

本絵本の貸し出しの日です。

たんぽぽ組は、お友達と絵本コーナーに行き、お気に入りの絵本を選びました。

持ち帰ってお家の人とじっくり読んでくださいねハート

 

「先生!みてみて!!」と嬉しそうに絵本を見せてくれました。

笑うリラックスタイムを満喫している様子です!かわいいですね~~

 

イベントつばき組は絵本を選んだ後、パラバルーンを持つ位置の確認をしました。

大切なお話をみんな静かに聞いていました。最後までお話を聞くことがとても上手になってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントお部屋での練習もとても楽しそうですハート

園庭での練習も楽しみですね了解

 

美術・図工さくら組は、何やら色塗りをしています。いったい何を作っているのかしら?運動会に関係している???のかしらね期待・ワクワク

 

 

 

 

 

これもまた、楽しみです音楽

汗・焦る活動の合間には、自由に絵本を読んで休息をしたり、しっかり手洗いをして健康管理にも努めています。

 

会議・研修 園児の出欠席について、日頃から保護者の方にもご協力をいただきありがとうございます。10月からは出欠席もWEL-KIDSを利用して連絡していただくことになります。その他にも機能がありますので、ご活用ください。

また、今日から登降園時に『QRコード』読み取りをしていただいています。9月中の移行期間にお試しで始めていただき、10月から本実施とさせていただきます。園児の安全確保のため、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。お知らせ

暑さに負けず!!!

晴れ日差しが照り付ける中、クラスごとに短時間で練習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

イベント 丸や十字に・・・友達と心を合わせて動きます。

パラバルーンもイベント気持ちを合わせて頑張っています。

 

それぞれの動きが

練習を重ねるごとに

そろってきています了解

 

 

家庭科・調理

今日のたんぽぽ組の給食には、絵本『ぐりとぐら』にでてくるパンケーキのデザートが付きました。

給食・食事沖縄ソーキそば

  切り干し大根のサラダ

  パンケーキ記念日

 

 

 

ハートおいしい給食を!いただきま~~!!!ニヒヒ

園庭でも屋内でも運動会に向けて!

晴れ今日も快晴!!夏の暑さがすっかり戻ってきました????

たんぽぽ組は、いよいよ園庭での練習が始まりました興奮・ヤッター!

 

音楽 先生の動きを見て

  体を動かします!

 「なんだろう?」と不思議   そうに見ている子もいて、

初めて外で

の運動会練習では

かわいい姿が見られました。

 

美術・図工つばき組は園庭に行く前に、運動会に飾る「万国旗」の仕上げに取り掛かっていました。

 

色を消えぬり塗りつぶすことは、根気のいることです。

 

順番に真剣に取り組んでいました。

 

 

お知らせさくら組は、室内で練習を重ねてきましたが、今日は園庭で動きや移動の練習を本格的に始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 グループ移動する時には みんなで合わせるように、協力していました!さすが!さくら組さん!!!

音楽暑いので、全体の一部分の流れのみでしたが、よく頑張り通してくれました。明日からも少しずつ、増やしていきたいと思います。音楽

体をたくさん動かしました!!

晴れ運動会の最後には、『親子リズム』をする予定です了解

今日はその練習をしました興奮・ヤッター!

マイクで説明してくれる先生の話をよく聞いて、前に出て踊ってくれる先生の真似をして体を動かしました。

 

 

 

 

お家の方と跳んだり跳ねたりすることを思い描いてにっこり

とてもうれしそうです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グルグル腕を回したり!

手をつないでゆすったり!!

 

 

 

 

 

クルクル回ってみたりと音楽友達と一緒に活動するだけでもニヒヒなんだか楽しくなりますね!

 

 

閉会式の練習も

少しだけ

行いましたハート

 

 

一人ずつに『運動会、がんばってくださいね』と伝えると、『はい』と答えてくれる子や、コクリとうなずいてくれる子、目が合うとニッコリ笑顔で応えてくれる子、様々な表情を浮かべていました期待・ワクワク

みんな『やるぞ!!がんばるぞ!!』と言わんばかりに、次の練習に取り組んでいましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

障害物にも挑戦!!!

 

 

 

 

 

 

鉄棒にも挑戦!!!!

晴れ水分補給をしながら、練習に励んでいます。

たくさん体を動かしますので、朝ご飯をほくそ笑む・ニヤリしっかり食べてきてくださいねピース夜は早めに布団に入って、睡眠もたっぷりとってください‼

雨にも負けず!!!

音楽今日は台風が接近中!!

園庭に出られないので、全館放送で音楽音楽を流して、

1・2・3・4・!!!準備体操を各教室で行いました笑う

 

合図を聞いて、集合する練習もしました急ぎ急ぎ急ぎ

イベントさくら組さんは、音楽に合わせて、旗をもって活動しました~音楽

興奮・ヤッター!どんな感じになるのか、楽しみですグループ

みんなでルールを守って一生懸命に練習しています!期待していま~~すキラキラ

始まってます!!

晴れのち曇り園庭では、運動会の練習が始まっています。

今日は、入場行進をして園歌や「うんどうかいのうた」をうたいました。

音楽「フレ!フレ!フレ!!」と歌に合わせて元気いっぱいに笑う腕を大きくあげていました。

 

 

 

 

 

 

お知らせ徒競走の練習も2回目!!腕がよく振れるようになり、力強い走りがみられるようになりましたよ~!これからが楽しみです。

 

水分補給や休息をとった後は、クラスごとの練習です。

今日は、つばき組さんが初めて園庭でパラバルーンをしました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

いつもと雰囲気が違って、なんだか戸惑っているようにも見えましたが、これからの成長が楽しみに感じましたハート

ピース体調管理をしながら、元気いっぱいに体を動かしたいと思います。

 

雨でしたが(o^―^o)ニコ

雨朝は雨が降っていたので、室内での活動に取り組みました。

     キラキラ夏休みの思い出を描きました。

怒る運動会に向けて、鉄棒にも挑戦中!!

晴れのち曇り雨上がりには、園庭であそぶクラスもありました。

今年の夏は、とてもとても暑くて晴れ園庭の桜の葉っぱが夏休み中から、ハラハラと落葉しています。木陰がわずかになってしまいました。

衝撃・ガーン緑のカーテンも!!!危機的な状況になっています。

 猛暑のすさまじさを感じています。これから持ち直してくれるといいですね。

2学期が、始まりました!!

キラキラ今日から2学期がスタートしました。

 9月から、新しいお友達が2人増えましたハート

 

2ツ星ちょっぴり恥ずかしそうでしたが、名前を呼ぶと、しっかりした足取りで、みんなの前に出てきてくれました。

これからよろしくお願いしますハート

 

3ツ星  3ツ星  3ツ星  3ツ星  3ツ星  3ツ星

今日は『防災の日』にちなんで、避難訓練と引き渡し訓練をしました。

保護者の皆様のご協力のおかげで、スムーズな訓練ができました。

     興奮・ヤッター!ご協力ありがとうございました。グループ