幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

サッカー遊び・5歳児Part2

今日の5歳児がサッカー頑張りました。お父さんやお母さんに負けず、ボールを奪い、ゴールを目指してドリブル、そしてシュートとなるわけですが、なかなかうまくシュートが決まりません。これもお父さんやお母さんの力です。次の月ではきっときれいにシュートを決めてくれることでしょう。園児たちよ、もう少しがんばろう。

サッカー遊び・5歳児

5歳児のサッカー遊びは、4歳児に比べボールを追いかける執念を感じさせてくれました。ゲームになるとお父さんたちにいいように遊ばれ、くやしそうでしたね。お父さんやお母さんの力を見せ、園児たちが悔しがると次の会ではきっといい動きをみせてくれます。お父さんたちが少し本気でサッカーしてくれたことがとてもよかったです。

 

サッカー遊び・4歳児

第2回目のサッカー遊びがありました。2回目になると4歳児の園児も少しずつしっかりボールをけることができてきました。園児たちの成長はすごいですね。もう少しシュート、得点という感覚が身についてくるとお母さんたちとしっかりゲームをすることができるでしょうね。

快晴・園庭遊び

梅雨の合間の青空、快晴です。外遊びをするには絶好の天気です。園児たちは、思い思いに遊びを始めました。三輪車乗り、ボール遊び、登り棒登り、どれも楽しそうです。登り棒では、おさるさんに負けないほどの上手な登り方でした。5歳児の組では、育てている野菜の水くれもしっかり行いました。

リフレッシュ・朝の会

午前中の活動の準備、朝の会のリフレッシュタイムです。どの学級も歌を歌ったり、リズムダンスを踊ったり、手遊びをしたりして身体と頭の準備を進めます。この時間のおかげで午前の活動がスムーズに展開されていきます。