幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

5歳児水鉄砲遊び

5歳児のみんなは、園庭に出て水鉄砲遊びをしました。担任の先生が用意した的をねらって鉄砲の水を発射、みんなで交代しながら楽しく遊びました。意外としっかり的に水を当てることができました。

4歳児の様子

4歳児のみんなは、昨日のじゃがいも掘りの様子を絵に描きました。みんなじゃがいも掘りの楽しさが伝わってくる気持ちが入った絵にすることができました。絵を描き終わると園庭に出て自由遊びをしました。

3歳児の様子

3歳児のみんなは、制作活動でかたつむりを作りました。紙を切り、のりで貼り付け、かたつむりの形にしました。みんな好きな色のかたつむりになりました。制作活動の後、園庭に出て自由遊びを楽しみました。

じゃがいも掘り・5歳児

4歳児の手を引いて離れた場所にある畑をめざします。5歳児の園児もこの3か月で随分大人になりました。畑に着くと早速じゃがいもの場所にいき、みんなが大きなじゃがいもをめざして掘りまくりました。たくさんのじゃがいもを収穫することができました。5歳児のみんなも収穫したじゃがいもを家に持ち帰りました。じゃがいも掘りの手伝いをしていただきましたptaの役員の皆さん、ありがとうございました。今晩はじゃがいも料理をお願いします。

じゃがいも掘り・4歳児

幼稚園の歯科医の金井先生のご厚意で先生の家の畑で育てているじゃがいもを掘らせていただきました。金井先生は、ここ数年、園児のためにじゃがいもを育ててくれています。PTAの役員さんたちが園児たちの手助けをしてくれました。ありがとうございます。今日は園児たちが体験として楽しみながらじゃがいもを掘りました。PTAの役員さんたちのそして収穫したじゃがいもは、みんなで均等に分けて家に持ち帰りました。今日はぜひ、じゃがいも料理をお願いします。