幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

園庭遊びと給食

梅雨入りの宣言がでました。とても蒸し暑い一日です。4歳児の園児は園庭でボール遊びやリングを使ってケンケンパの遊びをしていました。それぞれの学級がおいしそうに給食を食べていました。特に5歳児さくら組の園児はたくさんお替わりをしていました。たくさんお替わりができるのは、今日は発熱、せきなどで欠席した園児が多いからです。先週から発熱、せきなどで欠席する園児が増えてきています。季節の変わり目、体調管理をしっかりお願いします。

今日のグッドショット

園庭での自由遊び、とてもよい表情をしてくれたお友だちがいました。今日はそんな写真を紹介します。特別かな?

園庭遊び

園児たちが園庭で思い思いに遊んでいます。砂場遊び、三輪車乗り、ブランコ乗りなど数人でグループを作って一緒に遊んでいます。一緒に遊ぶことで園児たちのルールができます。これこそが社会ルールを身に着ける最初の一歩です。みんな成長しています。5歳児は、自分たちで植えたお花や野菜に水くれをしています。きゅうりやおくらなどの実が成長してきたようです。

教育実習生の責任実習

3歳児たんぽぽ組で教育実習をしていた恵利先生が、実習のまとめとして一日担任を務めました。朝の会から帰りまでしっかりと担任の仕事をすることができました。途中で行ったゲーム活動では、「動物お引越しゲーム」では園児たちが歓声をあげながら取り組むことができました。

 

 

 

 

花はなプラン事業・花植え

今年も市の花はなプラン事業で花壇に花苗を植えました。花植えは、5歳児の園児が担当しました。園児だけでは不安なのでPTAの環境部の役員の皆さまにご協力いただき、園児と一緒に花苗を植えました。今後、園児が当番を決めて水くれを行います。きっときれいな花壇になることでしょう。楽しみですね。