幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

なんだかドキドキ!!ワクワク!

 

ひらめき夏祭りの看板づくり!

夏祭りにお店屋さんを企画して準備している子供たちから、『お店には看板が必要だよ!』と意見が出ました。今日は看板づくりに取り組みました。

グループごとに話し合って、どの文字をだれが書くのか決めて、画用紙を切り文字を書きました。その後、大きな紙に張り付けて、思い思いの飾りをつけて飾りました。

 

星七夕にちなんで、制作活動をしました。

星の形をはさみで切ったり、紙芝居を観たりハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の星や『宝探し』で星を探して天の川に張り付けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術・図工お兄さんお姉さんの作った提灯をみたり、夏祭りの歌をうたったりしながら、イメージを膨らませていたので、『提灯作りた~い』

 

グループ 今日は、幼稚園訪問がありました。

 多くの大人が幼稚園の様子を見に来てくれたので、子供たちはちょっぴりドキドキ!!の様子でしたが、いつも通りに活動に取り組んでいました。

 職員はアドバイスいただいたことを保育・教育活動に取り入れて、

『楽しい!うれしい!やりたい!!』幼稚園をさらに目指していきたいと思います。

 

瞳がキラキラ☆彡

会議・研修 『えいごであそぼう!』に急遽!たんぽぽ組も参加キラキラ

異国のことばにふれて、なんだかとても楽しそうでした興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

曇りつばき組の廊下には、素敵な提灯が登場!

 夏祭りへの期待が高まりますねハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「えいごであそぼう」のあと、お部屋に戻ってて遊びや手形を取りました。いったい何に変身するのかしらね?!

 

美術・図工さくら組は、みんなで完成させた『スイミー』に見守られながら、夏祭りの準備が着々と進んでいます。イベント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひらめき今日もいろいろな体験と、楽しいことの発見があったようです!子供たちの瞳がキラキラキラキラ輝いている場面にたくさん出会うことができました。

いろいろありました(o^―^o)ニコ

晴れ7月に入って暑さが増してきたように感じますね!

星3日には、クラスごとに七夕飾りを竹に自分の手で付けました。

 

 

どんな願い事が書いてあるのでしょうね喜ぶ・デレ

 

 

 

   

キラキラみんなの願い事がかなうとよいですねキラキラ

 

そして興奮・ヤッター!幼稚園に!!カブトムシがたくさん仲間いり!!

カサカサ急ぎゴソゴソ急ぎ急ぎ

 ドキドキ!ワクワク!の音に興奮・ヤッター!子供たちは歓声を上げていましたキラキラ

 

グループさくら組は、「夏祭りの作戦会議」です了解

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会議・研修作戦会議はうまくいったのでしょうか?!

夏祭りが楽しみですねキラキラ

 

晴れ今日はプール遊びが気持ちいいですね汗・焦る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汗・焦る貝殻拾いを楽しみましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

様々な体験を楽しんだ二日間でしたピース

お誕生会(^▽^)/

記念日6月生まれのお誕生会キラキラ

了解お友達にお祝いされて、みんな嬉しそうでした興奮・ヤッター!

 

5歳児のお誕生児と職員で「3匹のヤギのガラガラドン」の劇遊びも披露しましたイベント

 

 

 

 

 

 

音楽お誕生会が終わってからキラキラ

夏祭りに向けて音楽お祭りの歌を歌ったり、盆踊りを踊ったりして過ごしましたグループ元気いっぱいのさくら組さんのおかげで、つばき・たんぽぽ組もノリノリキラキラで声を出したり、体を動かしたりしていました。

 

 

 

 

 

 

イベント夏祭りの準備も、少しずつ進んできているようで、楽しみですハート

遊んで!踊って!食べて!(o^―^o)ニコ

晴れのち曇り遊んで!!

お昼近くになると太陽が出てきて、プール&水遊びを楽しむことができました汗・焦る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽踊って!!

マツケンサンバで音楽元気いっぱい!踊りました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

給食・食事食べて!!

たくさん活動した後は、おいしい給食ですハート

 

それぞれの部屋では、小動物の飼育が始まっています。

園児たちが見やすい高さ、図鑑や関連した絵本なども、興味に合わせていつでも見ることのできるようにしています。

本将来、小動物博士がでるかも?!しれませんねニヒヒ

じゃがいも掘り\(^o^)/

晴れのち曇りじゃがいも掘りをしましたキラキラ

さくら・つばき組は歩いて畑に行き、たくさんのじゃがいもを掘ってきました。

 

興奮・ヤッター!大きなお芋に大歓声が上がっていました!

 

今日は雨☔

雨今日は、七夕飾り制作をしました! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小雨廊下には、季節の制作が飾ってありますキラキラ

 廊下を通りながら、みんな笑う梅雨の季節を感じていますハート

 

美術・図工 クラスごとに、七夕飾り制作の内容も違います。

 

 

 

 

 

 

 

キラキラみんな真剣に取り組んでいました喜ぶ・デレ

 

音楽 コーナー遊びも盛り上がっていました!

 

 

 

 

 

動物好きな遊びを見つけて、友達と一緒に活動しています。会話も弾んでいて、活気があふれていましたキラキラ

 

ハート壁面に変化がありました!!

これは?もしかして!?

皆さんわかるかしら?!

続きが楽しみですハート

今日も盛りだくさん!!

    美術・図工いろ水を使って、シャボン玉をしました!

   紙に触れて割れると?!素敵な模様ができました興奮・ヤッター!

   み~~んな、夢中で吹いてますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸えいごであそぼうキラキラ

ジョセフィン先生と英語を使って質問ごっこをしています会議・研修

 

 

 

 

 

 

晴れ戸外では、思いおもいの遊びを見つけて楽しみましたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術・図工?!これはいったい?!

深い水の中に、かわいい小さな魚を泳がせるようです美術・図工

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ真剣に説明を聞いて、自分の力で作っていましたキラキラ

 

晴れ園庭では、泥だんご作りが始まりました。水と土のバランスがとても難しいです衝撃・ガーン

 

 

 

 

 

ひらめき何度も挑戦して続きはまた明日となりました。

  なんだかとてもキラキラ楽しみになってきましたね喜ぶ・デレ 

プール開き!!

汗・焦る今日は全クラスそろって『プール開き』汗・焦るを行いました。

テープカットの前には「水の事故にあわないように」と、お清めをして、水の神様にお願いしました。

 

 

 

 

 

 

プール・水遊びのお約束をお話しすると、みんな元気よく「は~い!守れます!!」とお返事してくれました。

 

晴れのち曇り年長さんから順番に消毒の仕方やプールの入り方、水の中でのお約束、シャワーの仕方や着替えの手順を実際に体験しながら一通り活動しました。

キラキラプールに入ると「つめた~~い!」「たのしい~~」と歓声があがっていました興奮・ヤッター!

お天気に恵まれて、たくさん水遊びができるとよいですねにっこり

何より、水の事故にあわないよう!!職員一同、気を引き締めていきたいと思います。ご家庭と一緒に、子供たちの体調管理をしっかり行っていきたいと思いますので、ご協力をお願いいたします。

花はなプラン????クラス活動の様子

晴れ花はなプランキラキラ

さくら組さんの親子で活動していただきました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

美術・図工梅雨の合間に、この時期ならではの制作を楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 お散歩で見つけた

かたつむりを大切に飼育していますにっこり

 

 

 

 絵本を楽しみながら

かたつむりの話をしてくれました。 

 

 

 

キラキラ パラバルーンで遊びました 急ぎ

お約束を守りながら、一緒に活動を楽しみましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ美術・図工 ダイナミックな活動をしましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術・図工お友達と一緒音楽幼稚園でしかできない活動です!!

さて、この素敵な作品は?!いったい何に変身するのでしょう!楽しみですねキラキラ