幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

教育実習生・責任実習

教育実習にきているちひろ先生が、昨日責任実習を行いました。主活動として時計づくりを行いました。園児たちも協力的で順調に指導を進めました。

英語遊び・4歳児

4歳児の英語遊びが始まりました。先週の復讐として自分の体調について発表しました。そして今日は天気の言い方を教えていただきました。園児たちには少し難しそうでした。でもみんな元気に取り組みました。

英語遊び・5歳児

いつもの水曜日、今日は英語遊びの日です。5歳児のみんなは、集会室でホアン先生がくるのを楽しみに待っていました。今日は先週教えていただいた自分の気持ちを言うことから始まりました。挙手してみんなの前に出て自分の状態をゼスチャーで伝え、みんなが英語で答えます。先週のときよりしっかりした受け答えができました。今日は、天気の言い方も教えていただきました。とても楽しそうでした。

お母さんの読み聞かせ・4歳児

昨日、お母さんによる読み聞かせがありました。4歳児のみんなは、お母さんの方を真剣に見、よく聞いていました。いつもの先生の読み聞かせとは違い、園児たちも新鮮だったのでしょう。いつも以上に真剣な眼差しがみられました。当番になられたお母さん、ありがとうございました。

6月最初の一

6月に入りました。梅雨入りまじかでしょうが、とても気持ちの良い一日です。今日は5歳児は水遊び、4歳児は園庭での自由遊び、どちらも気持ちよさそうに楽しんでいました。特に5歳児の水遊びでは、川の水の流れの作り方が上手になってきています。今までの経験が知恵になっていますね。3歳児の給食は、きなこあげパンでした。