幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

元気に活動しています

全員の登園が始まって1週間になります。みんな少しずつ園に慣れ、自分で遊びを見つけ、取り組んでいます。今日は、3歳児たんぽぽ組、4歳児つばき組のみんなも園庭で遊びました。最初でしたのでぶらんこや滑り台の使い方を学びました。みんな早く遊具を使いたいようでした。今日の5歳児さくら組の給食は、カレーライスでした。

元気に園生活

園での生活が始まって4日目です。少しずつ教室での過ごし方がわかってきたようです。うまくグループを作ってみんなで遊んでいます。今日は、4歳児つばき組と5歳児さくら組のみんなが園庭にでてボール遊びをしたり、ぶらんこにのったり、登り棒を登ったりして遊びました。みんな元気に過ごすことができました。5歳児さくら組の給食はラーメンでした。はしをうまく使って上手に食べることができました。

活動・遊び始まる

3歳児、4歳児は二日目を迎えました。今日は教室でおもちゃで遊んだり、絵を描いたりして過ごしました。朝の登園時は、うまく教室に入れない子もいましたね。また、保育活動中も大泣きな子もいたり、廊下に出てしまったりと賑やかでした。

今年度、初めての給食・5歳児

今年度初めての給食です。5歳児の教室は2階ですが、給食は1階の集会室で食べます。集会室に入るとテーブルの上に新しくパーティーションの衝立ができました。今年度より市の方針で給食時にはこのパーティションを使うことになりました。これもコロナ対策です。最初の給食は、パンとスープと牛乳などでしたが、みんな完食することができました。

入園式

12日10時から上柴西小学校の体育館で今年度の入園式が行われました。3・4歳児の園児は少し緊張ぎみに受付まできました。お母さんと一緒にいすに座り、式の始まりを待っていました。式が始まってからはしっかり座っていることができました。とても立派な園児たちでした。5歳児の在園児も式に参加し、園歌を披露したりお祝いの言葉を言うことができました。式が終了後、幼稚園の教室に戻り始めての学級指導を受けました。これから本当の登園になり、幼稚園生活が始まります。