幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

来年度はお兄さんお姉さんに、

片付けは自分たちで

    

   

   

   今日深谷はとても暖かな天気です。お砂場で遊んだり、スクーターに乗ったり、バトミントンを挑戦したりするなど桜をバックにとても気持ちよく楽しく過ごしています。

上柴西幼稚園の園庭は本当にいい気持ちで過ごすことができ、改めて感激しています。これから入園する皆さん楽しみにしていてください。

 さて、今日も嬉しいことがありました。きりん組さんがさくら組の卒園生を送ってか、らちょっとお兄さんお姉さんになったような気がしました。それは、お砂場遊びの後に遊んだ道具を自分たちで片づけたり、砂場シートも重石も片づけている様子がありました。体も少し大きくなり動きもしっかりしてきたから・・・、いや、言葉かけも、「みんなー頑張って片づけよう・・・。」園児の声がしました。

 自分たちの遊びは自分たちで片づける行動と、友達とも確か合う持ちが嬉しいです。

 年長さんへの意識が伺えるような・・・。

 また、本日はきれいなお花色紙等、温かい感謝のプレゼントを頂きありがとうございました。

可愛いい園児から「感謝」を頂いたことがとって嬉しいです。

あと少しで満開

わーもうすぐですね

  

  

     今朝の送迎の時間に保護者より・・・「わー 桜もうすぐですね。」の声

有名な本園の桜も間もなく満開となります。一年がたちますが現保護者の方は、この見事な桜はまだお目にかかっていないかもです。昨年は入園式前に満開を過ぎていましたから。

 今年は修了式には満開予想ですので、ぜひ、この見事な桜をご覧ください。これを見ると大変な桜掃除も納得いきます。子供たちもさくらに囲まれた庭で思い切り今を満喫しています。

やっと出会えた桜です。春本番です。

 

卒園式後のきりん組さん

今年を振り返りながら楽しもう

  

  

 

  昨晩の強風がおさまりました。さくらさんたちがいなくなり、人数も少なくなり駐車場もスムーズです。ちょっぴりさみしい気持ちもしますが、きりん組さんたちは今日も楽しく元気に活動しています。

 すいている園庭はきりんさんだけのもの、桜も咲き始めこれからがきれいな季節です。

外遊びの後は、お部屋で作品バックを作りました。一年間の楽しい思い出を振り返りえながらマジックで絵を描きました。

 残りの日を、今年を振り返りながら楽しんで頑張ろう!

 

巣立ち行く園児たち

巣立つ喜びと感謝の日

 

    

    

    

   

   

   園庭の桜が咲き始めました。皆さんの卒園をおめでとうとお祝いしているようです。

今日は最後の幼稚園生活、卒園式です。立派な態度、厳粛な中にも暖かな雰囲気が漂っています。さくら組さんたちは我が園を巣立っていきました。

きりん組さんは参加できませんでしたので、写真送ります。

 2年間の育ちの姿に思いがこみあげてきました。親子ともどもよき日々として思い出に残ったことと思います。しっかりとした歩みがありました。大切にしてください。

 そして、皆さんの理解と協力のおかげでコロナ禍ではありましが、楽しい日々の思い出ができ、また、一人一人に確かな伸びがありました。本当にありがとうございました。感謝です。

 

今日までありがとう

教室・給食ありがとう

   

   

   

   

 

 さくら組さんは、明日卒園式です。最後の練習、給食を味わいました。特別メニューでみんなで食べる最後の給食の味は、とっても美味しかったです。また、教室もお世話になりきれいに掃除しました。後を濁さずです。先生と一緒にお世話になった場所をきれいにしました。気持ちがこもります。

 そして、午後からコロナの関係で、PTA執行部のみのお手伝いをして会場準備をしていただきました。明日の花舞台をしっかり整えることができました。体育館は見事なほどきれいな式場となりましたよ。ありがとうございます。

明日は最後の幼稚園、楽しみましょうね。