幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

収穫の秋\(^o^)/

お知らせ園庭でいろいろなものを収穫しました興奮・ヤッター!

初夏に蒔いた「ポップコーンの種」が成長したので収穫しました。

粒がそろっていたり、まったく粒がなく一粒だけのものがあったりと、ワクワク!ドキドキ!のトウモロコシでした。子供たちからは、皮をむくたびに歓声があがっていましたキラキラ

 

職員室前では、「ふうせんかずら」の種が大人気!!!

種の収穫が自然に始まりました。高い位置のものが「とれないよ~~」との声が出たので、急遽、網を降ろしました。

 

 

 

 

 

 

グループ種やビーズで、マラカス作りも始まりました。

音を鳴らして、大喜びです!!

 星砂場遊びも人気ですハート

 

3ツ星   3ツ星   3ツ星   3ツ星   3ツ星   3ツ星   3ツ星

夏、畑に突然現れた葉っぱ?!

グングン伸びて、いつの間にか大きな実がなりました!

正体は「とうがん」でした!

後で、みんなで触ってみましょうね興奮・ヤッター!

学校小学校の「野菜名人」からは、校庭で実った「トウガラシ」のおすそ分けをいただきました。お部屋をにぎやかしていますハート

 

今日は思いがけずに!いろいろな収穫体験やたくさんの実りに出会えましたキラキラまさに『収穫の秋』ですね了解

今日はまったり(⋈◍>◡<◍)。✧♡

キラキラ今日は☔雨の朝でした。

運動会や祖父母会を力いっぱい頑張った子供たちは、お部屋で通常通りにまったりと過ごしましたハート

 思い思いの遊びを満喫してうれしそうな表情を浮かべていますね!

 

 

 

 

 

 

祖父母会で披露した音楽とんぼのめがね音楽を全力でうたっていました!

会議・研修 えいごで遊ぼう!の時は、真剣に取り組んでいましたキラキラさすが!メリハリのある年長組ですねキラキラ

ようこそ(o^―^o)ニコ祖父母会

花丸楽しみにしていた『祖父母会』

 お天気も良く、予定通りに園庭で開催することができました。

たくさんのおじいちゃんおばあちゃんが来てくれました。

園児たちも、とてもうれしそうな表情を浮かべていました興奮・ヤッター!

運動会の演技を近くで、ゆっくり見ていただきました。

園児たちも、他のクラスの演技をゆっくりと観ることができました。

了解運動会を経験して一段とたくましく!自信をつけた姿での演技でした音楽

グループ最後にプレゼントを渡して、おじいちゃんおばあちゃんたちと一緒に『つんつんつん、とんとんとん』の体遊びをしました。

手をつないで園庭を一周してお別れしましたが、どの子も満足そうな顔をしていたのが印象的です。

祖父母の方、送迎してくださったご家族の方、ご協力ありがとうございましたハート

余韻を楽しみました( ´艸`)

晴れ楽しかった運動会!最後までがんばり通した運動会!!園児たちの心に、たくさんの思い出が残ったことと思います。

 

みんなで力を合わせて走り切った満足感を存分に味わってくれた様子でハート

了解さて、今日は年長さんが頑張る姿を見せてくれたことで、競技のリクエスト!!「リレー」を、3チームに分かれて全園児で行いました。

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター!応援の声が大きく響き渡り、最高に盛り上がりました!!

キラキラ結果発表をした時には?!

順位など関係なく、どのチームも「やった~~!!わ~~い!!」の歓声があがっていましたキラキラなんて素敵な子供たちでしょう期待・ワクワクグッと心にしみわたるものを感じましたハート

3ツ星おまけの勝負3ツ星

職員が2チームに分かれて、スキップリレーをして、園児たちの声援をいただきました!お応援してくれてありがとうイベント

イベント園全体で、運動会の余韻を楽しんだ日となりました音楽

嬉しい!!楽しい!!!(o^―^o)ニコ運動会!!

晴れ保護者の方のご協力のおかげで、盛大に運動会ができました。

昼 天候にも助けられて、『嬉しい!楽しい!!』運動会となりました興奮・ヤッター!この経験がこれからの『やってみたい!!』の意欲につながると信じています。

 PTA役員さんを中心に保護者の皆様のご協力に感謝申し上げますハート