幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

春の遠足

晴れのち曇り春の遠足に行ってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車交通ルールを確認しながら、しっかり手をつないで歩きました。到着したら荷物を置いて写真撮影&数字カード探しゲームお知らせ

 

 

 

 

 

 

 

家庭科・調理ゲームの後はハート愛情たっぷりのお弁当タイム音楽

 

 

 

 

 

小雨雨がパラパラ降ってきましたが、園児たちは「おいしいね」「早く食べよ~~」ととてもうれしそうな笑顔でしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント 帰りも小学校の校庭を通らせていただいて、安全に元気いっぱいに歩いて帰ってくることができました!

 

グループPTA役員の皆さん!引率ありがとうございました。とても助かりましたキラキラ

お世話の話(⌒∇⌒)

晴れ 『野菜のスペシャリスト』のニヒヒT先生をお迎えして、「野菜の水やり」をするタイミングや、野菜のためのスペシャルごはん!「肥料」や「わら」を敷く理由についてお話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

喜ぶ・デレI先生からは、野菜の「初物」!初めて実った野菜を早めに収穫すると、次に実る準備をしているたくさんの野菜に、栄養がいきわたることを教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ピース担任が最初に実った野菜を収穫し、みんなで触ったり、においをかいだりしました。お部屋では、野菜を縦・横に切って、断面の違いを実際に見てみました。形の違いに築いて「わぁ~~」「おもしろ~い」「なんで?」などと、歓声があがっていました。

 

 

イベント明日の『春の遠足』に向けて、3歳児は小学校の校庭にお散歩!

4・5歳児は、ペアになってバディを組んでお名前や顔を覚えあいました。帽子には、明日のゲームで使う番号をつけさせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター!明日のゲームが楽しみですねキラキラ

最後にペアで、横断歩道の渡り方を確認をして、「また明日ね」と挨拶して終わりになりました。

イベント明日はPTA役員さんも引率してくれます。よろしくお願いいたします。

遠足コースでは、小学校の校庭を通ってお庭を見学させていただきます   イベントあーした音楽天気に晴れのち曇りな~~あれ!

 

お約束を守ってます(^▽^)/

晴れのち曇り昨日、全園児で横断歩道の渡り方を確認しました!   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

了解「右よし!左よし!』もう一度「右よし!」

  車が来なかったら「手をあげて渡ります!!」

【交通安全教室で】教えていただいたとおりに、みんなしっかりできました了解

 

 

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター! 指さし確認!!大切です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビジネス 今日は『歯科検診』 了解

 

 

「どきどき」している様子でしたが、みんな大きな口を開けて、よく見ていただくことができました。

 

 

ひらめきお部屋では、『歯』に関係のある活動をしました。

     おおきな口に!何をするのかしらね?!

   手作りの歯ブラシで音楽歌に合わせて「シュッシュ!!」

  ニヒヒそれぞれ工夫して、「歯」の大切さを確認していましたほくそ笑む・ニヤリ

 

会議・研修 「えいごで遊ぼう」も、カードゲームで盛り上がっていましたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

ひらめき毎日、生活の中にある大切な「お約束」を確認したり、遊びに取り入れたりしながら、自然に身につくようにしています笑う

交通安全教室(^▽^)/

お知らせ全国交通安全週間 5/11~5/20

  保護者の皆様には掲示でお知らせをしましたキラキラ

会議・研修 幼稚園の園児たちは、ボランティアの方から交通安全についてのお話を聞きました。【地域で守る子供の安全】

 

 

 

 

 

 

バス 音あてクイズや正しい道の歩き方、横断歩道の渡り方などをモニターを視ながら質問に答えて一つ一つ確認しました。

車 音を聞いて、何の音か答える場面では、たくさんの園児が手をあげていました。大勢の前に出ても、恥ずかしがらずにしっかり発言することができました。自分で考えたことを言葉で伝えることも、日々の体験の中で育まれてきていることが実感できました花丸

 

グループ交通安全教室で、交通ルールを確認することができてとても良い時間を過ごすことができました。

バス 最後に全園児でボランティアの方にお礼を伝えて、楽しい交通安全教室が終わりになりました車

 さあ!明日から!

    ①横断歩道の前で両足揃えて立ち止まる

    ②「みぎ、ひだり、みぎ」

    ③手をあげて横断歩道を渡る

 みんなの姿が見れるのを楽しみにしています興奮・ヤッター!

今日の活動 (⌒∇⌒)

晴れ 朝の体操 音楽 今日も一日!がんばります了解

  

 

イベント今日も良い天気晴れクラスごとに種まきをしました。

プランターにみんなで協力して土を入れて、『ふうせんかずら』や『あさがお』の種をまきましたにっこり

  汗・焦る水もたっぷりあげました汗・焦る汗・焦る

 

 

 

 

 

 

グループ 「土って、においがあるんだね」こぼさないように丁寧にシャベルで運びます。

 

 

 

 

 

 

 

小さな種を、落とさないように、大切に扱います。

 

 

 

 期待・ワクワク「おおきくな~れ!」と声をかけながら、土をかぶせていました。

 

美術・図工 制作では!大きなにっこり!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆おおきな、おおきな興奮・ヤッター!・・・

   これから、何になるのか楽しみですねハート