幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

今日の活動 (⌒∇⌒)

晴れ 朝の体操 音楽 今日も一日!がんばります了解

  

 

イベント今日も良い天気晴れクラスごとに種まきをしました。

プランターにみんなで協力して土を入れて、『ふうせんかずら』や『あさがお』の種をまきましたにっこり

  汗・焦る水もたっぷりあげました汗・焦る汗・焦る

 

 

 

 

 

 

グループ 「土って、においがあるんだね」こぼさないように丁寧にシャベルで運びます。

 

 

 

 

 

 

 

小さな種を、落とさないように、大切に扱います。

 

 

 

 期待・ワクワク「おおきくな~れ!」と声をかけながら、土をかぶせていました。

 

美術・図工 制作では!大きなにっこり!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆おおきな、おおきな興奮・ヤッター!・・・

   これから、何になるのか楽しみですねハート

たのし~~いね(o^―^o)ニコ

会議・研修 『えいごで遊ぼう!』が、始まりました。

 上柴西小学校から、ジョセフィン先生が毎週水曜日に来園して、さくら組・つばき組に楽しいレッスンをしてくれます了解 

 

 

 

 

    3ツ星  3ツ星  3ツ星

 

本 紙芝居も落ち着いてみています。

    何のお話が始まるのかな?

 

キラキラ お話が始まる前から、

ワクワク!!がとまらない園児たち期待・ワクワク

 

 

 

驚く・ビックリ本物の『そら豆』に触れました。「フワフワの入れ物だ~」「お豆がつるつる!」「お豆!好き!」「お豆、食べられな~い」などと、子供たちから様々な声が上がっていました急ぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ園児たちの笑顔が興奮・ヤッター!毎日あふれています!いろいろな活動&体験を友達と一緒にたのしんでいま~すハート

元気いっぱい!!体つくり&野菜つくり

晴れ『元気いっぱい!!』丈夫な体を作るためににっこり今日は、全園児で『体操&マラソン』をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 音楽音楽に合わせて!

  全身を動かしていますねハート

 

  ノリノリで楽しんでいます興奮・ヤッター!

 

 

 

グループ 体をほぐした後は、クラスごとに園庭をグルグル走ってマラソンをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

王冠みんなと一緒に走る園庭は新鮮だったようで、夢中になって走っていましたよ~。走り終わると、『はあはあ』息が出ることや、『お水が飲みたい』と、のどが渇くことを体感したようです了解大切なことですよね笑う

 

キラキラさくら組さんは、野菜の苗を植え付けました。

『野菜のスペシャリスト』を小学校からお招きしてニヒヒ植え方のポイントやお世話の仕方を丁寧に教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニヒヒさくら組の子供たちが育てたい野菜を相談して決めました。今日植えた野菜の名前やこれから植える予定の野菜の名前を、ご家庭でも聞いてみてくださいね。期待ハートが膨らむと思います。

雨あがり(^▽^)/ & 連休には!

キラキラ連休は元気に楽しく過ごせたようですねにっこり「あのね!あのね!」と一人が話し始めると、次々にお出かけのお話をしてくれました。

 

晴れのち曇り朝はあいにくの雨でしたが、雨がやんでから園庭で遊びましたよ。 

 

急ぎ来週の春の遠足に向けて!

    園の周りを歩いたクラスもありました!

 

美術・図工連休の思い出を描いたクラスは!

お友達の前で一人一人披露して、楽しかったことを話したり、友達から質問を受けて答えていました。

グループ大勢の前で話すことは、大人でも『ドキドキ』しますよね。子供たちもきっと同じ思いだったことでしょう。

ハートこれからも、『思いを伝えあう!!』という大切な体験を、園生活の中で多く取り入れていきたいと思います。

準備!OK!!

晴れ 野菜栽培の準備!!畑作り!をしました。

 お花を『ごめんね』と言いながら抜いて、草をとりました。

 

 

 

 

ひらめき草を抜いていると!何かを発見?!

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンゴムシやワラジムシがいましたキラキラ

他にもいるかしら???急ぎ急ぎ急ぎ急ぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター!ここにもいたよ!!!

小さな虫さんがいるってことは、きれいな土、安全な土ってことですねキラキラ

畑の準備はOK!!来週は畑に野菜の種や苗を植える予定です。おいしい野菜が実るように、さくら組さんがお世話をしていきたいと思いますハート

家庭科・調理おいしい給食もたっぷり食べました!

 

 

 

 

 

 

 

 

お迎え前には、絵本の読み聞かせ本

興味津々でお話の世界に入っていましたにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ 明日からは連休です。病気やけがに気をつけて、楽しいお休みを過ごしてくださいね音楽