幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

今日も天気

みんなで元気で外遊び

    

  

   

  

  初冬の空の下、天気が本当によく園児たちは思い思いの遊びを今日も楽しんでいます。

実習の先生にも一緒に遊んでもらいいつもより活気あふれているようですよ。

自由遊び

得意を伸ばしている子供たち・・・

   

  

 

  きりん組さんの自由遊びの時間です。縄跳び、スクーター、長縄跳び、築山登り、追いかけっこ、回旋遊具、雲梯など、体を主に動かす遊びをして過ごしていますが・・・。

 花壇の土のじっと見ている友達がいつもいます。いつもまず初めに、透明ケースをもって探しもをしている子たち・・・

自慢げに捕まえをダンゴムシを見せに来ます。

今日のは少し小さいかなぁと、いつもより小さいですが得意げです。

一生懸命探して透明ケースにいれていました。

 遊び、自分の得意をじっくり伸ばしています。この時間も幼稚園児には大切です。

 

アルバム写真撮影

思い出に、記念の一枚

   

 
さくら組は、アルバムの写真を撮りました。制作活動で作った動物の前です。

仲間と共に・・・。

チームで頑張って作った動物たちの前で協力・頑張り・楽しさが伝わってきます。

かわいらしいポーズでバッチリ・・・。とってもよい記念ですね。

上柴西幼稚園花花活動

お花さんがんばーれ

  

  

  

  

  

  

  

      今日は天候もよく午後から花植え活動をきりん組さんたちが実施ししました。

まだ、苗を植えるのは初めてのようですが、花を大切にする気持ち、土いじりには大変興味があり

みんな一生懸命に、来年春花壇を飾る花たちを植えてくれました。

花さん頑張ってきれいに咲いてねと、お願いしながら作業していました。

   来年度は年長さんになるきりん組さんたち、3・4歳児のためにも頑張ってくれました。

これから冬を越すお花さんを見ながらも、自分たちの植たお花を応援し続けてくれることでしょう。

きりん組の環境部、執行部のみなさんご協力ありがとうございました。

親子で動物園ごっこ

わーい。親子で動物園を楽しんじゃオー

   

   

   

  

   今日が最後の動物園ごっこ、昨日は友達同士で楽しみましたが、今日は、保護者の方にも作品を見てもらい、一緒に楽しんでもらいました。何度乗っても楽しいおしゃれなモノレール、本物みたいな牛の乳しぼり、みんなで乗れる大きなきりん、可愛い動物ふれあいコーナー自分で作った小動物、どんぐり遊び・・・。

今日の保育参観は盛りだくさんでしたが

動物園に来た気分になり楽しいさが倍増です。竹馬・ぽっくり作りと、子供との触れ合いができた参観でした。

 保護者の皆様には、いつも本園の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。