幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

いろいろありました(^▽^)/

イベント おやおや喜ぶ・デレなんだか楽しそうですねハート

順番に、絵の具で色塗りをしています。

動物園ごっこの大きな動物がたんぽぽ組に遊びに来ていますハート

汗・焦るワニさんとも仲良しになりましたね!!

 

ハートコーナー遊びはいつも楽しそう!!

子ども一人一人の思いが遊びに詰まっていますねハート

 

キラキラ今日は『歯磨き指導』でした。

深谷東幼稚園から養護教諭の先生が来園してくださいました。

キラキラぴかぴかキラキラ気持ちよくなりましたね!

       ご指導ありがとうございました興奮・ヤッター!

チャレンジ!!チャレンジ!

音楽 生活発表会に向けて、合奏の練習をしています。

 合奏の時のちょっとした合間に姿勢を正して待つ姿が、だんだん立派になってきています!


 

晴れのち曇り練習が終わったクラスは、園庭で思いっきり遊びました。

体を動かす遊びも人気!!植物の種集めも興味深々!!

それぞれ、自分の好きな遊びを選んで満喫していました。

 

 

イベントお遊戯のポーズを子どもたちといろいろ試していました興奮・ヤッター!

ニヒヒかわいいポーズが決まったようですよキラキラ

楽しみですね(^。^)

家庭科・調理美味しい給食キラキラ

今日はたんぽぽ組の給食紹介です。

明日が命日の、渋沢栄一翁の好きだった『煮ぼうとう』が出ました!

 

 

 

 

 

 

美味しいね興奮・ヤッター!

 

音楽来月は、生活発表会があります。

クラスごとに楽器遊びなどが始まっていまーす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

劇遊びも?!始まりました!

それぞれのクラスで、楽しそうな音や声が聞こえてきています。

いろいろなことがニヒヒ楽しみですねハート

 

 

 

笑顔いっぱい!!

 

イベント市内の高校生が3日間、幼稚園に勉強しながらたくさん遊んでくれましたハート今日はお別れの日です。

   イベント子供たちを前に、楽しい催し物をしてくれました。

音楽『しあわせならてをたたこう』の歌に合わせてみんなで体遊びをしました音楽

 

 

 

 

 

 

期待・ワクワク子供たち一人一人に手作りの贈り物を丁寧に優しく渡してくれました!!子供たちは笑顔いっぱいで応えていましたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れのち曇りうれしい出来事の後は、クラスごとに楽器遊びや戸外遊びを学生たちと一緒に楽しみました。

美味しいね!!

家庭科・調理さくら組とつばき組の給食笑う

さくら組さんでは

『こしね汁』ってなんだろうね?の問いかけに、子ども達は『わからなーい』

『汁の中身にヒントがあるらしいよ』と教えてもらうと真剣な眼差しで、お椀の中を見ていました。

『わかった人は????おかわりする時に教えてね』と、約束していただきますをして食べ始めましたほくそ笑む・ニヤリ

 

ハート具材の名前はわかったかしら喜ぶ・デレ

 

美味しそうな笑うおいもの壁面をみながら美味しい給食の配膳を待つ、つばき組さん!みんなでお約束を守りあって、とても落ち着きを感じます。

 

家庭科・調理たんぽぽ組さんは、お皿をピカリンにすることがとても多くなりました!

ピカリンとは、全部残さず食べてお皿がピカピカキラキラと言う意味です。

enchyo-kaminishi

美味しい興奮・ヤッター!美味しい給食❗️

たくさん食べて、丈夫な体をつくりましょうね花丸

保育参観!たんぽぽ組

キラキラ朝のあいさつやお名前を呼ぶ様子を見てもらいました。

姿勢を正して、静かに待っていますね花丸

親子でぱかぽこに、色を塗ったり絵を描いたり美術・図工

 

 

 

 

 

音楽親子でさくら組やつばき組が作った動物園にも行きました笑う

たんぽぽ組の作った機関車にも乗りましたよ電車

 

晴れのち曇り園庭では、ぽかぽこの練習急ぎ急ぎ急ぎ

お家の人と一緒なことで、挑戦する意欲が湧いている子がたくさんいました期待・ワクワク

 

キラキラ保護者の皆様、様々なご協力ありがとうございました????

保育参観\(^o^)/さくら組

会議・研修健康教室は「アレルギーを学ぼう!!」の題目で薬剤師さんの講話を聴きました。その後、「シェイクアウト訓練」に参加して、自分の身を守る行為として、姿勢を低くして頭を守る体制をとりました。

保護者の皆さんも参加してくださり、子供たちにとっても実体験で学ぶことができました鉛筆

 

ピースさくら組の保育参観は、親子で竹馬つくり!

2つの部屋に分かれて、思い思いの絵を描いたり組み立てたりして、親子で一緒に竹馬を作りました。

 

 

 

 

 

 

完成した順に園庭に出て、竹馬の練習を始めましたにっこりおうちの人に支えられながら、挑戦意欲が!勇気が!!いつもより倍増していたようです花丸

しばらくお家で練習していただいてから、幼稚園でみんなで竹馬に乗って楽しみたいと思います。

保護者の方の数々のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

園庭のみかんの木キラキラ

今年は豊作でしたね!

今日も、園児たちが持ち帰りました。鳥さんたちが黄色く色づいてみかんをついばみ始めましたので、残りは収穫しました。また来年!

つばき組!保育参観( ^)o(^ )

イベントつばき組の保育参観でした。

今日は、お家の人と『ぽっくり』作りをしました。お名前を書いてもらい、一緒に絵をかいたり色塗りをしたり美術・図工して、世界に一つだけのぽっくりを完成させました興奮・ヤッター!

 

虫眼鏡次は、昨日、開園?!した「かみしばにしどうぶつえん」に親子でGO!! おおきな動物に再び感激の声が響き渡っていましたよ~。

自分の作品の紹介もできたようでうれしいです笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント『花はなプラン』に親子で参加!!

親子で花壇にお花を植えてもらいました。そして、最後にみんなで写真を撮りました視聴覚

 

 

興奮・ヤッター!とってもとっても盛りだくさんな保育参観でした。保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

動物園ごっごで楽しもう!!

動物今日は「かみしばにしどうぶつえん」が開園しました!

階段を上がると「SL機関車」も登場!子供たちはSLに乗って「出発進行音楽」笑顔で動物園へ向かいました興奮・ヤッター!音楽

 

電車SLの行き先はさくら組やつばき組が制作した「かみしばにしどうぶつえん」ですハート

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな動物は、中には入れたり乗ることができたり!!餌も食べさせることができました急ぎ(さくら組・作)

他の動物たちも、綱渡りしていたり仲よく並んだりしていて!!それぞれの特徴がよく表現されていました急ぎ(つばき組・作)

SLも窓からのぞく子供たちの笑顔が!!最高です急ぎ(たんぽぽ組・作)

グループお迎え時間や明日からの保育参観の時に、お家の方も是非!!「かみしばにしどうぶつえん」に立ち寄ってくださいね花丸

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

上柴西小学校の2年生が「町たんけん」で幼稚園にも来てくれました興奮・ヤッター!もちろん!!動物園にもよってもらいましたよ了解

 

 

イベントまた来てくださいねグループ

みかん狩り!(^^)!

晴れ今年は園庭のみかんの木が豊作です!!

青かったみかんが黄色く色づき始めました興奮・ヤッター!

今日はお帰りの時に、親子でみかん狩りをしてもらいました。

笑う「どれにしようかな?」子供たちはよ~~く吟味しながらお気に入りのみかんを選んでいましたキラキラ