幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

自然の恵みに感謝

みかんたわわに・・・

 昨年度は数個だけでしたが、今年は枝が折れそうなくらいたわわになっています。まだ青いですか、もう少しで食べごろとなります。ちょっと酸っぱいですが、美味しく食べられますよ。園児にもお福分けです。お福分けの気持ちがまた、美味しいさを倍増しますね。また、その時に紹介します。みんな楽しみにしていてくださいね。園で自然のくだものができて食べられるのは柴西幼稚園だけだと思いますよ。自然の恵みはすごいです。感謝

さつまいも掘り体験

おいしいおいもさん

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   今日は、実りの秋のいもほりです。

昨日から、楽しみの園児たち、

いっぱいとれるか期待の先生

大きな畑で楽しみました。

大きないもが土の中に育っていました。

みんな力いっばい掘っていました。

やっとほれた自慢のおいもです。

大変だったね。

 みんなで楽しみました。金井先生いつもありがとうございます。園児たちは大喜びです。保護者ボランティアの皆さんありがとうございました。安全に行ってこれました。

 みんなにいくつか分けました。後で調理してもらって、味を確かめてくださいね。

ここまで味わい芋ほり体験だからね。お母さんよろしくお願いします。

長縄練習

ちょっと 跳んでみたよ

 

 

 

    きりん組さん、今日は短縄跳びと長縄跳びの跳び方を教えてもらいました。跳び方は理解したようです。

あとは、体の縄を回したり、揺らしたりしたときの跳ぶタイミングが合うかどうかです。

上手に跳んでいる子もいます、上手な子の動きを見ながら感覚的にも頭で描いてみてください。

でも、理屈じゃなく毎日の練習の積み重ね、これからは少しずつやっていこうね。

今日は徒歩遠足

 

みんなだと楽しい、美味しいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    コロナでバス遠足が中止になり、近くの上柴中央公園まで徒歩で遠足に行ってきました。

保護者の皆さま、安全への配慮のためお手伝いありがとうございました。事故なく帰園できましたことお礼申し上げます。

 さて、園児の皆さんは、遠足で昨日は眠れないくらいなうれしい気持ちで登園した子が半分です。

 みんなで行くのが楽しみなんですよね。秋の公園は、まだ紅葉こそしていませんでしたが、どんぐりや虫たちがたくさんありました。アスレチックには園にない遊具もあり楽しんでいました。いろいろな発見、いろいろと挑戦していく姿に頼もしさをちょっと感じました。おやつものグミも美味しかったね。帰りには明日もこようねと園児から催促がありました。

美味しいブドウづくりに挑戦

巨峰 それとも シャインマスカット

 

 

 

 

  きりん組さんは秋の味覚ブドウで楽しみました。

  大きな粒のブドウは美味しそうだね。あまーいあまーいぶどう。皆さんはもうたべましたか

 みんなの作品を飾ると教室がブドウ畑になりました。