幼稚園の日誌

幼稚園の日誌

5歳児の給食の様子

5歳児の給食の様子です。2学期になってから5歳児の給食が足りないことが多くなってきました。毎日、食べている様子を確認していると「ご飯」「汁物」「牛乳」の量が少し足りないようです。それだけ5歳児の園児の食欲が上がり、給食が足りないのかもしれません。ほとんど毎日、給食の食缶は空ですね。今日、今日給食室の栄養士の先生に5歳児の給食の量を増加してくれるよう要請しました。量が増えてもしっかり食べてください。

運動遊び・保護者参観日のダンス練習

運動遊びの会に向け、各学年とも練習に力が入ってきました。今日は、どの学年も集会室や遊戯室を使ってリズムダンスの練習をしました。踊りの動きはだいぶつかんできたようです。そろそろ園庭での練習ができそうです。台風14号の影響で今後雨が心配ですが、早く外に出て伸び伸びと練習してほしいですね。

作品づくり&園庭遊び

教室後ろの壁面かざりのための作品づくりをしました。3歳児の園児が運動遊び・保護者参観日に使用する万国旗づくりのために5歳児の子が作成した万国旗を見せてもらうため、2階の5歳児の教室に見学にいきました。2学期も2週間が過ぎ、園児たちは順調に生活しています。園庭遊びの種類も増えてきました。すべてが順調です。

誕生会&園庭遊び

9月生まれの園児をお祝いする誕生会が行われました。今日は3歳児と4歳児の二学年で実施、5歳児の学級には9月生まれの園児はいませんでした。年齢が一つ上がると身体も大きくなりました。身体が大きくなればできることも多くなります。4歳、5歳にしてみんな自分のなりたい夢をしっかりもっています。夢に向かって挑戦してください。夢はいつ替えてもいいんだよ。次の夢がみつかるまで今の夢に向かって努力しようね。コロナウィルス感染症対応を強化するため、今週から教室内での歌の合唱は中止することになり、誕生日の歌もテラスに出て歌いました。園庭での遊びも今の気温だととても遊びやすですね。園児たちもよく動いています。いろいろな遊びに挑戦しています。

今日は4歳児の給食の様子

昨日は3歳児の給食を食べている様子を掲載しました。今日は4歳児の給食の様子です。食べる量は3歳児より少し多いくらいでしょうか。もっともっとしっかり食べて大きくなろうね。