幼稚園の日誌

お世話の話(⌒∇⌒)

晴れ 『野菜のスペシャリスト』のニヒヒT先生をお迎えして、「野菜の水やり」をするタイミングや、野菜のためのスペシャルごはん!「肥料」や「わら」を敷く理由についてお話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

喜ぶ・デレI先生からは、野菜の「初物」!初めて実った野菜を早めに収穫すると、次に実る準備をしているたくさんの野菜に、栄養がいきわたることを教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ピース担任が最初に実った野菜を収穫し、みんなで触ったり、においをかいだりしました。お部屋では、野菜を縦・横に切って、断面の違いを実際に見てみました。形の違いに築いて「わぁ~~」「おもしろ~い」「なんで?」などと、歓声があがっていました。

 

 

イベント明日の『春の遠足』に向けて、3歳児は小学校の校庭にお散歩!

4・5歳児は、ペアになってバディを組んでお名前や顔を覚えあいました。帽子には、明日のゲームで使う番号をつけさせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター!明日のゲームが楽しみですねキラキラ

最後にペアで、横断歩道の渡り方を確認をして、「また明日ね」と挨拶して終わりになりました。

イベント明日はPTA役員さんも引率してくれます。よろしくお願いいたします。

遠足コースでは、小学校の校庭を通ってお庭を見学させていただきます   イベントあーした音楽天気に晴れのち曇りな~~あれ!