幼稚園の日誌

2021年10月の記事一覧

楽しかった動物園ごっこ

先週から5歳児さくら組のみんなが制作したダンボール動物が完成しました。今日は朝から園庭にダンボール動物を出し、みんなで動物園ごっこをしました。さくら組のみんなが当番で店員さんになり、招待した4歳児や3歳児の子の面倒をみました。園のみんなから歓声があがる程、どの動物も楽しいものになりました。どの動物も背中に上がれたり、体の中に入れたりととても面白かったです。

3歳児、室内遊び

園庭でサッカーあそびを4歳児、5歳児が行っています。気温も高く、絶好の遊びの日ですが、園庭が使えない3歳児は教室で自由遊びです。5歳児の園児がサッカーあそびが終わったら、5歳児が制作したダンボール動物を見学、見るだけでなく乗ることもできそうです。楽しみですね。

10月生まれ、誕生会

10月生まれの子の誕生会を行いました、3歳児0人、4歳児1人、5歳児2人の3人が誕生月でした。学級毎に誕生会をしました。4歳児も5歳児も4月から比べると大きくなりましたね。

5歳児サッカー遊び

5歳児のサッカー遊びが始まりました。天候もよく、気温も上昇中、園児もお母さんたちの動きもとてもよいです。今日はお母さんたちのやる気を感じます。次々のシュートを決めていきます。特に後半から参加してくれたTさんのお父さんは、上手でしたね。ゲームを見て、仲間の応援をしている子たちから「うまい!」と歓声があがっていました。また、Eのお母さんも動きがすごかったね。もちろん、園児たちの動きもよかったね。楽しい日に、楽しいゲームになりました。

4歳児サッカー遊び

久しぶりにサッカーコーチの鈴木コーチが園に来てくれました。園児たちが楽しみしていたサッカー遊びの日です。今朝は天気も快晴、気温もどんどん上昇中です。暖かい天気のためか、今日はボランティア参加のお母さんたちの動きが活発です。子どもたちからゴールを次々に奪っていきます。頼もしいお母さんたちです。

活動いろいろ

園庭、室内ともいろいろな活動や制作を行いました。5歳児のダンボール動物の制作もほぼ完成しました。後は明日以降、園庭に動物を出してみんなで動物園ごっこを行います。園庭に5匹の動物がきっと映えると思います。4歳児と5歳児は英語遊びがあり、今日はホアン先生に数字の呼び方を教えてもらいました。

今日もお弁当コレクション

3回目のお弁当の日になりました。園児たちに写真を撮ってもいいかいと聞くとたくさんの園児が手を挙げてくれました。お母さんのお弁当を自慢したいそうです。お母さんたちには失礼にあたりますが、お弁当コレクションさせていただきます。今回は動物のキャラが多いかな?今回はコレクションの中に二人の担任の先生のお弁当もあります。でも本当にどのお弁当もおいしそうですね。

今月3回目のお弁当の日

今日は、上柴西幼稚園の就学時検診のため、西小学校の給食がありません。そのため幼稚園も全学年で給食をなしにし、お弁当の日になりました。でも園児たちはとてもうれしそうです。またお弁当の中身を楽しみしています。

諸活動の様子

少し寒い朝でした。昨日の雨びため、園庭が少しぬかっている状態でした。園児たちは、登園後、教室で諸活動を行いました。3歳児はハロインの準備?、4歳児は掲示のかざりづくり、5歳児は今取り組んでいるダンボール動物の制作を行いました。ダンボール動物は、色塗りも始まり何を作っているのかかわかり始めました。もう少しで完成かな?

避難訓練・動物制作

地震そして火災発生を想定して避難訓練を行いました。園児たちも避難訓練に慣れ、スムーズに避難行動をとることができました。5歳児のみんなが取り組んでいるダンボールでの動物づくりが順調に進んでいます。少しづつ何の動物かわかってきました。仕上がりが楽しみですね。

給食の様子・チキンかつ丼

今日の4・5歳児の給食は、チキンかつ丼でした。園児はみんなかつ丼は好きで食欲がありました。ほぼ全員が完食でした。1学期に比べ、みんなしっかり給食を食べきれるようになってきています。もりもり食べて大きくなり、しっかりした1年生になろうね。

雨、室内活動

朝から小雨が降る天気になりました。今日は室内活動が主です。5歳児はダンボールでの動物づくり、3歳児は忍者ダンス、4歳児は担任による紙芝居、お題は「渋沢栄一」でした。深谷の偉人である渋沢翁については、深谷の住人として園児のみんなにも渋沢翁について少しは説明できる園児になってほしいですね。また4歳児のみんなは、はさみを使って掲示物を作成しました。はさみの使い方も上手になってきています。

いろいろな活動がありました

朝から5歳児が園庭に出て、ケンパ遊びとかけっこをしました。二つを組み合わせてリレー形式でした。また、外遊びの後、教室に戻り、ダンボール動物を作りました。3歳児は、はさみを使って作品づくりに挑戦です。まだ、うまくはさみを使えない子もいましたが、みんなが思ったように切ることができました。4歳児は、どんぐりの実を使って簡単な楽器をつくりました。いろいろな入れ物があり、音も大小それぞれでした。

お弁当コレクションパート2の2

お弁当コレクションパート2の続きです。お母さんが作ったお弁当は、どのお弁当もすてきです。来週26日(火)の日のお弁当も楽しみです。

お弁当コレクションパート2

先週のお弁当の日に引き続き、お弁当コレクションです。お母さんたちが作ってくれているお弁当は、どれも食べてしまいたい程おいしそうです。どのお弁当も盛り付けが凝っているだけでなく、彩り、栄養、そして量などがしっかり計算されたものばかりです。お母さん方のご努力に感服いたします。子どもたちが食べ始める前、子どもに許可をもらって写真にしました。お母さんたち、ありがとうございます。また、来週の26日(火)がお弁当の日になります。よろしくお願いします。

子どもたちが喜ぶお弁当の日

今日は、今月2回目のお弁当の日になりました。3歳児たんぽぽ組に給食を配給している深谷東幼稚園の給食室がお休みのため、給食が食べられません。給食の年間回数を揃えるため、園全体の給食をなしにしました。ですが、子どもたちは朝からお弁当の話をしていました。いつもの給食以上に食欲をそそられているようです。お弁当は、ほとんどの子が完食です。

お絵かきと園庭あそび

3歳児のみんなが顔の絵を描いていました。みんな絵が上手になり、人の顔に見えます。3歳児、4歳児は昼食前、園庭に出て自由に遊びました。縄跳びをする子、電車遊びをする子など遊びが広がっています。遊びの様子を見て成長していると感じます。

5歳児・ダンボールあそび

5歳児さくら組のみんながダンボールを使って動物づくりを始めました。担任の先生からみんなが乗れる動物をつくろうと提案されたので、自分たちが作りたい動物に合わせてダンボール探しからスタートです。そして基本のダンボールを見つけ、次は乗れるように大きなダンボールの中に小さいダンボールをつめ、乗れる工夫を始めています。どんな動物ができるか楽しみです。

楽しい英語あそび

ホアン先生の英語遊びが5歳児と4歳児の学級で行われました。2週間ぶりの英語あそびで園児たちも楽しそうでした。今日は果物の言い方でした。また、歌と合わせた体の部分の言い方も教えてくれました。

お絵かき、3歳児・4歳児

3歳児は先日から取り組んでいるどんぐりの制作物の仕上げに入りました。きれいな色どりで仕上げています。4歳児のみんなは、昨日行ってきたさつまいも掘りの絵を描き始めました。今後、どんな楽しい絵に仕上がるか楽しみです。昨日から5歳児さくら組に教育実習の学生が入っています。今日は園児の前で絵本の読み聞かせをしてくれました。