幼稚園の日誌

2021年10月の記事一覧

楽しかった動物園ごっこ

先週から5歳児さくら組のみんなが制作したダンボール動物が完成しました。今日は朝から園庭にダンボール動物を出し、みんなで動物園ごっこをしました。さくら組のみんなが当番で店員さんになり、招待した4歳児や3歳児の子の面倒をみました。園のみんなから歓声があがる程、どの動物も楽しいものになりました。どの動物も背中に上がれたり、体の中に入れたりととても面白かったです。

3歳児、室内遊び

園庭でサッカーあそびを4歳児、5歳児が行っています。気温も高く、絶好の遊びの日ですが、園庭が使えない3歳児は教室で自由遊びです。5歳児の園児がサッカーあそびが終わったら、5歳児が制作したダンボール動物を見学、見るだけでなく乗ることもできそうです。楽しみですね。

10月生まれ、誕生会

10月生まれの子の誕生会を行いました、3歳児0人、4歳児1人、5歳児2人の3人が誕生月でした。学級毎に誕生会をしました。4歳児も5歳児も4月から比べると大きくなりましたね。

5歳児サッカー遊び

5歳児のサッカー遊びが始まりました。天候もよく、気温も上昇中、園児もお母さんたちの動きもとてもよいです。今日はお母さんたちのやる気を感じます。次々のシュートを決めていきます。特に後半から参加してくれたTさんのお父さんは、上手でしたね。ゲームを見て、仲間の応援をしている子たちから「うまい!」と歓声があがっていました。また、Eのお母さんも動きがすごかったね。もちろん、園児たちの動きもよかったね。楽しい日に、楽しいゲームになりました。

4歳児サッカー遊び

久しぶりにサッカーコーチの鈴木コーチが園に来てくれました。園児たちが楽しみしていたサッカー遊びの日です。今朝は天気も快晴、気温もどんどん上昇中です。暖かい天気のためか、今日はボランティア参加のお母さんたちの動きが活発です。子どもたちからゴールを次々に奪っていきます。頼もしいお母さんたちです。

活動いろいろ

園庭、室内ともいろいろな活動や制作を行いました。5歳児のダンボール動物の制作もほぼ完成しました。後は明日以降、園庭に動物を出してみんなで動物園ごっこを行います。園庭に5匹の動物がきっと映えると思います。4歳児と5歳児は英語遊びがあり、今日はホアン先生に数字の呼び方を教えてもらいました。

今日もお弁当コレクション

3回目のお弁当の日になりました。園児たちに写真を撮ってもいいかいと聞くとたくさんの園児が手を挙げてくれました。お母さんのお弁当を自慢したいそうです。お母さんたちには失礼にあたりますが、お弁当コレクションさせていただきます。今回は動物のキャラが多いかな?今回はコレクションの中に二人の担任の先生のお弁当もあります。でも本当にどのお弁当もおいしそうですね。

今月3回目のお弁当の日

今日は、上柴西幼稚園の就学時検診のため、西小学校の給食がありません。そのため幼稚園も全学年で給食をなしにし、お弁当の日になりました。でも園児たちはとてもうれしそうです。またお弁当の中身を楽しみしています。

諸活動の様子

少し寒い朝でした。昨日の雨びため、園庭が少しぬかっている状態でした。園児たちは、登園後、教室で諸活動を行いました。3歳児はハロインの準備?、4歳児は掲示のかざりづくり、5歳児は今取り組んでいるダンボール動物の制作を行いました。ダンボール動物は、色塗りも始まり何を作っているのかかわかり始めました。もう少しで完成かな?

避難訓練・動物制作

地震そして火災発生を想定して避難訓練を行いました。園児たちも避難訓練に慣れ、スムーズに避難行動をとることができました。5歳児のみんなが取り組んでいるダンボールでの動物づくりが順調に進んでいます。少しづつ何の動物かわかってきました。仕上がりが楽しみですね。

給食の様子・チキンかつ丼

今日の4・5歳児の給食は、チキンかつ丼でした。園児はみんなかつ丼は好きで食欲がありました。ほぼ全員が完食でした。1学期に比べ、みんなしっかり給食を食べきれるようになってきています。もりもり食べて大きくなり、しっかりした1年生になろうね。

雨、室内活動

朝から小雨が降る天気になりました。今日は室内活動が主です。5歳児はダンボールでの動物づくり、3歳児は忍者ダンス、4歳児は担任による紙芝居、お題は「渋沢栄一」でした。深谷の偉人である渋沢翁については、深谷の住人として園児のみんなにも渋沢翁について少しは説明できる園児になってほしいですね。また4歳児のみんなは、はさみを使って掲示物を作成しました。はさみの使い方も上手になってきています。

いろいろな活動がありました

朝から5歳児が園庭に出て、ケンパ遊びとかけっこをしました。二つを組み合わせてリレー形式でした。また、外遊びの後、教室に戻り、ダンボール動物を作りました。3歳児は、はさみを使って作品づくりに挑戦です。まだ、うまくはさみを使えない子もいましたが、みんなが思ったように切ることができました。4歳児は、どんぐりの実を使って簡単な楽器をつくりました。いろいろな入れ物があり、音も大小それぞれでした。

お弁当コレクションパート2の2

お弁当コレクションパート2の続きです。お母さんが作ったお弁当は、どのお弁当もすてきです。来週26日(火)の日のお弁当も楽しみです。

お弁当コレクションパート2

先週のお弁当の日に引き続き、お弁当コレクションです。お母さんたちが作ってくれているお弁当は、どれも食べてしまいたい程おいしそうです。どのお弁当も盛り付けが凝っているだけでなく、彩り、栄養、そして量などがしっかり計算されたものばかりです。お母さん方のご努力に感服いたします。子どもたちが食べ始める前、子どもに許可をもらって写真にしました。お母さんたち、ありがとうございます。また、来週の26日(火)がお弁当の日になります。よろしくお願いします。

子どもたちが喜ぶお弁当の日

今日は、今月2回目のお弁当の日になりました。3歳児たんぽぽ組に給食を配給している深谷東幼稚園の給食室がお休みのため、給食が食べられません。給食の年間回数を揃えるため、園全体の給食をなしにしました。ですが、子どもたちは朝からお弁当の話をしていました。いつもの給食以上に食欲をそそられているようです。お弁当は、ほとんどの子が完食です。

お絵かきと園庭あそび

3歳児のみんなが顔の絵を描いていました。みんな絵が上手になり、人の顔に見えます。3歳児、4歳児は昼食前、園庭に出て自由に遊びました。縄跳びをする子、電車遊びをする子など遊びが広がっています。遊びの様子を見て成長していると感じます。

5歳児・ダンボールあそび

5歳児さくら組のみんながダンボールを使って動物づくりを始めました。担任の先生からみんなが乗れる動物をつくろうと提案されたので、自分たちが作りたい動物に合わせてダンボール探しからスタートです。そして基本のダンボールを見つけ、次は乗れるように大きなダンボールの中に小さいダンボールをつめ、乗れる工夫を始めています。どんな動物ができるか楽しみです。

楽しい英語あそび

ホアン先生の英語遊びが5歳児と4歳児の学級で行われました。2週間ぶりの英語あそびで園児たちも楽しそうでした。今日は果物の言い方でした。また、歌と合わせた体の部分の言い方も教えてくれました。

お絵かき、3歳児・4歳児

3歳児は先日から取り組んでいるどんぐりの制作物の仕上げに入りました。きれいな色どりで仕上げています。4歳児のみんなは、昨日行ってきたさつまいも掘りの絵を描き始めました。今後、どんな楽しい絵に仕上がるか楽しみです。昨日から5歳児さくら組に教育実習の学生が入っています。今日は園児の前で絵本の読み聞かせをしてくれました。

なわとび5歳児

運動遊びの会が終わった後から、なわとびやサーキットトレイニング初歩などに取り組み始めました。なわとびは、前まわし、後ろまわしなど徐々に難度をあげていきます。みんな少しづつ上手になってきています。サーキットトレイニングは、今後園庭をいっぱい使ったコースになっていきます。寒さに負けず、体力向上をめざします。

さつまいもほりパート3

お母さんたちのご協力で無事さつまいもほりが終わり、みんなで幼稚園に戻ります。園に戻る途中もお母さんたちが園児の列について引率してくれました。全員、無事に園に帰っていました。園についてからお母さんたちが今日のおみあげ、さつまいもを園児の数だけ袋に分けてくれました。今晩の夕食にどんなさつまいも料理がでますかね?私はてんぷらがいいなあ。

さつまいもほりパート2

お母さんたちの力を借りて園児たちは次々にさつまいもをゲットしていきます。中にはとても大きないももありました。だんだん土いじりも楽しくなってきました。最後の方は、いも探しより虫探しに気がいってしまう子もいましたが、みんなで楽しくいもほりができました。

さつまいもほりパート1

歯科の園医である金井先生のご厚意でさつまいも掘りを体験することができました。さつまいもほりには絶好の天気で少し暑さを感じるくらいでした。今日は、PTAの執行部の会長さん、副会長さんと環境部の理事のお母さん方のご協力をえて、安全にいもほりをすることができました。園児たちは、土の中から思っていない大きないもを掘り出し、少し興奮ぎみでした。すばらしい体験ができました。

おいしいお弁当・拝見!

今日はお弁当の日、お母さんが作ってくれたお弁当、とてもおいしそうでした。そこでまだ食べ始めていない子のお弁当を撮影させてもらいました。どのお弁当も彩がよくお母さんの愛情を感じます。

楽しいお弁当の日

今日は上柴東小学校の就学時健康診断になっており、5歳児の園児の約半数が小学校にいきました。その関係で給食が食べられないので全学年お弁当の日になりました。園児たちは、お母さんが作ってくれたお弁当を楽しみに、そしておいしく食べました。完食でした。

深谷市教育委員会・指導訪問

深谷市教育委員会の指導訪問が本日の午前中に行われました。各学級の教育活動の様子、指導方法などを見ていただき、指導いただきました。訪問された先生方からしっかりあいさつができていますね。また、よく遊び体力も向上していてよいというご指摘をいただきました。

気持ちの良い天気

朝から青空がのぞき、気持ちの良い一日になりました。園児たちは、朝から園庭に出て思い思いの遊びをしました。ダンスを踊る子、トレーニングをする子、虫を追いかける子、鉄棒に取り組む子など本当に好きな遊びに取り組んでいます。園庭で遊んだ後は、教室で制作活動に取り組む学級、5歳児は保護者の皆さまにご協力をいただいたダンボールを使って遊びました。5歳児は、明日以降このダンボールを使って動物制作に取り組みます。どんな動物を制作するか楽しみです。

13日、雨の一日

昨日13日は雨の一日になりました。園児たちは、室内で粘土遊びをしたり、壁面用の掲示物を制作したり、リトミックという身体ほぐしをしたりして楽しみました。また、運動遊びの会が終わってから踊っているダンスをテラスで踊って楽しみました。

いろいろな活動始まる!

天気も少し雨模様、一日のほとんどを教室で過ごしました。朝のうち、3歳児の子が園庭で5歳児のよさいこいのダンスを踊っていました。教室では、粘土遊び、どんぐりの作品づくり、運動遊び会の絵、室内での軽い運動遊びなどを行いました。

元気に朝活動・園庭遊び

先週に各学年の運動遊び・保護者参観日が終わりました。どの学年も練習の成果を発揮し、すばらしい競走、演技でした。今日の朝活動は、運動遊び会で踊った曲をみんなが踊っていました。他学年のダンスを3歳児のみんなは踊っていました。他の学年のダンスも何回も練習を見ているうちにすっかり覚えてしまったようです。すばらしいですね。その他リングを出したりハードルを並べてサーキットトレイニング、縄跳び、虫さがしなどいろいろなことに挑戦です。


 

運動遊び・保護者参観日5歳児パート4

5歳児のダンスの続きです。5歳児は演技の最後まで力強く演技をしました。ダンス終了後、集合写真を撮りました。そして記念写真の後、お母さんたちにも集合写真を撮ってもらいました。集合写真の後は、親子の写真タイムです。お母さん、お父さんに園児たちの個人写真をいっぱい撮影してもらいました。通常の運動会では、なかなか時間がとれませんが、今年は余裕で時間がとれました。

運動遊び・保護者参観5歳児パート3

5歳児運動遊び会、表現ダンスです。5歳児は「よさこい雷神、そうらん風神」です。一人ひとりの力強い踊りをみてください。みんなが揃ってきれいな踊りを披露してくれました。役員のお母さんたちに法被の着付けを手伝ってもらい、いざ出陣です。

運動遊び・保護者参観日5歳児パート2

30mかけっこに続いて次は3チームによる対抗リレーです。約60mのトラックを走ります。練習を始めたことは、友だちに抜かされても、コースを大きくはみだしても気にしていませんでした。でも今はチームが一番になることを目指してみんなしっかり走っています。たくましくなりました。

運動遊び・保護者参観日5歳児パート1

秋晴れのもと、最高の運動会日和になりました。本来でしたら全園で行っていた運動会ですが、今年もコロナウィルス感染症予防の対応のため、学年分散での運動遊び・保護者参観日になりました。今日は今年の締めくくりで5歳児さくら組のみんなの運動遊び会です。開会式、準備運動をして全員の30mかけっこです。さすがに年長組です。走る姿も様になりしっかりした力強い走りを見せてくれています。

運動遊び・保護者参観日4歳児・ダンス

4歳児の表現ダンスは「じゃんぼりーミッキー」です。みんなで軽快に跳び跳ねます。リズムカルな曲です。みんな楽しそうに踊っていました。ダンスが終わった後、集合写真と園児の個人写真をお母さんたちに撮ってもらいました。よい記念になりましたかね?

運動遊び・保護者参観日4歳児トラックリレー

4歳児のリレー競走です。4歳児は初めてですが、トラックリレーに挑戦してもらいました。最初は、リレーの意味もよくわからなかった4歳児ですが、今ではしっかりバトンを次のお友だちに繋げるということがわかってきたようです。しっかりバトンを繋ぐことができました。

運動遊び・保護者参観日4歳児

昨日の3歳児の運動遊び・保護者参観日に引き続き、本日は4歳児の運動遊び・保護者参観日を行いました。秋晴れのもと、気持ちよく運動遊びを進めることができました。内容は、30mかけあし、トラックリレー、表現ダンス「じゃんぼりーミッキー」の3種目です。どの競技、演技もしっかり行うことができました。

最初は準備運動をして30mかけっこです。みんなしっかり走りきることができました。

運動遊び・保護者参観日パート2

前半の30mかけっこ、折り返しリレーが終わりました。トイレ休憩をとった後、今年ののメイン、表現ダンスです。3歳児のダンスは、「えがおのまほう」をみんなで踊ります。タイトル通り、みんな笑顔でダンスを踊ることができました。ダンス終了後、記念の集合写真を写真屋さんに撮ってもらいました。その後、お父さん、お母さんによって個人写真をいっぱい撮影してもらいました。

運動遊び・保護者参観日3歳児パート1

9月から延期になっていた運動遊び・保護者参観日が今日から行われます。今日は先陣を切って3歳児の運動遊び会です。3歳児の演技・競技は、30mかけっこ、折り返しリレー、表現ダンスです。今まで練習してきた成果をお父さん、お母さんに見てもらいました。お父さん、お母さんの声援もあり、今までで一番のできでした。すべての競技、演技が終了後、お父さん、お母さんたちに園児の個人写真を撮影してもらいました。通常の運動会では、できない個人撮影会になりました。

明日から運動遊び・保護者参観日

台風が過ぎ、清々しい秋晴れになりました。明日からの分散開催の運動遊び・保護者参観日が3日間行われます。今日は、どの学年も最後のつもりの練習を行いました。どの学年の上手にできていました。明日から保護者の皆さまの期待に添える運動遊びの会を見せることができると思います。尚、明日からの運動遊びの会は、毎日、写真屋さんが入り、たくさん写真を撮り、後日販売してくれることになっています。

 

 

実習の高校生、本日最終日

3日間の実習に来ていた東京成徳大学・高等学校の9名が本日で最終になりました。今日は、高校生たちが自分たちで考えてきた手遊び、ゲーム、絵本の読み聞かせなどをしてくれました。また、子どもたちに紙で作ったこまなどのプレゼントもありました。3日間でしたが、よい経験ができたでしょうか。園児たちは、3日間とても楽しそうでした。ありがとうございました。今後もしっかり勉強して本当の幼稚園や保育園の先生になってください。頑張れ!