幼稚園の日誌

2020年7月の記事一覧

歩き方、上手になったね

道路に出て歩いてみたよ

     

集団で歩く練習を続けてきました。

今日は、園の周りの道路をみんなで歩いてみました。

 先生が注意するところを教えながら、安全に気を付けて、止まれは、右左右を確認するよ。

ゆっくりゆっくり歩いてみました。

約束を守りよそ見しないで、上手に歩けるようになりましたね。

お団子づくりに挑戦

ぴかぴか黒光りする

大きなお団子を作ろう

 

 

 

 

 

 担任の先生の団子をまねしながら・・・・、

 基本の団子に粉(細かい粒子の泥)をかけながら大きくしていきます。

 握り方の手加減にも気を付けながら、みんな頑張って粉をかけています。

大きく大きくなってきたぞー。

これは

学期の終わり近づく

 集中できる大事てすよー

 

 

 落着きがあるかな・・・。

 がまんができるかな・・・。

少しずつ少しずつ、芽生える力 園児自らの持てる力を 支えたい。

テーマ みどりのなかで遊ぶ

みどりに感謝

    

 

 本日は、いつも何気なく遊んでいる園庭のみどりに感謝するというテーマで描きました。 

 園庭にはさくらを始め、つばき、どうだんつつじ、 もみじ、かわいいお花などたくさんの植物があります。

 緑があると新鮮、気持ちよく遊べますね。そんな楽しく遊べる緑に感謝するつもりで、意識して絵を描いていました。

タイヤ山に登って遊んで楽しく気持ちよかったね・・・。

滑り台が気持ちいい。さくら組より

 

梅雨明けはいつかな

まとめの遊びを楽しむ

 

 

 

 

 今日は、外遊びをしようと思ったら雨がふり、また、ちょっとやんだりしました。天候不順、じめじめして湿度90パーセント以上ありました。

それでも、今までのまとめの遊びで楽しみました。

カクテルのジュースでみんなで乾杯のポーズ

 そう、園の朝顔もつるが伸びすぎるほど元気で成長しています。

 

キャー気持ちい 冷たーい

かき氷 流しそうめんは いかが

  

  

  

  

 

 今日は蒸し暑く、水か冷たく感じます。

園児たちは昨日よりも大はしゃぎ・・。

歓声と楽しさが広がりました。

さくら組さんは、色水かき氷 水鉄砲

きりん組さんは、泥んこ遊び 流しそうめんで遊びました。

色水遊び

きれいなジュース

    美味しそうドリンクが

 

 

 

  水に染め紙を使い、色に染める遊びを体験しました。

 さらに、先生の作ったレモン、メロン、スイカ、チェリー、ブドウ、キューイなどのトッピングを加えると、より美味しく見えるぞ。

植物のオシロイ花も入れて染めて見ました。

透き通るようなメロンソーダの色がとても綺麗でした。

暑い夏には冷たそうで、ソノ透明感がもっと楽しみですね。ほんとうに飲めるといいなぁ。

 

泥んこ遊びだよ

今年初めての 水遊びに

  

 

 曇り空でしたが、湿度高くむしむしでしたので、約束通りに、泥んこ遊びをしました。「ワ-イ」の歓声が上がりました。今年の夏は、プールも入れず水遊びもしていなかったので待っていたのですね。

砂場の水が足の裏にひんやり感を伝えます。気持ちイー

。冷たーいなど・・・。

先生の温泉掘ろう、足湯にしよう、補佐て水入れるぞー、俺もやる 楽しそう、よーし水入れて、温泉チーム。

流しそうめんグループで遊ぶ子も、水遊びモ得意だね。先生楽しい。始めは抵抗感があった子も、皆の掛け声にと面白さに、やるスイッチが入りました。

いろいろな遊びを考えて遊べましたね。

木陰をかりて

 

遊びの天才たちが 思い切り

 

 

 

 

 朝から蒸し暑くなりましたが、木陰のおかげでしっかり外遊びできました。

また、本日も試の庭清掃、ボランティアの保護者・理事さんが密に気を付け庭をきれいにしてくださいました。汗ばむ以上にしっかりと掃いてくださいました。ありがとうございます。

なんかお庭がきれいで気持ち弾む・・・。

 今日も遊びの天才たちが楽しそうにです。

 その場づくりに惜しみなく・・・。先生・保護者の協力でつながっている園でもあります。

夏のお楽しみ お祭りだ

喜ぶ笑顔満開

  

  

   

  

  

  

  

  

  

  コロナ禍の中で、行事が自粛されています。

子供たちに少しでも楽しんでもらう活動を考えて、PTA執行部の皆さんと協力して進めました。

保護の者参加はできません。人でも場所も足りないので園児チームを分け、密も避けてのお楽しみ会です。

  お祭りの雰囲気を出すために、室内の装飾、BGM音楽、服装は法被とねじり鉢巻き、自分で作ったキャラクターのお面、店看板等で最大限に盛り上げました。

 景品の中にお祭りの夜店としての工夫もあり、みんなで楽しく遊びました。特に、光物は大喜び・・・・。

 休憩のジュースを飲むそれだけでも、子供たちのうれしそうな笑顔、スパーボールすくいは、水の中から網でとるのも大変でした。

 自ら作ったり、景品で楽しんだりと夏祭りの楽しさが醸し出せました。この後、お菓子を食べながらお家で楽しんでください。 

リズムピョンピョン

元気に外で跳ね回る

       

  今日も午前中は、外遊びができました。庭にフラフープを並べて

皆がピョンピョンと走り回ります。

リズムよく今日も元気なかわいい園児たちデス。

明日は、待ちに待った夏のお楽しみ会がありますヨ。

アー 楽しみ楽しみ。

今から ワクワク

あと二日寝ると 楽しみだ

 

 皆さんだけに ないしょでお知らせだよ。
夏のお楽しみ会の お店巡りのカードができました。
どんなお店があるかな。今からワクワクするね。

久しぶりの外で

数は力

きれいな庭で楽しく遊ぶ

 

 

 今日の朝は、つかの間の外遊びができました。

 それは昨日の理事会で、朝の清掃を試に7月のみ理事さんのボランティアをお願いしました。

コロナ禍の中、自粛がやや緩和しましたが、三密にならないように注意です。

 わずかな時間でもあっという間に園庭がきれいになりました。ありがとうございます。

数こそ力、協力・助け合いこそ仲間だと思いました。

 

 そのきれいな園庭で、さくら組さんは、早速円形ドッジボールをしました。やっぱり庭が奇麗だと気持ちよさそうに楽しんでるようです。気のせいでなく。

 きりん組さんは、徒歩遠足のために、並んで安全に気をつけて歩く練習をしました。

最初より上手に周りを見て注意しながら歩けるようになっています。進歩です。

初理事会開催

気持ち受け止め

 

 足元の悪い中ですが、十分なコロナ対策を施しての実施です。

間もなく終了する一学期、初めての理事会が実施できました。

 コロナウイルス感染対策による幼稚園の運営での、

一学期の活動状況説明、二学期の行事変更について話し合いました。

協力的で、希望をもって・・・。

コロナ禍の自粛なのかで安全対応で、園児にとってできるだけのことをしていきたい。という気持ちを感じ取りました。

夏のお楽しみかい楽しみ

 雰囲気がただよってきたヨ

  

  

   

 

  今日も雨の一日になりました。

室内でお楽しみ会の準備を楽しんですごしました。

提灯と輪飾りが、お祭りのお部屋の様子をいっそうもりあげますネ。

みんな満足そうないい顔をしています。また、上手にのり付けられるようになっています。

制作活動には夢が隠されていますネ。

預かり保育の時間も楽しい



風船で楽しく遊んだね

 

 

それー、えいっー。

床に落とさないように必死で追いかけ、アタック

先生が個々に向けてアタック、負けるものかと園児も・・・。

始め風船が一つだったのが3つになって・・・。ワーワーとなりました。

夢中になりすぎて周りに注意ね。

第二回避難訓練

震災はいつくるかわからない

  

 

   雨ですが、万が一に備えて訓練しました。

第一動作の確認です。

ぐらっときたら、まず机の下にもぐり頭・体を守る避難をする。

 外に避難するときには、安全を確かめて頭巾をかぶり避難場所へ先生の指示で素早く移動します。

 消防署からの話から

2回目でさらによくできたね。

清掃奉仕活動

奇麗になりました。

  

 

  コロナ禍ですが、マスク・消毒、分散清掃で第一班の清掃奉仕をお願いしました。

事前に園児たちも、床拭き、荷物移動等してくれました。みんなで協力して奇麗にしました。

 毎年のことですが、保護者の力をお借りして奇麗になりました。衛生面で清潔に保つために皆さんの協力が必要です。

蒸し暑かったので大変でした。ありがとうございました。

これなんだ

 

甘ーいおいしいもの・・・。

 

 

 

    毎年恒例の夏のお楽しみ会には、スイカ割りをして、みんなで食べていました。

今年は残念ですがスイカ割りもコロナの関係で実施しません。

夏と言えばスイカ、美味しそうな甘そうなスイカを作っていましたね。種が大きいスイカ小さいスイカや種がいっぱいのスイカがありましたね。どれもおいしそう。

今から楽しみ

今日はお店名を・・・。

 

 

 

  お店の看板をつくっています。楽しみを創造しながら、願いを込めて絵を描いていました。

どんなおみせがあるのかなぁ。

保護者の方も嬉しくなるようなお店。

園児たちはとっても楽しみにしています。

楽しい中には夢や協力がありました。

 

 

集中・・・。

みんなが食い入る

  今日は雨のため室内で過ごしました。

さくら組さんはビデオを見ていました。つるの恩返し

映像の力がすごいのか、集中力がでてきたのか・・・。

いや、集中し何でも受け入れて記憶に入る力あり。

夏のお楽しみ会準備が

きりんさんも提灯づくりに
      

  
        
    夏のお楽しみ会を盛り上げよう。
きりん組さんが提灯づくりに挑戦、夏といえばお祭り
夜店には、夜店にはいろいろなものが売っています。いろいろな遊びがあります。
スポーツやゲームとは違う楽しみな遊び・・・。
そんな場を今年は再現します。
その場づくりの提灯。糊付けを主に頑張っていました。

しっかり歩く

少しずつ、これも大事

 

 集団生活二ヶ月目、きりん組さんたちはコロナ禍ですが、並んで安全に歩く練習もしています。

 なぜかというと、まだまだ歩道に出て歩くのは危ないからです。

よそ見してまっすぐに歩けません。下も時々見て歩けないと危険です。先生の注意を耳に入れて気をつけて歩けますか・・・。

まだまだ集団では、遠足も畑に行くのも難しいようです。少しずつ少しずつ集団で身に付けていきます。

七月の誕生会

 

みんな眼差しに成長を感じて

 

 

    今日は七夕です。しかし曇・雨で星は見えないと思います。また、九州地方は、豪雨災害で犠牲者も出ていて大変です。コロナ禍でもあり二重の痛手です。本当に悔やみ、また、お見舞い申し上げます。

 久しぶりに挨拶しますが、皆さんの態度が立派に見えます。成長の証だと思います。こんな中でも、安全に気を付けながら、楽しみながらみんなんな努力していきましょう。残り一カ月も大きく成長しましょう。

 七月は一人の誕生日です。「おめでとう」のみんなの祝福を受けて、会は盛り上がりました。また、飾られた七夕の短冊にみんなが思いを込めて、七夕様の歌を歌いました。(紙芝居も読んでもらいその様子を掴んでいましたネ。きりん組・さくら組)