幼稚園の日誌

2020年12月の記事一覧

大掃除

 ピカピカな気持ちで

   

   

   

     

 今日は自分たちの部屋を掃除します。協力して短時間に奇麗にしました。

新しい年をピカピカにしてぴかぴかな気持ちで迎えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

二学期の終業式

つみ重ねで今がある

  

  

    2学期がお陰様で、全員元気で終わりました。みんなの生き生きとした笑顔、ありがとうございます。

今日の話は3つ

1  つみ重ねで今日がある。消防署の方の話に、上柴西幼稚園のみんなは大変避難がしっかりで きているということでした。これも日ごろから、先生の話をよく聞いて誠実に毎回一生懸命に頑張ってきたみんなんの積み重ねがあるからだと思いました。大事なこと。

今日は振り返っていいところ頑張るところを次の目標にしてください。

2 コロナ禍での生活での2学期でしたが、これからも続きます。マスク着用は基本です。健康に留意してこれからもみんなで協力して頑張っていきましょう。

3 今日、保護者のかたからうれしい言葉をいただきました。皆さんで協力していただいた桜の清掃ですが、今日で終わります。本当にありがとうございました。「最後まで清掃ありがとうございます。」に、「いや、楽しかったですー。」の言葉に、驚きと嬉しさで一杯になりました。

都合をつけての皆さんのご協力に、本当に「感謝」です。

 

 

 

二学期の給食最終日

わーおいしい クリスマス給食

  

   

  

   今日は2学期のクリスマス給食&最終日です。

献立表をみて楽しみにしている子供たち、いただきますのあと

まずは、フライドチキンをかぶりとみんな食べていました。やはり人気があります 。2学期も調理員さん栄養士さんおいしい給食ありがとうございました。毎日おいしい笑顔で食べていますが、今日はぱちりとその様子を撮りました。おいしさのわかる笑顔、食べるって楽しいですね。明日はクリスマスイブ、給食はありませんが家族でおいしい食事が待っていることでしょう。うらやましい。

 保護者の皆様、お陰様で、アレルギーのトラブルや給食事故なく無事に終わるこができましたことに感謝申し上げます。

 また朝、保護者の方からイチゴのプレゼントがありました。甘いイチゴ一つでもうれしかったです。子供たちも大喜びでした。給食のお皿に甘い赤いイチゴがあるだけでも彩りに食欲を誘い、よい食事となり大満足の様子でした。ありがとうございました。保護者の皆様には突然の連絡にて確認の協力をしてもらい失礼しました。ちょっとですが子供たちの喜びのために・・・。いつもながらご協力に感謝します。

消防車と避難訓練

 

いつもより緊張・・・でも、

     

    

    

      

      今日の避難訓練は上柴分署の消防隊の方々に皆さんの避難訓練を見ていただきました。

今日のみんなは、◎の避難ができていると褒められました。

ポイント

・いかに早く、静かに避難できるかです。これが小さい子の命を救う第一

そのためには、日ごろから、先生の言うこと(指示)がよく聞けることが第一優先です。

集団ですのでおしゃべりのバラバラでは助かる命も助からないとのことです。

それが上柴西幼稚園は、静かに素早く避難できていたとのことです。みんなよかったね。

避難の時、特によかった子がいました。それは、部屋から避難するとき、腰をかがめて低い姿勢で避難していた子がいたようです。煙を吸わないようにの避難もできていて素晴らしいとのことでした。今度は、みんなもできるだけ真似してみよう。

緊張している様子もありましたが、この緊張感は大切な意識であり、このことも大変立派な態度ですと、素直で頑張っている様子がよいと褒められました。

そのあとは、消防車の見学をしました。いろいろな消防設備を見て驚いていました。命を守るために大変なお仕事ですが、かっこいい仕事ですね。

改めて、将来は消防士さんの希望もでてくるかな?

いずれにしろ、火災・地震・避難の意識が高まりました。ありがとうございました。

 

 

来年は丑年

何作ってるの うっしっしー

    

   

   

  今日は来年の干支の丑の絵を描き、年賀はがきの裏面を制作しました。

先生の見本をもとに、マジックで牛さんの顔に目を入れたり鼻・口をいれたりしました。

 どこに届けるかはまだ秘密・・・。ご父母の方かな、ご両親かな、自分かな・・・。

年賀はがきは、ここ最近スマホブームで減っていましたが、コロナウイルス感染の関連で自分流の年賀はがきや手作りの便りも増えているそうです。お正月を迎える行事として見直されつつも大切な人との交流やあいさつです。

 私もコンピュータですが、手作り年賀はがきを毎年つくっています。楽しみの一つになっています。また、相手からもらう楽しみもあります。

 

二学期終 ボール遊び

今日も 伸びた

   

   

   

   

 

   2学期から開始したボール教室、毎回進めるごとに技術もチームプレイも上手になるのに大変驚いています。みんなのやる気がチームプレイを楽しくして、さらにどんどん上達するのだと思います。なんでも楽しくやるというのは大切なことわかります。幼稚園で楽しいは、基本の活動です。常に子供たちの気持ちや様子に寄り添って進めます。

また、三学期も計画しています。思い切り体を動かして楽しみましょうね。

子育てひろば最終

初めての楽器で

    

    

  

 

 

年長さくら組さんは、保育参観の時の合奏を 年中きりん組さんは、歌を見せました。

そのあときりん組さんと一緒にリズム遊びをして楽しみました。広場のお友達は、初めてふれた鈴・カスタネットです。

 上手に演奏したきりん組さんの顔は、もうお姉さんという表情でそれは得意げに恰好良く見せていました。来年は正真正銘の年長のお兄さんお姉さんだからね。

そして、制作はクリスマスのプレゼント入れの長靴をつくりました。赤をベースに雪だるまやツリーを貼りかわいい袋ができました。プレゼンとも入りましたね。

集団で活動する楽しさは、幼稚園だからですね。来年度お待ちしています。

クリスマス会

サンタさんに大喜び

     サンタさんも大喜び

   

   

 

    今日は楽しみなクリスマス会があります。サンタさんとのクリスマス会です。

 9:25、鈴の音が聞こえてきました。サンタさんが、北欧フィンランドから四匹のトナカイにそりを引かせ空からやってきました。上柴西幼稚園のいい子たちにプレゼント(夢・希望)を贈るためです。

 何が入っていましたか・・・。

 夢のプレゼント、サンタさんに子供たちも大喜びです。先生もサンタさんもそれを見てうれしいです。そして、みんなでまだ早いクリスマスをお祝いして「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。クリスマスツリーも点灯し夜空の星も輝いています。聖夜の夜が一層雰囲気を盛り上げます。皆さんの家庭でのクリスマスも楽しみですね。

 夢・希望・目標は自分の道程、道しるべとなるでしょう。これは大事なことだと思います。そして、このわくわくは、ずっと止まらないほうがいいですね。

 

本当に お世話になります

あと もう少し

 

夏から五カ月が過ぎました。今年は長い落ち葉清掃になっています。

しかし、こんな時にも、皆さんのボランティア清掃が続いています。

寒い中に一生懸命な姿がありがたいです。園庭だけでなく、外の道路もしっかり清掃してくれます。

都合のつく方がやってくださいますが、気持ちはみんな同じ「今日はごめんね」「大丈夫大丈夫・・・。」心遣いが聞こえます。

 都合でできない方もいると思います。でもみんな気持ちは一つだと思います。

見えない温かさを感じ、今日もそのお礼と紹介がしたく一枚撮りました。

上柴西幼稚園はだから日本で一番いいところなんです。

もみじの紅葉が最高潮でもう少しです、最後までよろしくお願いします。

 

  

  

 

 

 

転んだって泣かない

元気にそとあそび

   

   

ぽっくり、追いかけっこ サッカー 三輪車 靴とり ブランコ うんてい なんだって自由遊びだ 気ままにやりたいものを仲間と遊ぶ、誰でも入っていいんだよ・・・。仲間となら楽しくをもっと楽しくできるね。

素敵なリース

雰囲気を感じてね。

  

 

   12月に入り、一段と寒くなりクリスマスの季節になりました。

各教室では、クリスマスの準備が始まっていますが、きりん組さんはリースができました。

クリスマスの雰囲気をかじる色ですね。サンタさんからいただくプレゼント用の袋も準備しました。

クリスマスの歌を歌いながら一層盛り上げます。楽しいクリスマスになるといいです。今から願いがかなうように、皆さんはしっかりと約束を守ったりたのしく遊んだりして元気に過ごしましょう。

 

 約束、いろいろあります。交通事故・不審者・コロナ・・・。

コロナ禍の一層の徹底で飛沫防止のマスクの有効性が示されています。家族感染も今大きな心配となっています。学校・家庭・外など 免疫力を高めるために健康、睡眠・食事・運動 、相手との距離、換気や不要な外出をさけたり手洗い・うがい・体温・マスク着用など・・・。

 命を守るために園児たちにもできることは教えながら、また、できるようにしてコロナに感染しないように努力したいと思います。ご家庭でもよろしくお願いします。

寒い日ですが

元気に外あそび

   

   

   

 

 

太陽がでないで冷え込む寒い朝になりました。

しかし、子供たちは、元気に外あそびをしました。

サッカーあそび、竹馬、お砂場、ぽっくり

ゴールを出したり、ポスト、コーンを出したりして楽しみました。

そして今日なんと、竹馬に一人で乗れる子第一号がでました。記念に一枚

みんなも、これから一人で乗れるように努力!・努力!・努力!かな

サンタクロースがやってくる

もうすぐたのしみな・・・・・。

 

   

  

  

  

  

  

  

   教室からは毎日クリスマスソングが聞こえます。

保育参観も終わり、皆さんの気持ちはクリスマスのプレゼントでしょうか。

今日は、サンタクロースやプレゼントを入れる袋を作っていました。

 のり付けも少しずつ上手になっています。糊を付けるときは袖をまくって汚さないようにするのが約束ですね。

大人にとっても楽しみな行事です。

プレゼントの願いはもう決まっている子もいました。いやいや、サンタさんが持ってくるのだからなんだかわからないかもしれませんね。

それが、「夢」楽しみなんですよね。サンタさんが来るといいですね。

幼稚園の良い子たちには、必ず来てくださいとお願いしておきますね。

 

いすとりゲーム

ピアノが止まったら 早い者勝ち!

   

   

きりん組さんが室内遊び、いすとりゲームをやっていました。

先生のピアノに合わせて歩きます。音が止まったら空いているいすに座ります。

座れなかった子は近くの空いているいすを探してすぐ座ります。

さあ、運もありますが気を付けながら、素早くいすみ付けます。

馴れてくると、音楽のタイミングや椅子のある位置を確かめながら歩く子もいました。

楽しみだけど、緊張が走ります。このドキドキもいいね。

読み聞かせ ありがとうございます。

毎回 楽しみだね。

 

  

  

 おやおや、サンタさんがトナカイのそりに本を乗せて幼稚園にやってきましたよ。今日はクリスマスの本のようです。雰囲気まで盛り上げていただきありがとうございます。

きりん組さんは、おとうさんが読んでくださいました。

友達の保護者の方の読み聞かせだけでも十分に楽しみなのに、ありがとうございます。

読み聞かせだけでも楽しみなのに、皆さんの声での読み聞かせが園児にとってとても楽しみです。いつもありがとうございます。

 

今日から練習始め

毎日 少しずつ 

   

   

   

    保育参観が終わり今日から以前に作った竹馬、ぽっくりに乗る練習・遊びを楽しみます。 数名上手に乗れる子もいますが、まだまだほとんどが一人では乗れません(竹馬) 先生が教えてくれるので、少しずつコツをつかみながら、バランスを保ちながらがんばってみましょう。園でも、 いろいろな方法で興味を持たせたり、頑張れるように工夫していきます。

おうちでも練習はもちろん、声掛け、応援をよろしくお願いします。

微笑ましい家族の笑顔

一生懸命さ より愛おしく

  

  

  

  

  

  

 

    第三派のコロナ禍、本日の表現遊びの会では、開催に際しまして会の約束・進行等では保護者の皆さまのご理解・ご協力に感謝いたします。

 行事を行うたびに確実に園児の成長した姿がわかります。今日もまた新たな自分、新しい一歩が生まれました。

一生懸命に演技する園児の姿、そしてそのかわいらしい様子を微笑ましくビデオに収めている保護者の姿を見ていると家族の愛が感じられました。「いいなぁ」

園児の成長の姿、それを愛する保護者の姿が印象的でした。みんなが一生懸命だからこそ伸びていくと思います。今後ともよろしくお願いします。

 

明日本番

最後の仕上げ

 

   

   

   

  

 明日は本番、緊張します。でも、園児たちは今まで習ったことを最後まで確認してながら、頑張っていました。

 コロナで飛沫に注意ですが、マスクをして大きなこえで歌います。保護者の方もマスクをお願いします。みんないい子たちです。先生も最後まで、園児たちがうまく表現できるように、手直ししたり、衣装を作ったり会場を飾ったりで頑張っています。園児たちのためなら頑張れます。

今日は期待ほどの暖かさはなく寒かったです。明日は、天気が良ければいいです。

どうぞよろしくお願いします。

 

互いの演技 いいな

相互に見合い学び合い

   

  

   今日は4日に実施される保育参観の演技をクラスで見合いました。

年中きりん組さんは、その動きや表情がとってもかわいらしく、,年長さんみんな呆気にとられるれていました。

さくら組さんは、年長としてさすがに動きが様になっていて上手でした。憧れの存在になったようです。どちらもお互いに良さがあります。

園内で互いを見合うのはとってもいいことだと思います。年下でも張っている姿、年上で一生懸命な姿などどちらも素敵です。どちらもためになりました。

リハーサルをすこし

より引き立つ

   

   

  練習も順調に進み、リハーサルの日となった今日。

衣装をまとい演技してみました。

その一場面ですが紹介します。

衣装のせいか、みんなはいつもよりも乗っています。格好良くテンションが上がっているのでしょう。しかし、緊張もあります。うまく楽器がならない時もありますした。

 しかし、そんな時は、友達が助けてくれます。さすがみんななかまです。集団の力のいいところです。

 さらに、今日のリハーサルを反省しよりよくして本番に臨みます。毎日が進歩・・・。

本番はもっと楽しみです。

頑張れ上柴幼西園児たち