幼稚園の日誌

2021年5月の記事一覧

給食・カレーうどん

今日の給食は、全学級カレーうどんでした。白い給食着に汁をこぼさないか心配でしたが、思った以上にきれいに食べていました。派手に汁をこぼす園児はいませんでした。カレーが辛くておいしいと言っていました。みんな完食でした。

5歳児・制作活動

5歳児のみんなも制作活動をしています。お母さんにあげるカーネーションだそうです。完成したらお母さんにプレゼントするとはりきっていました。すてきな花ができていました。

4歳児・制作活動

4歳児の園児がはさみを使って制作活動をしていました。紙を帯状に切って何かを作っています。お母さんにあげる作品だそうです。どんなものができあがるか楽しみですね。はさみも上手に使っていました。

給食の様子

給食を食べ始めて1か月半が過ぎました。みんなたくさん食べるようになってきました。給食を完食する園児が増えています。また、5歳児は、配膳された給食を自分でとりにいき、席に運ぶようになりました。3歳児、4歳児のみんなも7月ごろから自分で運べるようになるといいですね。

午前中の活動

5歳児のみんなは、昨日の徒歩遠足の楽しかったことをクレヨンを使って描いています。みんなすべり台、遊具、縄跳び、虫探しなどがとても楽しかったようです。上手に絵を描いていました。3歳児のみんなも園庭で遊んでことを絵にしていました。絵を描いた後、園庭に出てみんなで遊びました。

英語遊び、4・5歳児

今日2回目の英語遊びの会が西小学校のホアン先生の指導で行われました。ホアン先生に会うのも2回目なので園児たちも緊張がとれ、ホアン先生と楽しそうに活動していました。今日は自分の体調について教えていただきました。来週は天気の言い方を中心に指導してもらいます。

春の徒歩遠足

先週実施予定であった春の徒歩遠足が延期され、今日実施しました。天候にも恵まれ、楽しい経験を積むことができました。上柴中央公園に出かけた4・5歳児の園児は、総合遊具で遊んだり、枯れ葉の中からだんご虫などを探したり、丘面を走り回ったり思い思いに遊ぶことができました。また、引率をしてくれた会長さん、副会長さん、環境部の役員の皆さまの安全確認もあり、園児のみんながけがをすることなく、園に帰ってくることができました。ありがとうございました。園外に出かけず、園庭で遊んだ3歳児のみんなも楽しいひと時を過ごすことができました。遊びの補助をしてくれた副会長さん、ありがとうございました

5月、避難訓練

第2回目となる5月の避難訓練を行いました。4月に一度、避難訓練の練習をしていたので、園児たちはスムーズに避難行動がとれました。災害時にもっとも大事にすることは自分の命を守ることです。今日は上手に避難行動をとることができ、ほぼ100点です。もう少し教室からの避難が早くなることが来月の課題です。

ほとんど雨、室内活動のみです

朝からの雨で園児たちは、一日中室内での活動になりました。粘土をしたり、歌を歌ったり、お絵かきをしたりしながら給食の時間を待ちました。給食は、今日もおいしい給食でした。午前中、学級毎に誕生会を行いました。4歳児の誕生会だけ見てくることができました。

外遊びと野菜植え(5歳児)

久しぶりに雨降っていません。3歳児たんぽぽ組と4歳児つばき組のみんなは園庭に出て、元気に自由遊びをしています。三輪車やキックボードの乗り方も上手になりましたね。5歳児さくら組は、先週から用意していたきゅうり、トマトなどの野菜苗を植えました。子どもたちは意外と苗を見て、野菜の種類を当てていました。少し驚きでした。今日はきゅうりとトマトを植え、明日以降ピーマンとオクラをプランターに植えます。たくさん野菜が採れるようになるといいですね。

英語遊び、4歳児と5歳児

今年度より上柴西小学校のALT、フォアン先生による英語遊びの時間が毎週水曜日に1時間行われることになりました。園児たちがフォアン先生と英語での遊びを通して、外国語に慣れ親しむことができればいいなあと思っています。1学期中は、4歳児と5歳児で行います。2学期からは3歳児も行います。今日初めての英語遊びを行いましたが、どちらの学級もフォアン先生と楽しく活動ができたようです。みんな元気のよい声で応じていました。

遠足のお弁当・5歳児

雨天で延期になった遠足、でもお弁当を持参しているので集会室でみんなで一緒に食べました。みんなお弁当を食べながら楽しそうでした。とてもおいしそうなお弁当ばかりでした。お母さん、ありがとうございます。

みんなで楽しいお弁当・4歳児

18日に予定した徒歩遠足が雨天のため来週に延期されました。持参したお弁当をみんなで集まって食べました。とてもおいしそうでした。

みんなでお弁当・3歳児

今日は徒歩遠足、そして3歳児は園庭での自由遊びとお弁当になる予定でしたが、雨天のため遠足は来週に延期になりました。そこで今日のお昼はみんなでお弁当を食べました。お母さんたちが作ってくれたお弁当をおいしく食べました。

朝の活動

今日は徒歩遠足を予定していましたが、雨のため25日(火)に延期しました。園児たちは、楽しみにしていた遠足が延期になりがっかりのようです。来週は晴れ、みんなで徒歩遠足ができるといいですね。今日は登園後の朝の自由遊びです。3学級とも同じような遊びをしています。朝の遊びで今日する活動への意欲づけ、気持ちの準備を行います。

今日の一日

午前中、外に出てしっかり遊びました。特に5歳児は初めてボール送りをしてみました。あまりうまくボールが送られませんでした。4歳児は歩きの練習もしました。みんな自分な好きな遊びができていますね。4歳児は今日もしっかり歌うことができましたし、3歳児ははさみをうまく使ってチューリップのお花を作ることができました。また今日から教育実習生が5歳児さくら組を中心に三週間の実習を行います。しっかり勉強していってほしいと思います。

歯科検診とどろ遊び(5歳児)

朝のうちに歯科検診がありました。歯科医の正田先生がやさしく声をかけてくれ、みんなスムーズに検診を受けることができました。検診後、5歳児さくら組のみんなは、砂場に行き、水遊びをしました。天気がよく、気温も高めでしたので、みんな気持ちよさそうに水と遊んでいました。砂場の池の中に足を入れたときのぬるっとした感じや反対に水道のホースから出る冷たい水の気持ちよさを感じることができたようです。今日も洋服を汚しました。お母さん、洗濯よろしくお願いします。

3歳児・4歳児の様子

3歳児は外での自由遊びの前にはさみを使ってひまわりを作成しています。前回よりも上手にはさみを使うようになっています。はさみの使い方が上手になるとこれからの制作活動が大きく充実してきます。たんぽぽ組のみんな、がんばろう!4歳児のみんなは、今日が絵本の貸し出しです。好きな絵本を選んでいます。借りた後は、席で絵本読みです。友だちに見せ合ったりしながら時間を過ごします。

全員で外遊びパート2

曇り空で外で遊ぶのにはちょうどよい気温です。三輪車乗り、ボール遊び、砂場遊び、虫さがしなど園児は思い思いの遊びで楽しんでいます。みんな生き生きとした表情です。

全員で外遊び

今日はたまたま全学級が同じ時間に外に出て、自由遊びをしました。学年毎に遊んでいる子や学年を超えて一緒に遊んでいる子などがいました。今後、できれば異学年で遊ぶ機会が増えるといいなあと思っています。異学年で遊ぶことで生活ルールや社会マナーなども身についてきます。多いに自由に遊んでほしいと思います。

歯科検診と自由遊び

今日、歯科検診が行われました。5歳児はみんなしっかい大きく口を開けて診察してもらっていました。3歳児、4歳児のみんなもしっかり検診できましたが、先生の前で大きく口を開けられず、先生からもっと大きく開けてください。と言われた子もいました。でも検診を嫌がり泣くような子はいませんでした。みんなよくできました。歯科検診の後、各学級で自由遊びを行いました。5歳児は初めてしっぽおにをしていました。みんな結構機敏に反応して帽子を取られないよううまく逃げていましたよ。3歳児のみんなも外でしっかり遊べるようになりましたね。

保護者による読み聞かせ

今日から保護者による読み聞かせが始まりました。今日は5歳児さくら組で第1回目の読み聞かせです。今日は絵本ではなく、紙芝居を読んでいただきました。担任の先生たちのときよりも園児たちの目が輝いていたように思います。本の読み聞かせは、園児たちに夢を与えるものです。また、お話しの内容を真剣に考え、自分を見つめることができます。今後、全学級で保護者の皆さまのお力をお借りし、読み聞かせに取り組んでいきます。よろしくお願いいたします。

外遊びと揚げパン

曇っていて外遊びには最高の条件です。砂遊びやボールけり、追いかけっこなど元気に遊びました。今日の3歳児の給食は、初めての揚げぱん、ココア揚げパンです。予想できましたが、みんな口の周りが大変なことになりました。でも、みんなおいしそうに食べました。

水遊び・どろ遊び

五月晴れのよい天気になりました。今日から5歳児のさくら組のみんなが砂場で水遊び・どろ遊びを始めました。暖かさもあり、水に濡れることが楽しそうです。今日は水の流れを作って楽しみました。3歳児のみんなは歌とリズム、4歳児は元気に歌の練習をしました。

3歳児・三輪車乗り

昨日に比べ、天気が曇りで過ごし休み日になりました。園児たちは、元気に外に出ていろいろな遊びに挑戦です。特に3歳児のみんなは初めて三輪車に乗る許可がおりたようです。順番に上手に三輪車乗りをしていました。5歳児は砂場でそれぞれの遊びをしています。落とし穴を作る子、だんご虫を探す子など自由ですね。4歳児は、教室で歌の練習でした。

幼稚園が始まりました

ゴールデンウィークが終わり、幼稚園が今日から始まりました。久しぶりの登園でみんな楽しそうでした。しかし、給食後は少し疲れた感じ、そして眠たそうでしたね。今日は家に帰ってから疲れをみせそうですね。3歳児の給食は、スパゲッティ、4・5歳児はマーボーラーメンでした。14時以降、9名の園児が預かり保育で残りました。初めての子もいますが、みんな慣れてきたようですね。