幼稚園の日誌

2021年6月の記事一覧

製作活動3・4歳児

七夕かざりを3歳児がスイカ、4歳児が短冊を製作しました。3歳児はよくうれたすいか、おいしそうでした。4歳児が製作した短冊には、明日以降、願い事が書かれるそうです。どんな願い事が書かれるかわかりませんが、きっとすてきな願い事でしょうね。

親子遊びの会5歳児

今年初めて親子遊びの会を開催しました。園内ではめったに行わない親子での遊びです。園児たちは以前から楽しみにしていました。砂遊び、ブランコ遊び、ボール遊び等お父さん、お母さんとじっくり遊びました。今日の最後の遊び、親子の触れ合いは「親子対抗リレー」になりました。保護者の皆さんには伝えてなかったのでどっきどっきのお母さんもいたかもしれません。5歳児はまだリレーの意味がよく理解できていなかったのかお母さんチームの勝利でした。秋には逆転かもしれませんね。子どもたち、喜んでいました。ありがとうございました。

花火の絵・5歳児

5歳児さくら組のみんなは、昨日に引き続き色水遊びをしました。その後に今日は絵本の話を聞いて花火の絵を描きました。すてきな夜空に咲く火花の花を描くことができました。最初に取り組んでいたときは、雨上がりの虹を描いていると思いましたが、最後は花火でしたね。きれいです。途中、3歳児のみんなに園歌などを聞かせました。みんな一生懸命聞いてくれました。

昨日に引き続き、制作準備

今日ははさみで紙をまっすぐに切る練習です。意外とまっすぐきることができないです。はさみと紙の使い方、紙の位置、はさみの動かし方などまだまだ練習が必要ですかね。また、今日は5歳児が色水遊びをしていたので、どんな風にするのか見に行きました。先生から簡単な色水の作り方を教えていただきました。4歳児のみんなも来週するので真剣な目つきでした。

3歳児の一日

3歳児のみんなは、並んで歩く練習、階段の上り下りの練習をしました。そして2階に行き、5歳児のみんなから園歌の歌を聞かせてもらいましたあ。5歳児のみんなの声の大きさに驚いていました。明日から3歳児の歌も大きく元気になるといいですね。園庭に出て、みんなで楽しく遊びました。

5歳児、すてきな色水遊び

5歳児さくら組は、天気がよく、暖かい日の今日、みんなで色水遊びを行いました。みんな上手でおいしそうな色のジュースがたくさんできました。みんなの中には、一色ではなく、何色を混ぜてもっとすてきな色を作るお友だちもいました。どのジュースも飲んでみたくなるものでした。今日はそんな訳でいつもより子どもたちのうれしそうな顔を多く掲載したいと思います。

制作活動の準備・のりの塗り方

4歳つばき組のみんなは、明日の制作活動の準備でのりの塗り方を練習しました。お母さん指にのりをとってと先生に言われ、のりをとりますがどうしても多くとってしまうようです。何回か練習すると今度はのりの量が足りない。のりを塗るのも経験ですね。明日はどんな作品ができるか楽しみですね。

3歳児階段のぼり練習

避難訓練の後、3歳児のみんなは階段のぼり・くだりの練習をしました。幼稚園に入園してから初めての2階に上がりました。地震火災などの災害はいつ、どこで発生するかわかりません。2階から階段が下りられなかったではすみません。しっかり練習したいと思います。また、実は1学期末に夏祭りを予定しています。夏祭りで5歳児のお友だちが出店を出店してくれますが、2階にもお店ができる予定です。そのための練習も兼ねています。3歳児たんぽぽ組のみんな、しっかり練習しましょう。階段のぼりの後は、園庭で自由遊びをしました。

6月避難訓練

今月の避難訓練は、火災発生、園庭に避難という設定で実施しました。先月までの地震発生のときは、すぐに机の下にもぐり、安全を確保するという設定ではなく、火災発生、すぐに園庭に避難という設定になり、少し戸惑っている園児もいたようです。火災、すぐに避難という意識が少し薄かったようです。もう少し、素早く非難できるようにしてほしいと思います。次回のときはきっと上手に避難できることでしょう。

5歳児水鉄砲遊び

5歳児のみんなは、園庭に出て水鉄砲遊びをしました。担任の先生が用意した的をねらって鉄砲の水を発射、みんなで交代しながら楽しく遊びました。意外としっかり的に水を当てることができました。

4歳児の様子

4歳児のみんなは、昨日のじゃがいも掘りの様子を絵に描きました。みんなじゃがいも掘りの楽しさが伝わってくる気持ちが入った絵にすることができました。絵を描き終わると園庭に出て自由遊びをしました。

3歳児の様子

3歳児のみんなは、制作活動でかたつむりを作りました。紙を切り、のりで貼り付け、かたつむりの形にしました。みんな好きな色のかたつむりになりました。制作活動の後、園庭に出て自由遊びを楽しみました。

じゃがいも掘り・5歳児

4歳児の手を引いて離れた場所にある畑をめざします。5歳児の園児もこの3か月で随分大人になりました。畑に着くと早速じゃがいもの場所にいき、みんなが大きなじゃがいもをめざして掘りまくりました。たくさんのじゃがいもを収穫することができました。5歳児のみんなも収穫したじゃがいもを家に持ち帰りました。じゃがいも掘りの手伝いをしていただきましたptaの役員の皆さん、ありがとうございました。今晩はじゃがいも料理をお願いします。

じゃがいも掘り・4歳児

幼稚園の歯科医の金井先生のご厚意で先生の家の畑で育てているじゃがいもを掘らせていただきました。金井先生は、ここ数年、園児のためにじゃがいもを育ててくれています。PTAの役員さんたちが園児たちの手助けをしてくれました。ありがとうございます。今日は園児たちが体験として楽しみながらじゃがいもを掘りました。PTAの役員さんたちのそして収穫したじゃがいもは、みんなで均等に分けて家に持ち帰りました。今日はぜひ、じゃがいも料理をお願いします。

サッカー遊び・5歳児Part2

今日の5歳児がサッカー頑張りました。お父さんやお母さんに負けず、ボールを奪い、ゴールを目指してドリブル、そしてシュートとなるわけですが、なかなかうまくシュートが決まりません。これもお父さんやお母さんの力です。次の月ではきっときれいにシュートを決めてくれることでしょう。園児たちよ、もう少しがんばろう。

サッカー遊び・5歳児

5歳児のサッカー遊びは、4歳児に比べボールを追いかける執念を感じさせてくれました。ゲームになるとお父さんたちにいいように遊ばれ、くやしそうでしたね。お父さんやお母さんの力を見せ、園児たちが悔しがると次の会ではきっといい動きをみせてくれます。お父さんたちが少し本気でサッカーしてくれたことがとてもよかったです。

 

サッカー遊び・4歳児

第2回目のサッカー遊びがありました。2回目になると4歳児の園児も少しずつしっかりボールをけることができてきました。園児たちの成長はすごいですね。もう少しシュート、得点という感覚が身についてくるとお母さんたちとしっかりゲームをすることができるでしょうね。

快晴・園庭遊び

梅雨の合間の青空、快晴です。外遊びをするには絶好の天気です。園児たちは、思い思いに遊びを始めました。三輪車乗り、ボール遊び、登り棒登り、どれも楽しそうです。登り棒では、おさるさんに負けないほどの上手な登り方でした。5歳児の組では、育てている野菜の水くれもしっかり行いました。

リフレッシュ・朝の会

午前中の活動の準備、朝の会のリフレッシュタイムです。どの学級も歌を歌ったり、リズムダンスを踊ったり、手遊びをしたりして身体と頭の準備を進めます。この時間のおかげで午前の活動がスムーズに展開されていきます。

6月の誕生会

今日は6月の誕生会を行いました。各学年毎に教室での実施になりましたが、誕生日の園児へのインタビューや歌のプレゼントなどでお祝いしました。誕生日の園児はとても楽しそうでした。

一日の生活の様子

今日は英語遊び、教室内での自由遊び、園庭での自由遊びと園児たちは今日も元気に活動しています。遊びもいろいろ増えてきました。5歳児のみんなが登り棒で遊び、一番上まで登っていけるようになりました。たのもしさもでてきましたね。

砂遊び&昼休み休憩

5歳児のさくら組は、今日も外に出て砂場で水遊びです。今日は、ダムの上のから下流までの長い川がつながりました。回を追うごとに発送が豊かになってきていますね。4歳児のつばき組は、給食後のでデザート、自由遊びです。教室で粘土をしたり、お絵描かいをしたり、紙飛行機を作って飛ばしたりしていました。紙飛行機はよく飛んでいました。自由遊びをしながら降園時間までお母さんを待ちます。

園庭遊びと給食

梅雨入りの宣言がでました。とても蒸し暑い一日です。4歳児の園児は園庭でボール遊びやリングを使ってケンケンパの遊びをしていました。それぞれの学級がおいしそうに給食を食べていました。特に5歳児さくら組の園児はたくさんお替わりをしていました。たくさんお替わりができるのは、今日は発熱、せきなどで欠席した園児が多いからです。先週から発熱、せきなどで欠席する園児が増えてきています。季節の変わり目、体調管理をしっかりお願いします。

今日のグッドショット

園庭での自由遊び、とてもよい表情をしてくれたお友だちがいました。今日はそんな写真を紹介します。特別かな?

園庭遊び

園児たちが園庭で思い思いに遊んでいます。砂場遊び、三輪車乗り、ブランコ乗りなど数人でグループを作って一緒に遊んでいます。一緒に遊ぶことで園児たちのルールができます。これこそが社会ルールを身に着ける最初の一歩です。みんな成長しています。5歳児は、自分たちで植えたお花や野菜に水くれをしています。きゅうりやおくらなどの実が成長してきたようです。

教育実習生の責任実習

3歳児たんぽぽ組で教育実習をしていた恵利先生が、実習のまとめとして一日担任を務めました。朝の会から帰りまでしっかりと担任の仕事をすることができました。途中で行ったゲーム活動では、「動物お引越しゲーム」では園児たちが歓声をあげながら取り組むことができました。

 

 

 

 

花はなプラン事業・花植え

今年も市の花はなプラン事業で花壇に花苗を植えました。花植えは、5歳児の園児が担当しました。園児だけでは不安なのでPTAの環境部の役員の皆さまにご協力いただき、園児と一緒に花苗を植えました。今後、園児が当番を決めて水くれを行います。きっときれいな花壇になることでしょう。楽しみですね。

サーキットコース

5歳児のみんなは今日も先生が作ったサーキットコースで体力強化です。新しいコースができ、みんな真剣に取り組みました。昨日よりペースアップで走り抜けていました。これから暑い夏になります。暑さに負けない身体をつくりましょう。

今日も水遊び

暑い日になりました。水でもかぶって涼しくなりたいですね。そこで今日も3歳児と4歳児は砂場で水遊びです。服を着替えているので汚れても平気です。泥だらけになるほど真剣に水遊びを楽しみました。

4・5歳児、英語遊び

今日は水曜日、ホアン先生の英語遊びの日です。4歳児、5歳児のみんなはホアン先生が早くこないかなあという感じで先生を待っていました。予定の9時30分、ホアン先生が来ました。早速英語でのあいさつから今日の英語遊びが始まりました。3回目ですが、みんなしっかりとした学習態度です。

 

5歳児の様子・サーキットコース

5歳児は、園庭にサーキットコースを作り、体力強化です。今年の園の目標の一つ、体力の向上(走力の向上)に結びつけていきます。今日のコースは予定する半分のコース設定でしたが、しっかり走ってクリアしていました。園庭いっぱいのトレーニングコースにして体力向上に努めます。

4歳児の様子

4歳児のみんなは前半、時計の制作をしていました。白いお皿に時計の数字を貼っていきます。少し位置がずれているのもおまけです。楽しそうに出来上がりました。時計作りの後、4歳児も砂場に行き、水遊びです。蒸した天気なのでとても気持ちよさそうです。水遊びも数回の回数をこなし、池や川の作り方とても上手になってきました。また、みんなが協力することで大きな池、深い池を作ることができています。

3歳児水遊び

蒸し暑い今日ですが、3歳児のみんなは砂場で水遊びです。大きな池を作ったり、川を作ったりして遊びました。みんな池の中に入ってバシャバシャと大騒ぎです。服は着替えているので汚れを気にせず、水びたしです。でもうれしそうな顔が弾けています。

樹木の伐採

住民の皆さまから要望の出ていた道路に出ていた桜の木の枝を伐採してもらいました。園庭の南側と東側の枝を切ってもらいました。歩道も出ている枝を気にせず、通行できるようになりました。外灯もよく見られるようになり、ひと安心です。枝をかなり伐採してもらいましたので園庭も少し明るくなりました。

室内ゲーム

雨のため外に出て遊ぶことができません。今日は室内でのゲーム遊びです。4歳児のみんなはジャンケン列車で遊びました。盛り上がり何回も挑戦しました。3歳児のみんなは、鬼がやってきたゲームです。鬼に捕まらないように素早くリングの家に逃げ込みます。これも楽しそうにやっていました。

歯磨き関係制作

雨の今日は、どの学級でも歯磨き関係の制作活動を行いました。大きな口を制作し、歯磨きの練習、歯ブラシを制作して歯磨きの練習などの作品ができました。しっかり歯を磨く習慣ができ、むし歯にならないようにしましょう。

元気に活動しました

3日の快晴の日、園児たちは元気に遊び活動を行いました。5歳児のみんなは砂場で水遊び、そして遊びの後、身体や服をきれいにして次の活動に入ります。4歳児は園庭で三輪車乗りなどをしました。3歳児は外の水飲み場で水道の使い方をお勉強です。

健康教室とPTA理事会

3日(木)の日に健康教室が行われました。講師は本園の薬剤師である中央薬局の大竹薬剤師さんです。先生からは「コロナ禍における腸活について」という演題で講義をしていただきました。主に便秘についてのお話しでした。健康教室の後、PTAの理事会を行いました。今後の1学期中の行事等を検討していただきました。

3歳児、制作活動と外遊び

3歳児のみんなは、制作活動で歯磨きの作品を作っています。大きな口に白い歯が輝きます。最後は歯ブラシをもって完成だそうです。

4歳児、水あそび

4歳児の水遊びです。砂場に大きな池・湖を作ってみんなでドボンです。とても楽しそうです。何回か水遊びをする内に川、池、湖などがよくなり、大きく作ったり、勢いよく水が流れたりと工夫がみられます。

教育実習生・責任実習

教育実習にきているちひろ先生が、昨日責任実習を行いました。主活動として時計づくりを行いました。園児たちも協力的で順調に指導を進めました。

英語遊び・4歳児

4歳児の英語遊びが始まりました。先週の復讐として自分の体調について発表しました。そして今日は天気の言い方を教えていただきました。園児たちには少し難しそうでした。でもみんな元気に取り組みました。

英語遊び・5歳児

いつもの水曜日、今日は英語遊びの日です。5歳児のみんなは、集会室でホアン先生がくるのを楽しみに待っていました。今日は先週教えていただいた自分の気持ちを言うことから始まりました。挙手してみんなの前に出て自分の状態をゼスチャーで伝え、みんなが英語で答えます。先週のときよりしっかりした受け答えができました。今日は、天気の言い方も教えていただきました。とても楽しそうでした。

お母さんの読み聞かせ・4歳児

昨日、お母さんによる読み聞かせがありました。4歳児のみんなは、お母さんの方を真剣に見、よく聞いていました。いつもの先生の読み聞かせとは違い、園児たちも新鮮だったのでしょう。いつも以上に真剣な眼差しがみられました。当番になられたお母さん、ありがとうございました。

6月最初の一

6月に入りました。梅雨入りまじかでしょうが、とても気持ちの良い一日です。今日は5歳児は水遊び、4歳児は園庭での自由遊び、どちらも気持ちよさそうに楽しんでいました。特に5歳児の水遊びでは、川の水の流れの作り方が上手になってきています。今までの経験が知恵になっていますね。3歳児の給食は、きなこあげパンでした。