幼稚園の日誌

2021年6月の記事一覧

製作活動3・4歳児

七夕かざりを3歳児がスイカ、4歳児が短冊を製作しました。3歳児はよくうれたすいか、おいしそうでした。4歳児が製作した短冊には、明日以降、願い事が書かれるそうです。どんな願い事が書かれるかわかりませんが、きっとすてきな願い事でしょうね。

親子遊びの会5歳児

今年初めて親子遊びの会を開催しました。園内ではめったに行わない親子での遊びです。園児たちは以前から楽しみにしていました。砂遊び、ブランコ遊び、ボール遊び等お父さん、お母さんとじっくり遊びました。今日の最後の遊び、親子の触れ合いは「親子対抗リレー」になりました。保護者の皆さんには伝えてなかったのでどっきどっきのお母さんもいたかもしれません。5歳児はまだリレーの意味がよく理解できていなかったのかお母さんチームの勝利でした。秋には逆転かもしれませんね。子どもたち、喜んでいました。ありがとうございました。

花火の絵・5歳児

5歳児さくら組のみんなは、昨日に引き続き色水遊びをしました。その後に今日は絵本の話を聞いて花火の絵を描きました。すてきな夜空に咲く火花の花を描くことができました。最初に取り組んでいたときは、雨上がりの虹を描いていると思いましたが、最後は花火でしたね。きれいです。途中、3歳児のみんなに園歌などを聞かせました。みんな一生懸命聞いてくれました。

昨日に引き続き、制作準備

今日ははさみで紙をまっすぐに切る練習です。意外とまっすぐきることができないです。はさみと紙の使い方、紙の位置、はさみの動かし方などまだまだ練習が必要ですかね。また、今日は5歳児が色水遊びをしていたので、どんな風にするのか見に行きました。先生から簡単な色水の作り方を教えていただきました。4歳児のみんなも来週するので真剣な目つきでした。

3歳児の一日

3歳児のみんなは、並んで歩く練習、階段の上り下りの練習をしました。そして2階に行き、5歳児のみんなから園歌の歌を聞かせてもらいましたあ。5歳児のみんなの声の大きさに驚いていました。明日から3歳児の歌も大きく元気になるといいですね。園庭に出て、みんなで楽しく遊びました。