幼稚園の日誌

2021年7月の記事一覧

預かり保育

夏休み始まって9日が過ぎました。園児の皆さん、家でしっかり過ごしていますか。また、オリンピックも見ていますか。興味のある種目がみつかりましたか。オリンピック、日本の選手の活躍もすごいですね。頑張っていますね。みんなもテレビの前で応援しましょう。

今日も朝から預かり保育で11人の園児が登園してきました。6人は午前中で帰り、5名が夕方6時まで在園します。預かり保育にきている園児たちは、みんなで、または一人で好きな遊びを見つけて過ごします。グループで遊んでいる時間の方が長いですね。お母さんが迎えにくるまで、みんなで楽しく過ごしてください。

一時預かり

夏休みに入って3回目の一時預かりです。午前中は8人ほどいましたが、午後は2人になってしまいました。することもあまりなく、ブロックやオセロゲームなどをして遊んでいます。夏休み疲れでしょうか、預かりを申請していた4人が発熱等で欠席しました。夏休みが始まって一週間、生活のリズムがまだ出来上がっていないかもしれませんね。健康管理には十分気を付けてください。

夏休み初日

夏休みが始まりました。園児の皆さんは元気に過ごしていますか。終業式でもいいましたが、夏休みは成長へのチャレンジにしてください。これから42日間、しっかり楽しんでください。夏休みも一時預かりを行っています。夏休みの初日、7名の園児が申請していましたが、一人発熱のためお休みしました。午前中が2人、一日預かりが4人です。自分たちで遊びを考えて過ごすことになります。あきることなく、しっかり取り組んでください。

1学期最終日

1学期の終わりの日を迎えました。朝、遊戯室に集合して終業式を行いました。園長から園児に「夏休みはチャレンジ」ということで、①お家でお父さんやお母さんの手伝いをしっかりやってください。②体を鍛えましょう。③オリンピックを見てください。の3つのお願いをしました。この夏休みを有効に使ってほしいですね。そしてコロナウイルス感染症は拡大中です。手洗い、うがい、ついでに洗顔もしてコロナウイルス感染症にかからないようにしてくださいというお話しがありました。その後、教室に戻って夏休みの準備をしました。教室を清掃したり、園庭で最後の遊びをしたりしました。3歳児たんぽぽ組では、8月に転園する園児のお別れ会もしました。新しい園にいっても頑張ってください。

夏休みまであと二日

夏休みまであと二日になりました。5歳児さくら組の園児は、1学期使ったロッカーや教室、遊戯室などを掃除しました。雑巾をうまく使って水ぶきしてくれました。3・4歳児は教室で歌を歌っていました。特に3歳児は明日初めてみんなと一緒に園歌を歌います。しっかり練習していました。

夏祭り後半

夏祭りの後半です。5歳児の園児がお店の当番を交代します。そして前半、お店の当番をしてくれた園児と3歳児の園児が夏祭りに参加してお祭りを楽しみます。3歳児の園児も自分たちでグループを作り、お店を廻ります。3歳児は何があるかわかっていないので興味津々です。

楽しみにしていた夏祭り・前半

園児たちが楽しみにしていた1学期最後の行事、夏祭りが行われました。5歳児のさくら組のみんなが考えた出店が6つ用意されました。そして各出店ごとに景品が出され、お店を廻る園児たちの楽しみにもなっていたようです。くじびき、わなげ、ボーリング、きんぎょすくい、さかなつり、おばけめいろなど楽しい出店でした。前半は、4歳児の園児と5歳児のお店担当でない半分の園児が夏祭りに参加しました。出店が6つあったことと1、2階への行き来で階段を使うので安全確認と遊びの安全確認のためにPTA広報部の役員・理事の8人のお母さんに応援にきていただきました。とても助かりました。ありがとうございました。

夏祭り準備と降園の様子

いよいよ明日、園児たちが楽しみにしている夏祭りです。今日は5歳児の園児が自分たちで運営する出店の準備とテストでした。どの出店もうまく明日やれそうです。楽しみです。また、今日は3歳児と4歳児の降園の様子を写真にとりました。いつも時間通りにお迎えにきていただき、ありがとうございます。

保育参観・5歳児

5歳児さくら学級の保育参観・懇談会が実施されました。5歳児は教室ではなく、遊戯室の広い場所での参観・懇談会になりました。参観では、今年から始まりました英語遊びの様子を見てもらいました。園児たちがホアン先生としっかり取り組んでいる姿を見、園児たちが抵抗なく取り組んでいることに感心していました。英語遊びの後、学級活動として歌を歌っている姿を見ていただきました。お母さんたちが園児の姿を撮影していましたので、園長の提案で予定より1曲多く歌い、お母さんたちには撮影しやすい場所に移動してもらいました。園児たちは少し緊張したでしょうか。参観の後、懇談会を行い、1学期の成長の様子や夏休み中の生活について話し合いました。ありがとうございました。

外遊びは楽しい!

天候もよく、今日は外遊びを楽しみました。水鉄砲あり、サッカーあり、砂場遊びあり、鬼ごっこありなどそれぞれが好きな遊びをしました。どの遊びも楽しそうで大きな声も出ていました。