幼稚園の日誌

2022年1月の記事一覧

サッカー遊び

1月のサッカー遊びがありました。1年続けてきたサッカー遊び、みんなうまくなってきました。今日はいっぱいシュートを決めることができました。

英語遊びと鬼の面づくり

26日(水)にホアン先生の英語遊びがありました。今回は何人かの園児が同時に言った言った色を当てるゲームでした。最初はうまく聞き取れなかったようですが、何回かするうちにすぐに色を当てられるようになりました。園児たちの耳が英語に慣れてきたようです。今日は園庭での外遊びの後、5歳児は鬼の面作り、4歳児は豆まき用の入れ物をつくりました。来週の節分、豆まきごっこが楽しみです。

なわとびの発表ほか

朝の園庭遊びの中で4歳児のみんながなわとびの成果を3歳児や5歳児のみんなに見てもらいました。4歳児の園児は40人に見られながらなわとびをしました。緊張したと言っていました。4歳児のみんな、なわとびが上手になってきましたね。4歳児のなわとびを見て、3歳児のみんなもなわとびの練習を始めました。5歳児のみんなは、竹馬乗りの練習です。

避難訓練

24日(月)に避難訓練を実施しました。今回は、園児たちに事前に訓練の話をせず、実施してみました。地震発生の放送では、なんとなくポカーンとしていて、机の下に潜り、身の安全を確保するのに時間がかかりました。全体指導の中で園児たちに小さくても自分で判断し、行動することが大切であることを話しました。次回はきっとうまく行動してくれると信じたいです。

本日の給食・カレーライス

4歳児、5歳児の本日の給食は、園児たちの好きなカレーライスでした。他に大豆のカリカリ揚げ、枝豆のサラダなどでした。大好きなカレーライスで食事のペースが速かったですね。3歳児は、肉じゃが、大豆の磯煮、田舎汁でした。野菜の多い献立で抵抗のある園児もいたようでした。

竹馬練習と駒

午前中、5歳児は竹馬練習をしました。みんなうまく乗れるようになってきました。みんなでトラックなどを競走できるのももうじきでしょうね。4歳児は絵本読みをしました。3歳児はみんなで駒回しをしました。

お誕生日会と生活風景

今日は1月のお誕生日会でした。3学年が一緒に会を開くことができないので、各学級毎に行いました。今月の誕生日の園児は5人でした。それぞれが一つづつ大きくなりました。みんな将来の夢をもっているようです。電気やさん、警察官、漫画の主人公など夢もいろいろでした。夢をを叶えるためには、今しっかり勉強したり、身体を鍛えておくことが大事ですね。頑張れ!

5歳児・凧揚げと駒回し

5歳児の凧の絵ができあがり、今日初めて凧揚げをしました。3歳児、4歳児に比べ、園児の走るスピードがあり、しっかり凧も空高く上がっていました。もっと凧らしい絵が空に映えるともっとよかったですね。外で凧揚げをした後は、教室で今度は駒回しです。昨日より上手に駒回しができる子が増えてきました。上手に回せる子の中には、回っている駒を持ち上げるテクニックを身に着けようとしている子も早くもでてきました。うまく回せるようになるといろいろな技術が身に付きますね。頑張ろう。

             駒回し

         

 

 

 

 

        

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

       

 

 

 

 

 

        初めてのたこあげ

4歳児・凧揚げと駒回し

4歳児のみんなは最初に凧揚げをしました。最初の日よりもしっかり高く上げることができていました。縄跳びもしばらくみていなかったので、とても上手になり、驚きました。いろんなことをいっぱい身につけて5歳児に進級してくださいね。

5歳児駒回し、3歳児きなこ揚げパン

5歳児の園児が駒回しを始めました。まだ、うまく回せる子は2、3人でしょうか。これから練習を重ねるときれいに回るようになるでしょう。あとは練習あるのみです。今しっかり回せている子は、冬休みに練習したのでしょうね。うまくなっていますね。3歳児の給食は、園児たちが大好きなきなこ揚げパンでした。みんなしっかり食べていました。やっぱり揚げパンが好きですね。

 

4歳児郵便やさんごっこ、5歳児凧の絵づくり

4歳児は今週から郵便やさんごっこの始まりです。今日は、席の前のお友だちにお手紙(はがき)を作成しました。あいうえお表を見ながら手紙を書きました。まだ、難しそうですね。5歳児の園児は、3歳児や4歳児が園庭で上げている凧の絵を描き始めました。大きく元気のある絵がいいかなと投げかけましたが、それぞれの子が好きな絵を描いていました。近いうちに5歳児の凧も園庭にあがります。

凧あげ3歳児・4歳児

3歳児と4歳児が園庭を走り回り、凧あげをしています。上手に高く上げている子もいます。今日は、園庭での人数が多く、子どもどうしでぶつからないか心配でしたが、うまくかわしながら凧あげをしていました。まだ、風の向きなどを意識している子はいないようです。あと何回、凧あげをすると風の向きを意識してきますかね。早く気付いて!!

朝のお遊び

登園後、園児たちは主活動が始まるまで各々が好きな遊びに取り組みます。最初は一人遊びが多かったですが、最近は友だちとグループを作って遊んでいることが多いようですね。また、昨日の活動の続きに取り組む姿も見られます。ブロック遊び、お手紙ごっこ、竹馬乗りの練習、凧の絵などに取り組んでいます。

今日も元気に・・

3歳児、4歳児は凧作りをしています。先に凧に絵が描けた3歳児は早速園庭に出て凧揚げを楽しみました。本物の和だこではなく、ビニールでできたカイトです。3歳児の園児でもよく上げることができていました。4歳児のみんなの凧は明日、大空に舞うことでしょう。楽しみですね。また3歳児は教室で駒回しも楽しみました。5歳児は、毛糸を使ってマフラーを作り始めました。最初はなかなか難しそうです。1mも2mにもなるようなしっかりしたマフラーを作ってくださいね。5歳児と4歳児は園庭に出て、竹馬乗りやなわとびもしました。5歳児の竹馬乗りは、冬休みにしっかり練習したんだと思います。みんなうまくなっていて驚きました。

お正月遊び・駒回し、かるた、絵馬づくり

今日は、各学級とも室内でお正月によく見られた風景の駒回しやかるたなどの遊びをしていました。駒は4歳児の園児でも楽しめる簡易な駒でした。5歳児になると通常の駒になります。3歳児のみんながかるたをしていました。まだ言葉の知識に差があり、札を集めるのに苦労しています。こんなかるた遊びを通して字も習得していきます。どの学級も楽しそうに取り組んでいました。

お弁当コレクション

今回のお弁当の日も園児たちが喜びそうなお弁当がありました。お母さんが作ってくれただけでもうれしい、おいしいお弁当ですが、幼稚園のお母さんたちはお弁当のセンスがいいですね。どのお弁当も合格、おいしそうでした。園児たちの許可をいただき、何人かのお弁当を紹介します。この他にもおいしそうなお弁当がいっぱいありましたが、園児たちの食べる速さの方が早く、食べられてしまいました。残念でした。

今日はお弁当の日

今日は、西小学校が給食のない日です。そこで幼稚園は3学期最初の昼食をお弁当にしました。園児たちは給食以上に大好きなお母さんの愛情弁当の日になりました。みんなおいしそうにバクバク食べていました。コロナ禍でなければ、お弁当について話をしながら食べるところですが、少し残念でした。3学期は今回が最後のお弁当の日になると思います。でも、もう何回かお弁当の日があるといいですね。

英語遊びや園庭遊び

久しぶりにホアン先生の英語遊びがありました。今日はジャンケンゲームを取り入れた英語遊びでした。その後、園庭に出てみんなで遊びました。鬼ごっこをしたり、ボール遊びをしたりしました。園庭に子どもたちの元気な声が響き渡りました。

3学期始まる!

1月11日(火)に3学期が始まりました。約3週間ぶりに園児たちが元気に登園してきました。園児たちの声で一気に幼稚園が賑やかになりました。始めに3学期の始業式を行いました。園児たちに3学期の目標として「何事も最後まで諦めずに取り組もう」「コロナ対応として、手洗い、うがい、換気に気を付けよう」という話をしました。その後、各学級で冬休みの思い出や出来事を発表し合いました。また、3歳児の園児たちは、こままわしで遊びました。みんないろいろな思い出ができたようです。