幼稚園の日誌

2022年2月の記事一覧

園庭での避難訓練

園庭での避難訓練を実施しました。園庭で自由に遊んでいた園児に訓練開始の放送が流れます。きょとんとしていましたが、放送をよく聞き、すぐに園庭の中心に移動し、座って周りの様子を見る姿勢ができました。その後、いつもの避難場所に移動して訓練は終了です。園児たちの避難行動はよくできていました。合格です。

園庭遊び

天気もよく、暖かい日になりました。園児たちは、園庭に出て自由遊びです。ボール遊びをする子、なわとびをする子、鬼ごっこをする子といろいろです。今日はこの後、園庭での避難訓練があるため、全員を外にだしました。園児たちは訓練のことは知りません。どんな動きをするか楽しみです。

お雛様づくり

来月3日のひな祭りを前にどの学級もお雛様づくりをしています。少しづつ形になってきました。もうすぐ完成です。きれいな着物をきたお雛様ができあがります。楽しみですね。

竹馬乗り発表・5歳児

2学期末から練習してきた竹馬乗りの発表会を行いました。5歳児の園児が一人ひとり3歳児・4歳児の前を竹馬を乗ってみせます。少し緊張しているようですが、みんな今の自分を発表することができました。そして5歳児のみんな、みんな、うまくなりました。

サッカー遊びの会・5歳児

5歳児のサッカー遊びの会が最終回を迎えました。1年間みんなでボールを追いかけてきた園児は本当に上手になりました。お母さんたちのシュートも身体で止めるタフさがでてきました。まだうまくパスは回りませんが、みんなでボールをゴールまでもっていき、シュートがうてるようになってきました。今日は、お母さんを驚かせる場面もあり、成長を感じられるゲームになりました。ご協力いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

 

サッカー遊び・4歳児

今年度最後のサッカー遊びの会が行われました。最初はボールを追って走っているだけだった4歳児の園児もゴールを目指して攻撃していくようになりました。そしてしっかりシュートをきめられるようになりました。今日はお母さんたちといい勝負ができました。来年度はもっと上手になり、お母さんたちに勝利しましょう。鈴木コーチ、ありがとうございました。

5歳児・竹馬乗り

5歳児が2学期の後半から練習をしていた竹馬乗りですが、来週、その成果を3歳児、4歳児の園児に発表をします。少しでも上手に乗れるところを見せたいですね。5歳児の園児は、みんな上手になっています。中には足の位置をひざよりも高くして乗っている子もいます。みんな頑張れ!

3歳児誕生会・制作活動

3歳児の誕生会を行いました。今月誕生日の園児は2人でした。みんなからお祝いの言葉をかけられ、うれしそうでした。3、4歳児はその後、教室で制作活動をしたり、園庭に出てボール遊びやなわとびをしたりして遊びました。5歳児は、ひな人形づくりを開始しました。どんなすてきなひな人形ができるか楽しみです。

今日も元気に!

今日は天気がよく、暖かい日になりました。園児たちは、元気に外遊びをしています。4歳児の学級は、今日豆まきを行いました。園庭に鬼ヶ島を作り、鬼退治です。鬼役の園児も走り回り逃げます。豆まき役の園児も鬼を目指して走ります。園児はどんな鬼を退治したのかな?。4歳児5歳児はホアン先生の英語遊びもありました。教室では、絵の作品を作成したり遊具を使って遊んだりしました。

鬼は外、福は内!!

登園自粛の協力をお願いしていた時期に節分の豆まきを実施する予定でしたが、園児たちがおらず、延期にしました。昨日から園児が登園してきましたので、今日、3歳児と5歳児が園庭で豆まきを行いました。学級で鬼役、豆まき役に分かれて行いました。園庭から楽しそうな声、笑い声が聞こえてきました。また、4歳児は豆まきが終わったあと、園庭で縄跳びやボールけりをして遊びました。

みんなで給食

登園自粛が解除され、みんな登園し、みんなで2週間ぶりに給食を食べました。みんなで食べる給食はおいしかったようです。笑顔があふれていました。

園の教育・保育の再開

2月1日(火)から実施された登園自粛の協力により、2週間ほど登園を自粛していた園児たちが今朝、元気に登園してきました。たくさんの園児が集まり、賑やかな教室が戻ってきました。室内でブロック遊びをしたり、制作活動をしたり、マフラー編みをしたりと久しぶりにみんなで活動しました。卒園、進級まであと1か月です。今日から学期末に向けてしっかり頑張っていきましょう。保護者の皆さま、登園自粛のご協力ありがとうございました。

 

 

登園自粛もあと2日

教育委員会から14日(月)より通常の保育を再開する連絡がありました。登園自粛もあと2日です。もう少し、家で頑張ってくださいね。今日の登園者は、3歳児2人、4歳児3人、5歳児2人でした。園児が少なく寂しかったですね。今日は各クラス毎にゲームをしたり、パズルをしたりしながら過ごしました。また、ビデオも見ました。バトミントン、竹馬乗りもしました。

園児の様子

登園自粛、2週目に入りました。今日の登園園児は、3歳児1名、4歳児6名、5歳児3名でした。登園した園児は、各クラスでいろいろな遊びに取り組んでいます。人数が少なく、少し寂しそうですね。でも元気に過ごしています。

令和4年度入園予定者への説明会

午後から令和4年度の入園予定者への入園説明を実施しました。また同時にPTAの役員選任も行いました。PTAの役員には、予定していた人数が保護者の皆さまのご協力で短時間で決めることができました。ご協力ありがとうございました。尚、本日の園児の登園は、5歳児の1名でした。ご協力ありがとうございました。

登園自粛期間中2日目

登園を自粛をお願いして二日目になりました。今日登園している園児は、3歳児・1名、4歳児・4名、5歳児・7名です。園児間の距離も十分にとれ、3密対応はとれています。しかし、園児の数が少ないため、保育活動はとれず、お預かり保育と同じような活動になっています。

登園自粛の協力依頼

教育委員会からコロナウィルス感染症対応として登園自粛の協力依頼がでました。本日、たくさんの家から登園自粛するという報告をうけました。本日、登園している人数は、3歳児2人、4歳児4人、5歳児11人が登園しました。登園している園児たちは、少ない人数ですが仲良く遊ぶことができています。園は休園ではありませんので、登園の必要ができましたら登園させてくれてください。