幼稚園の日誌

2022年2月の記事一覧

園庭での避難訓練

園庭での避難訓練を実施しました。園庭で自由に遊んでいた園児に訓練開始の放送が流れます。きょとんとしていましたが、放送をよく聞き、すぐに園庭の中心に移動し、座って周りの様子を見る姿勢ができました。その後、いつもの避難場所に移動して訓練は終了です。園児たちの避難行動はよくできていました。合格です。

園庭遊び

天気もよく、暖かい日になりました。園児たちは、園庭に出て自由遊びです。ボール遊びをする子、なわとびをする子、鬼ごっこをする子といろいろです。今日はこの後、園庭での避難訓練があるため、全員を外にだしました。園児たちは訓練のことは知りません。どんな動きをするか楽しみです。

お雛様づくり

来月3日のひな祭りを前にどの学級もお雛様づくりをしています。少しづつ形になってきました。もうすぐ完成です。きれいな着物をきたお雛様ができあがります。楽しみですね。

竹馬乗り発表・5歳児

2学期末から練習してきた竹馬乗りの発表会を行いました。5歳児の園児が一人ひとり3歳児・4歳児の前を竹馬を乗ってみせます。少し緊張しているようですが、みんな今の自分を発表することができました。そして5歳児のみんな、みんな、うまくなりました。

サッカー遊びの会・5歳児

5歳児のサッカー遊びの会が最終回を迎えました。1年間みんなでボールを追いかけてきた園児は本当に上手になりました。お母さんたちのシュートも身体で止めるタフさがでてきました。まだうまくパスは回りませんが、みんなでボールをゴールまでもっていき、シュートがうてるようになってきました。今日は、お母さんを驚かせる場面もあり、成長を感じられるゲームになりました。ご協力いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。