幼稚園の日誌

2022年3月の記事一覧

今年度、最後の昼食

本日で通常保育は終了します。明日が3歳児たんぽぽ組、4歳児つばき組の修了式になります。この1年間で園児たちは、身体も心も大きく成長しました。4月から一つ学年が進級します。新しい学年で頑張ってください。今日の昼食は、お母さんが作ってくれたお弁当です。園児たちが楽しみしているお弁当です。どの顔もおいしそうに食べていました。

学期のまとめと最後の給食

今年度もあと一週間になりました。3歳児と4歳児は1年のまとめをしています。4歳児は1年間の作品を作品袋に納めました。また、今日の給食で今年度は終わりです。3歳児は、五目ごはん、4歳児は赤飯でした。最後の給食、しっかり食べました。

修了証書授与式(卒園式)

令和3年度の修了証書授与式(卒園式)が本日、予定通り執り行われました。雨が降り、気温も低いなかでしたが、園児たちが元気に式に臨みました。今日の姿を見ていて、4月からの新1年生は元気に頑張ってくれると思いました。5歳児さくら組の皆さん、保護者の皆さん、ご卒園おめでとうございます。式終了後、教室に戻って最後の学級指導と保護者の皆さまからのお別れ会が行われました。

 

5歳児さくら組・幼稚園最後の給食!

明日、卒園する5歳児さくら組のみんなは、今日の給食が幼稚園での最後の給食になります。最後の給食はカレーうどんでした。大好きなカレーでみんなしっかり食べました。今日は全員の食べている姿を写真に撮りました。全員を公開します。

5歳児最後の園活動

明日、卒園式を迎える5歳児は、最後の園活動の日になりました。今日は明日の練習・お別れの言葉を4歳児のみんなと合わせました。また、いつも使って遊んでいるブロックもきれいにしました。園庭では鬼ごっこなどをして遊びました。3歳児や4歳児もしっかり活動することができました。

おいしい給食

今日を入れて給食はあと5回(5歳児は3回)になりました。今日の3歳児はきなこ揚げパンでした。揚げパンは子どもたちの大好物です。4歳児と5歳児はコロッケバーガーでした。こちらも大好きなパンです。今日はみんなよく食べました。

制作&外遊び

制作活動で作品袋の表裏のデザインを考え、模様を作りました。今日は特に裏側の文字を作成しました。しっかり思い出という文字をかくことができました。またお絵かきもしました。

修了証書授与式の予行練習

修了証書授与式まであと5日です。今日は本番を見据えて予行練習を行いました。予行を始める前に園歌の練習を行いました。園児の元気な声が体育館に響き渡りました。園歌の練習後、本番の式次第に従って予行練習を行いました。入場、着席、証書授与、お別れの言葉、園歌、退場までの練習をしました。今日は園長やPTA会長のあいさつがありませんが、約25分ぐらいでした。本番は約40分を予定しています。天候があったかいことを祈るだけです。

元気に楽しく外遊び

暖かくなり、園児は園庭で元気に遊んでいます。短い時間でも今までの倍くらい走り回り、汗をかいているようです。もうじき本格的な春になりますね。しっかり遊んで身体づくりをしてほしいと思います。

5歳児、修了式練習&作品袋づくり

5歳児のみんなは今日初めて小学校の体育館で修了式の練習をしました。今日は特に入退場の仕方、証書授与の仕方を中心に練習しました。初めてにしては上手にできました。また、作品袋では、それぞれが好きな絵を描きこんでいました。

諸活動

3歳児のみんなは作品袋を思い思いに作成しています。また、天候も暖かく園児はみんな園庭に出て、ボール遊び、縄跳び、おいかけっこなどをして汗を流しました。みんな元気に走り回っていました。

5歳児さくら組の活動

5歳児は、修了式まであと一週間になりました。修了式の準備、そして1年間のまとめに取り組んでいます。今日は、修了式のお別れの言葉の練習を4歳児つばき組のみんなとあわせました。最初にしてはよくできました。また、作品袋に貼るさくらの花びらを作りました。はさみも上手に使いこなすようになりました。

最後の英語あそび

今日、英語遊びでお世話になっているホアン先生の指導が最終になりました。ホアン先生には、今までたくさん楽しい活動つきの指導をしていただきました。園児たちも毎週ホアン先生とする英語遊びがとても楽しみしていました。1年間、ありがとうございました。できれば来年度もご指導していたでけることを楽しみ待っています。最後の最後、5歳児のみんなとホアン先生でハイタッチでのお別れでした。

お別れ会

5歳児さくら組のみんなとのお別れ会が行われました。5歳児と3歳児のお別れ会から行われ、お互いにお別れ記念の手作りプレゼントと一輪挿しの花を交換しました。3歳児に引き続き4歳児のみんなともお別れ会を行いました。4歳児のみんなにもお別れの手作りプレゼントと一輪挿しの花を交換しました。本当のお別れまで(修了証書授与式まで)あと10日になりました。5歳児のみんなは、最後の10日間をしっかり楽しんでください。

5歳児修了式練習

5歳児の修了式へ向けての練習が本格的になってきました。今日は、席から呼名され、前に出て修了証書を受け取る練習をしました。まだ少しぎこちない面もありますが、だいたい流れを掴んだようです。今週の金曜日からは小学校の体育館をお借りしての練習も始まります。

誕生会&外遊び

7日(月)に誕生会と園庭あそびがありました。3歳児の誕生会の様子を写真に撮りました。これで全員4歳児になりました。誕生会の後、園庭で自由遊びをしました。

保育参観・懇談会(5歳児)

分散で行われた保育参観・懇談会も今日の5歳児で終わりになります。5歳児さくら組のみんなは、1年生になったときの豊富をお母さんたちに発表しました。そして手作りの花をプレゼントしました。直後、親子でハグする場面があり、少し感動的でしたね。その他にも英語でジャンケンをしたりしました。すっかり成長した様子を発表することができました。参観後、学級懇談会を行いました。担任から今後の予定や修了式などについて話し合いました。

諸活動&外遊び

3歳児の園児は、自分の似顔絵を描きました。みんな自分の特徴をよく考え描いていました。園庭遊びでは、縄跳び、ボールけり、おのごっこなどをしてみんなで遊びました。春らしい天候になり、外遊びも活発になってきています。

保育参観つばき組ほか

4歳児つばき組の保育参観・学級懇談会がありました。つばき組のみんなは、普段の活動の様子や駒回しなどを発表しました。お母さんの前でしっかり発表を見せることができました。懇談会では、1年間の成長の様子を話し合いました。3歳児の園児が、5歳児の教室を訪問し、ひな人形の作り方を見せてもらいました。5歳児は、お別れ会で3歳児、4歳児にあげるプレゼントを作成しました。喜んでもらえそうなものを作りました。3歳児の給食は、カレーうどんでした。

英語あそび&保育参観

ホアン先生の英語遊びがありました。みんな英語に慣れ、ホアン先生とよいやりとりをしています。1年間、お世話になったホアン先生との英語遊びも来週で終了になります。今日は、3歳児たんぽぽ組の保育参観・学級懇談会がありました。3歳児のみんなは、お母さんの前で元気に歌ったり、ダンスをしたりして1年間の成長の様子を見せることができました。暖かい陽ざしで園児たちは元気に園庭でボール遊びやなわとびなどをして遊びました。