幼稚園の日誌

2023年3月の記事一覧

修了式(^▽^)/

晴れのち曇り令和4年度修了式が行われました。 

イベントつばき組、たんぽぽ組の子供たちも、一年間いろいろな経験をして大きく成長しました。頑張りの証に、一人ひとりに『修了証』を手渡しました。

さくら組の卒園式練習を見ていたので、名前を呼ばれると「はい!」と返事をして前に出ることができました。

 

 

 

 

 

 

花丸修了証を受け取ると、嬉しそうに自分の席に戻っていきました笑う

  音楽最後に園歌を元気よく歌いました音楽

花丸ご家庭でも、一年間の頑張りをほめてあげてくださいねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑う修了・進級、おめでとうございます喜ぶ・デレ

日頃より、保護者の皆様には、幼稚園へのご理解とご協力をいただきありがとうございました。お陰様で、この一年間、無事に過ごすことができました。

 保護者の皆様にいつも支えられ、温かい言葉もたくさんかけていただきました。職員全員の励みとなっています。心より感謝申し上げます。

 キラキラ本当にありがとうございましたキラキラ

 

感謝の気持ちを込めて(o^―^o)ニコ

ひらめき一年間過ごしたお部屋の掃除や、たくさん遊んだおもちゃをきれいに拭きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラピカピカになったお部屋で、コマ回しを楽しみましたよ花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

にっこり床の雑巾がけも、みんな続けば楽しいね!一列になってなんだか楽しい!!面白い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽歌も元気いっぱい!!歌いましたよ音楽

 

 

 

 

 

 

 

 

興奮・ヤッター! 感謝の気持ちを込めての掃除!きれいになってさっぱりです。

そして、お世話になったお部屋には歌のプレゼントハート

音楽一年間ありがとうございました。歌声がお部屋中に響き渡っていました。

気持ちいいね

 

 

 

 

 

 

 

キラキラお世話になたお道具箱や教室のお掃除をしました。

1ツ星自分の荷物やケースをゴシゴシ!ピカピカ!!気持ちいいねハート

 

 

 

 

 

 

 

 

2ツ星使ったお部屋も、ツルツル!ピカピカ!!気持ちいいねハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ園庭の桜も咲き始めて興奮・ヤッター!

気分も最高!楽しくて最高!仲よく遊びました喜ぶ・デレ

いいねいいね興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽お弁当をテラスや桜の木の下で食べましたイベント

おいしいねハート気持ちいいねキラキラ

キラキラ一年間、一緒に過ごしてきたクラスキラキラ楽しいクラス笑う

  また、お弁当を一緒に食べましょうねハート楽しみねキラキラ

 今日は何をしてもハートほんとに気持ちのいい一日でした花丸

 

卒園式おめでとうございます!

イベント第44回修了証書授与式が厳かに行われました。

式場に向かう前に、クラスで記念写真を撮りました。

このお部屋とも、今日でお別れですねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校上柴西小学校体育館にて

 

グループ お家の方に見守られて、立派に修了証書を受け取ることができました。キラキラ

  幼稚園に戻って、先生方と最後のお別れをしました期待・ワクワク

最後に、さくら組のみんなから歌のプレゼントをいただきました音楽

ハートさくら組のみなさん!幼稚園修了、そして卒園おめでとうございますキラキラ卒園しても皆さんのこと、いつでも応援していますからね了解小学校へ行ってもにっこり笑顔いっぱい!思いやりいっぱい!げんきいっぱい!で頑張ってくださいね急ぎ

キラキラ保護者の皆様、お子様のご卒園おめでとうございます。

 たくさんのご協力に感謝いたします。ありがとうございましたハート

今日は最後( ;∀;)

晴れ明日は、卒園式キラキラ

全クラスが一緒に戸外遊びをすることも、今日で最後です。子供たちはみんな元気いっぱい!思い切り遊びました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭科・調理そして、さくら組さんが幼稚園で食べる給食が、今日で最後です。上柴西小学校の栄養士さんと調理員さんから、心温まるメッセージをいただきました興奮・ヤッター!

 

ハート毎日、おいしい給食を作って届けてくれてありがとうございました。おかげで丈夫で元気いっぱいの一年生になれますキラキラ栄養士さん!調理員さんに感謝ですハート

ありがとうございましたキラキラ

ありがとうがいっぱい!です(^▽^)/

会議・研修 令和4年度理事会&新現理事会が開催されました。

 

 

 

 

 

 

イベントたくさんのご協力ありがとうございました興奮・ヤッター!来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

イベントお別れの言葉が室内に響き渡っています。立派な姿に成長を感じて嬉しく感じています。でも・・・お別れが近づいてきたことに淋しさも感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ水やりをしてお世話してきたチューリップも咲き始めています。卒園をお祝いしてくれているようですねハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れすっかり暖かくなって、春めいてきましたね~

お花の水やり!!たんぽぽ組さんもしてくれています。いつもありがとう興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ挑戦!挑戦!

いろいろなことに挑戦中!

 

 

 

 

 

 

ひらめき挑戦することが、ドンドン楽しくなっているつばき組さん笑うもうすぐ、年長組になりますね。

 

そして…音楽

キラキラつばき組さんハートどうもありがとう興奮・ヤッター!

   今日は『ありがとう』がいっぱいでしたイベント

『ドキドキ』『ニコニコ』がいっぱい!!

イベント広い体育館で卒園式の練習です!

入場&退場する時は、ゆっくり歩く動作が必要です。元気いっぱいで活動している子供たちには、『ゆっくり歩く』ことはなかなか難しく、緊張感が伝わってきています。『ドキドキハート』がいっぱい!

 

 

 

 

 キラキラ  キラキラ  キラキラ

 

 

グループ 子供たちの掛け合いもありました。  心込めてハート練習しています。

 

 

 

 

 

 

 

にっこり給食はいつでもホッとします。

  『おいしい顔キラキラみせてくださ~い』と声をかけると、みんなにっこり笑顔を見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント  イベント  イベント  イベント  イベント  イベント  イベント  イベント

給食・食事給食のフルーツに『せとか』が出ました。

とてもジューシーで甘かったです。子供たちも大喜びでした興奮・ヤッター!

 

音楽『おいしい顔~』と呼びかけると、かわいいポーズや笑顔で応えてくれましたキラキラ『ニコニコ興奮・ヤッター!』がいっぱい!

お誕生会(^-^)

記念日今日は3月生まれの、お誕生日会キラキラ

みんなでお祝いしましたハート

記念日おめでとうございます笑う

ピース

ピース先生達の出し物もあり、盛り上がりました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

急ぎみんなのパワーを送ってもらったりキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

花丸お手伝いしてもらったり花丸

音楽子供たちと一緒に楽しいひと時を過ごしました期待・ワクワク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント楽しいお誕生会ハート

みんなの思い出に残ることでしょう喜ぶ・デレ

卒園式に向けて

グループ隣接する小学校体育館での卒園式練習をしました。幼稚園での練習とは規模が違い、みんな緊張した趣でした。急ぎ歩く速さ、間隔って、なかなか難しいですよね。考えながら、歩くのって、思ったより緊張します。

 

 

 

 

 

来週の金曜日が卒園式です!お家の方に一番ステキな姿を見せられるように、お友達や先生達と心を合わせて練習していきたいと思います。キラキラ

どこまでできるかな?

晴れ園庭では、思い思いに自分の好きな遊びを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

美術・図工室内では、作品を入れるバッグ作りもしています。終わったらきれいに手を洗います。

 

 

 

 

 

 

 

 

会議・研修集会室では卒園式に向けて、姿勢を正す座り方を確認していました。贈る言葉もうまく言えそうかしら?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習の緊張がほぐれてハートリラックスしておいしい給食をみんなで食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術・図工大きな画用紙を使って、大きなちょうちょう作りに挑戦!!好きな色を選んで、半分に折ります。落ち着いた様子でにっこりしっかり前を向いて説明を聞くことができています。

グループ折り目に気を付けながら、大きな羽を描くことができたようです。大きく羽ばたくちょうちょうが完成したことでしょう花丸

保育参観&懇談会(さくら組)

キラキラ今日はさくら組の保育参観です。

いろいろな経験をしてたくさん成長した年長さんの発表が盛りだくさんでした了解

やはり、初めは緊張してるようですね急ぎ

音楽リトミックも年間通して取り組んできました笑うピアノに合わせて全身を動かします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

了解コマ回しも、真剣勝負です!

 

 

 

 

 

 

急ぎ縄跳びもいろいろな跳び方に挑戦したさくら組のみんなお知らせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽ダンスも楽しみながら披露できましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピース1人ずつの発表や歌も立派に披露できました興奮・ヤッター!お家の方に子供たちの成長がたくさん届いたことと思いますハート

 

 

 

 

キラキラ最後に、子供たちの思いのつまったプレゼントをお家の人に渡して『ぎゅー!』をして、全身で感謝の気持ちを伝えましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

期待・ワクワク最後の保育参観ハート保護者の皆様に見守られて最後の発表ができ、とても嬉しく思っています。

ご協力ありがとうございましたキラキラ

保育参観&懇談会(たんぽぽ組)

グループ今日はたんぽぽ組の保育参観日!!

 ワクワク!ドキドキ!そしてソワソワ!!な様子興奮・ヤッター!

   元気な歌声で参観が始まりました。

 

 

 

 

 

 

グループに分かれて、ペープサートを使った歌も披露してくれました!

 

 

 

 

 

 

花丸コマ回しもおうちの人の前で披露!

  誰が最後まで残れるかな!!今日のチャンピオンは誰かしら王冠

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピースお家の人もみんなで、コマ回しに挑戦!!

子供たちからも『がんばれ!!』コールがありました笑う

 

電車お次はジャンケン列車!!

ジャンケンの勝ち負けのルールをみんなで確認してから、ゲームが始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

長~~~い列車が完成したところで、お家の人と子供たち全員で挑戦!ジャンケンの度に、歓声が上がりましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長~~~~~~~~い列車が一つになったところで終了です音楽みんなで楽しむことができましたニヒヒ

 

 

 

 

 

 

入園してから毎日幼稚園への送り迎えをしてくれたお家の人に、手作りのプレゼントを渡して『ギュ~~~!!』ハートみんな幸せそうな笑顔、うれし涙もみせていました。

ハート子育ては思うようにいかない時もありますが、それ以上に幸せをもらえますねキラキラ懇談会へのご参加もありがとうございました。これからも、園とお家の方と子供たちの成長を一緒に喜び合っていきたいと思います。イベント今日はお忙しい中、参観ありがとうございましたにっこり

保育参観&懇談会(つばき組)

グループ今日はつばき組の保育参観でしたにっこり

初めは緊張していた子供たち!!お当番紹介をした後に、一人ずつ前に出て、描いた絵を見せながら『つばき組で頑張ったこと』や『さくら組で頑張りたいこと』を大勢の人の前で発表しました。

笑う大きな声でとても立派に発表する姿に成長を感じます。

お知らせ頑張って練習してきた『コマ回し』も披露!

グループごとに披露した後、全員で長く回せるのは誰かな?と競いあいました。

 

 

 

 

 

 

 

見事にコマを回せたり、途中で止まってしまったり、回すことができなかったり・・・子供たち一人一人は様々な気持ちを抱いていましたが、

気持ちを切りかえてチャンピオンに『すごいね!』と拍手を贈ることができました。大切なことですよね。

 

音楽お友だちと気持ちを合わせて、ダンスも披露しました。音楽に合わせて踊る姿は、とても楽しそうでした。

キラキラお家の人と一緒にダンスもしました。ダンスの最後には、『ギュ~~~』もしてもらい、子供たちはみんな幸せそうな表情を浮かべていました期待・ワクワク嬉しいですねハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひらめきダンスの後は、お家の人に感謝の気持ちを込めた手作りペンダントをプレゼントして思い思いの言葉を添えていました。

 

 

 

 

 

 

イベントもう一度『ギュ~~』してもらい、子供たちの笑顔が輝いていました。担任お話を静かに聞いてお部屋に戻りました。

会議・研修その後の懇談会では、一年間の成長や来年度に向けてのお話を担任がしました。保護者の皆様、数々のご協力ありがとうございました。