幼稚園の日誌

2021年10月の記事一覧

なわとび5歳児

運動遊びの会が終わった後から、なわとびやサーキットトレイニング初歩などに取り組み始めました。なわとびは、前まわし、後ろまわしなど徐々に難度をあげていきます。みんな少しづつ上手になってきています。サーキットトレイニングは、今後園庭をいっぱい使ったコースになっていきます。寒さに負けず、体力向上をめざします。

さつまいもほりパート3

お母さんたちのご協力で無事さつまいもほりが終わり、みんなで幼稚園に戻ります。園に戻る途中もお母さんたちが園児の列について引率してくれました。全員、無事に園に帰っていました。園についてからお母さんたちが今日のおみあげ、さつまいもを園児の数だけ袋に分けてくれました。今晩の夕食にどんなさつまいも料理がでますかね?私はてんぷらがいいなあ。

さつまいもほりパート2

お母さんたちの力を借りて園児たちは次々にさつまいもをゲットしていきます。中にはとても大きないももありました。だんだん土いじりも楽しくなってきました。最後の方は、いも探しより虫探しに気がいってしまう子もいましたが、みんなで楽しくいもほりができました。

さつまいもほりパート1

歯科の園医である金井先生のご厚意でさつまいも掘りを体験することができました。さつまいもほりには絶好の天気で少し暑さを感じるくらいでした。今日は、PTAの執行部の会長さん、副会長さんと環境部の理事のお母さん方のご協力をえて、安全にいもほりをすることができました。園児たちは、土の中から思っていない大きないもを掘り出し、少し興奮ぎみでした。すばらしい体験ができました。

おいしいお弁当・拝見!

今日はお弁当の日、お母さんが作ってくれたお弁当、とてもおいしそうでした。そこでまだ食べ始めていない子のお弁当を撮影させてもらいました。どのお弁当も彩がよくお母さんの愛情を感じます。