幼稚園の日誌

2021年9月の記事一覧

2週間目始まる!

2週間目が始まりました。各クラスとも夏休みの思い出を絵に描いたり、新しい壁飾りの作品を作ったりしました。4歳児学級は、運動遊び会のダンス練習を始めました。これから各クラスとも運動遊び会の練習が増えていきます。

落ち葉掃き

2学期が始まって保護者の皆さまが園庭の落ち葉掃きをしてくれています。朝、お母さんたちがしっかり掃いてくれますが、夕方または次の日の朝には元通りです。もうしばらく落ち葉との闘いです。ご協力ありがとうございます。

発育測定・自由遊び

2学期が始まり3日目になりました。園児たちも1学期のことを思い出し、順調に生活しています。朝の自由遊びで粘土遊びをしたり、当番の交代式をしたりしています。今日は2学期最初の発育測定をしました。みんな身長も体重も大きく成長していますね。夏休みをしっかり頑張ったことがわかります。給食の配膳は担任の先生が行い、3・4歳児は一人分ずつ机に運びます。5歳児は自分で給食を取りにきて自分の席に運びます。来週からは、通常の教育活動の他に運動遊びの会の練習も始まります。予定としては、かけっこ、ダンス、リレーを行う予定です。計画通り、運動遊びの会ができるといいですね。コロナウィルス感染症の感染が広がっています。土日も十分感染予防に取り組んでください。

給食始まる!

2学期の二日目、今日から給食が始まりました。2学期最初の給食は、うどうでした。みんな、ほぼ完食でした。2学期からの給食では、コロナウィルス感染症対応で原則おかわりができなくなりました。(栄養士からの指示で)園児たちは、最初の配膳の時、自分で量の申告をするようになります。しばらくすると慣れると思いますが、最初は戸惑うかもしれませんね。配膳時に余った給食は、予備の皿やカップに新しく入れておかわりできる園児に配ります。つまり、一度触った食器には、追加の給食は入れられないということです。ご理解ください。今日の各学級の活動は、夏休みの思い出の発表やお絵かきでした。いつもの雰囲気がでてきました。追加、今日から5歳児のさくら組に大学生のお姉さん、ちひろ先生が教育実習にきました。今日から3週間、頑張って一緒に勉強していきましょう。

2学期始まる!

43日間の夏休みが終わり、2学期が始まりました。今朝は久しぶりにお母さんに手を引かれて登園して来ました。みんなが1学期より一回り大きくなったような感じです。この2学期は、コロナウィルス感染症予防でどれだけ園行事に影響がでるかわかりませんが、みんなで一つ一つ、一日一日をしっかり頑張って取り組もうと伝えました。2学期の目標はそういうわけで「がんばる2学期」にしました。今日からのがんばりに期待したいと思います。登園後、1学期のようにパズルなお姫様ごっこでしょうか。集まってきた友だちと仲良く遊びだしました。朝の会の後、各学年毎に始業式を行いました。園児たちはしっかり話を聞くことができました。