幼稚園の日誌

2020年7月の記事一覧

キャー気持ちい 冷たーい

かき氷 流しそうめんは いかが

  

  

  

  

 

 今日は蒸し暑く、水か冷たく感じます。

園児たちは昨日よりも大はしゃぎ・・。

歓声と楽しさが広がりました。

さくら組さんは、色水かき氷 水鉄砲

きりん組さんは、泥んこ遊び 流しそうめんで遊びました。

色水遊び

きれいなジュース

    美味しそうドリンクが

 

 

 

  水に染め紙を使い、色に染める遊びを体験しました。

 さらに、先生の作ったレモン、メロン、スイカ、チェリー、ブドウ、キューイなどのトッピングを加えると、より美味しく見えるぞ。

植物のオシロイ花も入れて染めて見ました。

透き通るようなメロンソーダの色がとても綺麗でした。

暑い夏には冷たそうで、ソノ透明感がもっと楽しみですね。ほんとうに飲めるといいなぁ。

 

泥んこ遊びだよ

今年初めての 水遊びに

  

 

 曇り空でしたが、湿度高くむしむしでしたので、約束通りに、泥んこ遊びをしました。「ワ-イ」の歓声が上がりました。今年の夏は、プールも入れず水遊びもしていなかったので待っていたのですね。

砂場の水が足の裏にひんやり感を伝えます。気持ちイー

。冷たーいなど・・・。

先生の温泉掘ろう、足湯にしよう、補佐て水入れるぞー、俺もやる 楽しそう、よーし水入れて、温泉チーム。

流しそうめんグループで遊ぶ子も、水遊びモ得意だね。先生楽しい。始めは抵抗感があった子も、皆の掛け声にと面白さに、やるスイッチが入りました。

いろいろな遊びを考えて遊べましたね。

木陰をかりて

 

遊びの天才たちが 思い切り

 

 

 

 

 朝から蒸し暑くなりましたが、木陰のおかげでしっかり外遊びできました。

また、本日も試の庭清掃、ボランティアの保護者・理事さんが密に気を付け庭をきれいにしてくださいました。汗ばむ以上にしっかりと掃いてくださいました。ありがとうございます。

なんかお庭がきれいで気持ち弾む・・・。

 今日も遊びの天才たちが楽しそうにです。

 その場づくりに惜しみなく・・・。先生・保護者の協力でつながっている園でもあります。

夏のお楽しみ お祭りだ

喜ぶ笑顔満開

  

  

   

  

  

  

  

  

  

  コロナ禍の中で、行事が自粛されています。

子供たちに少しでも楽しんでもらう活動を考えて、PTA執行部の皆さんと協力して進めました。

保護の者参加はできません。人でも場所も足りないので園児チームを分け、密も避けてのお楽しみ会です。

  お祭りの雰囲気を出すために、室内の装飾、BGM音楽、服装は法被とねじり鉢巻き、自分で作ったキャラクターのお面、店看板等で最大限に盛り上げました。

 景品の中にお祭りの夜店としての工夫もあり、みんなで楽しく遊びました。特に、光物は大喜び・・・・。

 休憩のジュースを飲むそれだけでも、子供たちのうれしそうな笑顔、スパーボールすくいは、水の中から網でとるのも大変でした。

 自ら作ったり、景品で楽しんだりと夏祭りの楽しさが醸し出せました。この後、お菓子を食べながらお家で楽しんでください。