幼稚園の日誌

2020年7月の記事一覧

集中・・・。

みんなが食い入る

  今日は雨のため室内で過ごしました。

さくら組さんはビデオを見ていました。つるの恩返し

映像の力がすごいのか、集中力がでてきたのか・・・。

いや、集中し何でも受け入れて記憶に入る力あり。

夏のお楽しみ会準備が

きりんさんも提灯づくりに
      

  
        
    夏のお楽しみ会を盛り上げよう。
きりん組さんが提灯づくりに挑戦、夏といえばお祭り
夜店には、夜店にはいろいろなものが売っています。いろいろな遊びがあります。
スポーツやゲームとは違う楽しみな遊び・・・。
そんな場を今年は再現します。
その場づくりの提灯。糊付けを主に頑張っていました。

しっかり歩く

少しずつ、これも大事

 

 集団生活二ヶ月目、きりん組さんたちはコロナ禍ですが、並んで安全に歩く練習もしています。

 なぜかというと、まだまだ歩道に出て歩くのは危ないからです。

よそ見してまっすぐに歩けません。下も時々見て歩けないと危険です。先生の注意を耳に入れて気をつけて歩けますか・・・。

まだまだ集団では、遠足も畑に行くのも難しいようです。少しずつ少しずつ集団で身に付けていきます。

七月の誕生会

 

みんな眼差しに成長を感じて

 

 

    今日は七夕です。しかし曇・雨で星は見えないと思います。また、九州地方は、豪雨災害で犠牲者も出ていて大変です。コロナ禍でもあり二重の痛手です。本当に悔やみ、また、お見舞い申し上げます。

 久しぶりに挨拶しますが、皆さんの態度が立派に見えます。成長の証だと思います。こんな中でも、安全に気を付けながら、楽しみながらみんなんな努力していきましょう。残り一カ月も大きく成長しましょう。

 七月は一人の誕生日です。「おめでとう」のみんなの祝福を受けて、会は盛り上がりました。また、飾られた七夕の短冊にみんなが思いを込めて、七夕様の歌を歌いました。(紙芝居も読んでもらいその様子を掴んでいましたネ。きりん組・さくら組)