幼稚園の日誌

2020年9月の記事一覧

自分でできるよ

だんだん上手に

 

 

  

給食開始から2カ月目が過ぎようとしています。回数にして34回目、きりん組さんもきちんと自分でるようになっています。個人差はありますがそれぞれに、少しずつ頑張っていました。初めてのことだから教えなくては、やらなくてはできるようにならないね。

そして、何事もやってみたい時期でもあります。少しずつ丁寧に根気よく・・・。

一連の動きもスムーズになってきました。いいぞ。

 片付けからもその手際よさなどの工夫を考えられるようになっていくでしょう。いろいろとありますからね。今日も上手にできました。◎

コロナ禍の参観練習

きちんとえらいね

 今日は30メートル走でのスタート前の名前を読び返事の仕方とゴールした時の並び方の練習です。

 きちんと体育すわりで距離を開けて座ったり、見学したりしていました。みんな約束守りできているよ偉いね。また、スタートのタイミングなども覚えてきたと思います。当日は一生懸命に頑張ろうね。

いい子たちです。

 ご承知のようにコロナ禍の中での保育参加を実施します。

先日配布した、案内の通り時間短縮のための内容削減、コロナ対策・入場制限もありますが、ご理解ご・協力をいただきますようよろしくお願いします。

朝顔も元気

今でも こんなにたくさん

 

   みんなの元気な声に合わせて、朝顔たちも元気に咲いていました。みんなの元気に驚いて聞いているのかな?そういえば、耳のように花が広がっているね。

なるこを響かせ

外で試のよさこいだ

 

 

 

 

  元気よく威勢よく、なるこを響かせ練習してみました。

初めての外での練習です。

 個々の動きと全体としての動き、バランス、位置の調整等

 園児も一生懸命でしたし、先生も必死でした。短時間ですが、初めての外の練習としてははよかったようです。園児の中にも「頑張らなくちゃ」の声、終わった時には、「給食が楽しみ」「お腹すいた」と・・・それだけ一生懸命さが伝わりました。

本番は一度きりです、だから真剣です。これが大事

 今日も元気よく楽しんだね。 

子供はたちは、吸い込まれた

 始めます読み聞かせ・・・。

 

 

     3密に注意しての方法にて、読書活動を開始しました。

 読み聞かせは、園児にとって大切な学び。読書は、様々な能力や学びの源、文字が読めない園児にとっては喜びと効果ありと思っています。家庭だけでなく、いろいろな方の読み方、楽しさ、面白さに園児も吸い込まれていきます。保護者の賛同と協力で成り立っています。ありがとうございます。少しずつ様子を見ながら始めていきます。

マスク・消毒にご協力をお願いします。