幼稚園の日誌

2020年9月の記事一覧

夏の思い出を絵に

楽しい夏の思い出、それぞれが・・・。

 

 

 

    今年の夏休みを記憶に残し表現しました。思い思いの絵を先生が聞きながら、アドバイスしながらより、わかりやすくはっきりと表現できるように指導していました。

描きたいものが言えること、思い出の場面の描きたいものがイメージできているのがよかったです。色もいろいろな場面ごとに工夫していました。

花火の思い出、公園の思い出、川での思い出、ホテルでの思い出・・・。

コロナ禍の夏でしたが、それぞれに楽しい思い出となっていました。よかったです。

 

大震災を忘れない

落ち着いた行動でした

 

 

 

 

 

2学期、関東大震災の防災を忘れない

 全員の命を守るために何度でも訓練します。3回目ということもあり、先生の指示をよく聞いて落ち着いて行動できました。よかったです。

地震・火災の避難の基本を復習しました。揺れたら、頭を守るために机の下にもぐる。窓は開ける。揺れが収まり火災発生の避難は、帽子等をかぶりマスクなどで口を覆い、扉を全部閉めて、慌てず避難、人員確認です。

整然と素早く避難行動がとれました。2学期は消防署の人にも見てもらう予定です。

 

始まりました 2学期!

始まったね

 

 

 

    きりん組・さくら組さん全員が元気で登園しました。よかったです。

保護者の皆様にも有難うございました。

今日からコロナ禍の中での2学期が始まります。どうぞよろしくお願いします。

始業式では、100と1、百聞は一見に如かずのことわざの意味を説明し、聞くだけでなく見たり体験したりすると理解しやすいこと、2学期の行事、一つ一を楽しく活動し自分のために役立てていきましょう。

 担任の先生が、一人一人の楽しかった夏休みの様子を聞きながら、みんなにそれを広げていました。みんな楽しいいろいろな夏休みでしたね。