幼稚園の日誌

2021年4月の記事一覧

外遊び

春らしい暖かな日になりました。5歳児は元気に外遊び、三輪車や二輪車を楽しんでいます。ボール遊びもしています。3歳児の子も滑り台で遊びました。4歳児の子は、初めての給食の前、紙芝居を見ながら気持ちを高めていました。

避難訓練

今年度初めての避難訓練を実施しました。今日は避難訓練というよりは、避難のための練習が主でした。地震や火事が起きたときの避難行動の練習です。防災頭巾をかぶって園庭に避難する練習でした。少し緊張感が足りませんでしたが、どこに、どんな風に避難するのかがわかったようです。来月からは、真剣な避難訓練をしたいと思います。今日はみんなよくできました。

元気に活動しています

全員の登園が始まって1週間になります。みんな少しずつ園に慣れ、自分で遊びを見つけ、取り組んでいます。今日は、3歳児たんぽぽ組、4歳児つばき組のみんなも園庭で遊びました。最初でしたのでぶらんこや滑り台の使い方を学びました。みんな早く遊具を使いたいようでした。今日の5歳児さくら組の給食は、カレーライスでした。

元気に園生活

園での生活が始まって4日目です。少しずつ教室での過ごし方がわかってきたようです。うまくグループを作ってみんなで遊んでいます。今日は、4歳児つばき組と5歳児さくら組のみんなが園庭にでてボール遊びをしたり、ぶらんこにのったり、登り棒を登ったりして遊びました。みんな元気に過ごすことができました。5歳児さくら組の給食はラーメンでした。はしをうまく使って上手に食べることができました。

活動・遊び始まる

3歳児、4歳児は二日目を迎えました。今日は教室でおもちゃで遊んだり、絵を描いたりして過ごしました。朝の登園時は、うまく教室に入れない子もいましたね。また、保育活動中も大泣きな子もいたり、廊下に出てしまったりと賑やかでした。