幼稚園の日誌

2021年5月の記事一覧

英語遊び、4・5歳児

今日2回目の英語遊びの会が西小学校のホアン先生の指導で行われました。ホアン先生に会うのも2回目なので園児たちも緊張がとれ、ホアン先生と楽しそうに活動していました。今日は自分の体調について教えていただきました。来週は天気の言い方を中心に指導してもらいます。

春の徒歩遠足

先週実施予定であった春の徒歩遠足が延期され、今日実施しました。天候にも恵まれ、楽しい経験を積むことができました。上柴中央公園に出かけた4・5歳児の園児は、総合遊具で遊んだり、枯れ葉の中からだんご虫などを探したり、丘面を走り回ったり思い思いに遊ぶことができました。また、引率をしてくれた会長さん、副会長さん、環境部の役員の皆さまの安全確認もあり、園児のみんながけがをすることなく、園に帰ってくることができました。ありがとうございました。園外に出かけず、園庭で遊んだ3歳児のみんなも楽しいひと時を過ごすことができました。遊びの補助をしてくれた副会長さん、ありがとうございました

5月、避難訓練

第2回目となる5月の避難訓練を行いました。4月に一度、避難訓練の練習をしていたので、園児たちはスムーズに避難行動がとれました。災害時にもっとも大事にすることは自分の命を守ることです。今日は上手に避難行動をとることができ、ほぼ100点です。もう少し教室からの避難が早くなることが来月の課題です。

ほとんど雨、室内活動のみです

朝からの雨で園児たちは、一日中室内での活動になりました。粘土をしたり、歌を歌ったり、お絵かきをしたりしながら給食の時間を待ちました。給食は、今日もおいしい給食でした。午前中、学級毎に誕生会を行いました。4歳児の誕生会だけ見てくることができました。

外遊びと野菜植え(5歳児)

久しぶりに雨降っていません。3歳児たんぽぽ組と4歳児つばき組のみんなは園庭に出て、元気に自由遊びをしています。三輪車やキックボードの乗り方も上手になりましたね。5歳児さくら組は、先週から用意していたきゅうり、トマトなどの野菜苗を植えました。子どもたちは意外と苗を見て、野菜の種類を当てていました。少し驚きでした。今日はきゅうりとトマトを植え、明日以降ピーマンとオクラをプランターに植えます。たくさん野菜が採れるようになるといいですね。