幼稚園の日誌

2021年5月の記事一覧

英語遊び、4歳児と5歳児

今年度より上柴西小学校のALT、フォアン先生による英語遊びの時間が毎週水曜日に1時間行われることになりました。園児たちがフォアン先生と英語での遊びを通して、外国語に慣れ親しむことができればいいなあと思っています。1学期中は、4歳児と5歳児で行います。2学期からは3歳児も行います。今日初めての英語遊びを行いましたが、どちらの学級もフォアン先生と楽しく活動ができたようです。みんな元気のよい声で応じていました。

遠足のお弁当・5歳児

雨天で延期になった遠足、でもお弁当を持参しているので集会室でみんなで一緒に食べました。みんなお弁当を食べながら楽しそうでした。とてもおいしそうなお弁当ばかりでした。お母さん、ありがとうございます。

みんなで楽しいお弁当・4歳児

18日に予定した徒歩遠足が雨天のため来週に延期されました。持参したお弁当をみんなで集まって食べました。とてもおいしそうでした。

みんなでお弁当・3歳児

今日は徒歩遠足、そして3歳児は園庭での自由遊びとお弁当になる予定でしたが、雨天のため遠足は来週に延期になりました。そこで今日のお昼はみんなでお弁当を食べました。お母さんたちが作ってくれたお弁当をおいしく食べました。

朝の活動

今日は徒歩遠足を予定していましたが、雨のため25日(火)に延期しました。園児たちは、楽しみにしていた遠足が延期になりがっかりのようです。来週は晴れ、みんなで徒歩遠足ができるといいですね。今日は登園後の朝の自由遊びです。3学級とも同じような遊びをしています。朝の遊びで今日する活動への意欲づけ、気持ちの準備を行います。