幼稚園の日誌

2021年5月の記事一覧

今日の一日

午前中、外に出てしっかり遊びました。特に5歳児は初めてボール送りをしてみました。あまりうまくボールが送られませんでした。4歳児は歩きの練習もしました。みんな自分な好きな遊びができていますね。4歳児は今日もしっかり歌うことができましたし、3歳児ははさみをうまく使ってチューリップのお花を作ることができました。また今日から教育実習生が5歳児さくら組を中心に三週間の実習を行います。しっかり勉強していってほしいと思います。

歯科検診とどろ遊び(5歳児)

朝のうちに歯科検診がありました。歯科医の正田先生がやさしく声をかけてくれ、みんなスムーズに検診を受けることができました。検診後、5歳児さくら組のみんなは、砂場に行き、水遊びをしました。天気がよく、気温も高めでしたので、みんな気持ちよさそうに水と遊んでいました。砂場の池の中に足を入れたときのぬるっとした感じや反対に水道のホースから出る冷たい水の気持ちよさを感じることができたようです。今日も洋服を汚しました。お母さん、洗濯よろしくお願いします。

3歳児・4歳児の様子

3歳児は外での自由遊びの前にはさみを使ってひまわりを作成しています。前回よりも上手にはさみを使うようになっています。はさみの使い方が上手になるとこれからの制作活動が大きく充実してきます。たんぽぽ組のみんな、がんばろう!4歳児のみんなは、今日が絵本の貸し出しです。好きな絵本を選んでいます。借りた後は、席で絵本読みです。友だちに見せ合ったりしながら時間を過ごします。

全員で外遊びパート2

曇り空で外で遊ぶのにはちょうどよい気温です。三輪車乗り、ボール遊び、砂場遊び、虫さがしなど園児は思い思いの遊びで楽しんでいます。みんな生き生きとした表情です。

全員で外遊び

今日はたまたま全学級が同じ時間に外に出て、自由遊びをしました。学年毎に遊んでいる子や学年を超えて一緒に遊んでいる子などがいました。今後、できれば異学年で遊ぶ機会が増えるといいなあと思っています。異学年で遊ぶことで生活ルールや社会マナーなども身についてきます。多いに自由に遊んでほしいと思います。