幼稚園の日誌

2021年6月の記事一覧

5歳児、すてきな色水遊び

5歳児さくら組は、天気がよく、暖かい日の今日、みんなで色水遊びを行いました。みんな上手でおいしそうな色のジュースがたくさんできました。みんなの中には、一色ではなく、何色を混ぜてもっとすてきな色を作るお友だちもいました。どのジュースも飲んでみたくなるものでした。今日はそんな訳でいつもより子どもたちのうれしそうな顔を多く掲載したいと思います。

制作活動の準備・のりの塗り方

4歳つばき組のみんなは、明日の制作活動の準備でのりの塗り方を練習しました。お母さん指にのりをとってと先生に言われ、のりをとりますがどうしても多くとってしまうようです。何回か練習すると今度はのりの量が足りない。のりを塗るのも経験ですね。明日はどんな作品ができるか楽しみですね。

3歳児階段のぼり練習

避難訓練の後、3歳児のみんなは階段のぼり・くだりの練習をしました。幼稚園に入園してから初めての2階に上がりました。地震火災などの災害はいつ、どこで発生するかわかりません。2階から階段が下りられなかったではすみません。しっかり練習したいと思います。また、実は1学期末に夏祭りを予定しています。夏祭りで5歳児のお友だちが出店を出店してくれますが、2階にもお店ができる予定です。そのための練習も兼ねています。3歳児たんぽぽ組のみんな、しっかり練習しましょう。階段のぼりの後は、園庭で自由遊びをしました。

6月避難訓練

今月の避難訓練は、火災発生、園庭に避難という設定で実施しました。先月までの地震発生のときは、すぐに机の下にもぐり、安全を確保するという設定ではなく、火災発生、すぐに園庭に避難という設定になり、少し戸惑っている園児もいたようです。火災、すぐに避難という意識が少し薄かったようです。もう少し、素早く非難できるようにしてほしいと思います。次回のときはきっと上手に避難できることでしょう。