幼稚園の日誌

2021年6月の記事一覧

園庭遊び

園児たちが園庭で思い思いに遊んでいます。砂場遊び、三輪車乗り、ブランコ乗りなど数人でグループを作って一緒に遊んでいます。一緒に遊ぶことで園児たちのルールができます。これこそが社会ルールを身に着ける最初の一歩です。みんな成長しています。5歳児は、自分たちで植えたお花や野菜に水くれをしています。きゅうりやおくらなどの実が成長してきたようです。

教育実習生の責任実習

3歳児たんぽぽ組で教育実習をしていた恵利先生が、実習のまとめとして一日担任を務めました。朝の会から帰りまでしっかりと担任の仕事をすることができました。途中で行ったゲーム活動では、「動物お引越しゲーム」では園児たちが歓声をあげながら取り組むことができました。

 

 

 

 

花はなプラン事業・花植え

今年も市の花はなプラン事業で花壇に花苗を植えました。花植えは、5歳児の園児が担当しました。園児だけでは不安なのでPTAの環境部の役員の皆さまにご協力いただき、園児と一緒に花苗を植えました。今後、園児が当番を決めて水くれを行います。きっときれいな花壇になることでしょう。楽しみですね。

サーキットコース

5歳児のみんなは今日も先生が作ったサーキットコースで体力強化です。新しいコースができ、みんな真剣に取り組みました。昨日よりペースアップで走り抜けていました。これから暑い夏になります。暑さに負けない身体をつくりましょう。

今日も水遊び

暑い日になりました。水でもかぶって涼しくなりたいですね。そこで今日も3歳児と4歳児は砂場で水遊びです。服を着替えているので汚れても平気です。泥だらけになるほど真剣に水遊びを楽しみました。