幼稚園の日誌

2021年6月の記事一覧

4・5歳児、英語遊び

今日は水曜日、ホアン先生の英語遊びの日です。4歳児、5歳児のみんなはホアン先生が早くこないかなあという感じで先生を待っていました。予定の9時30分、ホアン先生が来ました。早速英語でのあいさつから今日の英語遊びが始まりました。3回目ですが、みんなしっかりとした学習態度です。

 

5歳児の様子・サーキットコース

5歳児は、園庭にサーキットコースを作り、体力強化です。今年の園の目標の一つ、体力の向上(走力の向上)に結びつけていきます。今日のコースは予定する半分のコース設定でしたが、しっかり走ってクリアしていました。園庭いっぱいのトレーニングコースにして体力向上に努めます。

4歳児の様子

4歳児のみんなは前半、時計の制作をしていました。白いお皿に時計の数字を貼っていきます。少し位置がずれているのもおまけです。楽しそうに出来上がりました。時計作りの後、4歳児も砂場に行き、水遊びです。蒸した天気なのでとても気持ちよさそうです。水遊びも数回の回数をこなし、池や川の作り方とても上手になってきました。また、みんなが協力することで大きな池、深い池を作ることができています。

3歳児水遊び

蒸し暑い今日ですが、3歳児のみんなは砂場で水遊びです。大きな池を作ったり、川を作ったりして遊びました。みんな池の中に入ってバシャバシャと大騒ぎです。服は着替えているので汚れを気にせず、水びたしです。でもうれしそうな顔が弾けています。

樹木の伐採

住民の皆さまから要望の出ていた道路に出ていた桜の木の枝を伐採してもらいました。園庭の南側と東側の枝を切ってもらいました。歩道も出ている枝を気にせず、通行できるようになりました。外灯もよく見られるようになり、ひと安心です。枝をかなり伐採してもらいましたので園庭も少し明るくなりました。