幼稚園の日誌

2021年6月の記事一覧

室内ゲーム

雨のため外に出て遊ぶことができません。今日は室内でのゲーム遊びです。4歳児のみんなはジャンケン列車で遊びました。盛り上がり何回も挑戦しました。3歳児のみんなは、鬼がやってきたゲームです。鬼に捕まらないように素早くリングの家に逃げ込みます。これも楽しそうにやっていました。

歯磨き関係制作

雨の今日は、どの学級でも歯磨き関係の制作活動を行いました。大きな口を制作し、歯磨きの練習、歯ブラシを制作して歯磨きの練習などの作品ができました。しっかり歯を磨く習慣ができ、むし歯にならないようにしましょう。

元気に活動しました

3日の快晴の日、園児たちは元気に遊び活動を行いました。5歳児のみんなは砂場で水遊び、そして遊びの後、身体や服をきれいにして次の活動に入ります。4歳児は園庭で三輪車乗りなどをしました。3歳児は外の水飲み場で水道の使い方をお勉強です。

健康教室とPTA理事会

3日(木)の日に健康教室が行われました。講師は本園の薬剤師である中央薬局の大竹薬剤師さんです。先生からは「コロナ禍における腸活について」という演題で講義をしていただきました。主に便秘についてのお話しでした。健康教室の後、PTAの理事会を行いました。今後の1学期中の行事等を検討していただきました。

3歳児、制作活動と外遊び

3歳児のみんなは、制作活動で歯磨きの作品を作っています。大きな口に白い歯が輝きます。最後は歯ブラシをもって完成だそうです。