幼稚園の日誌

2021年7月の記事一覧

保育参観・懇談会(4歳児)

昨日の3歳児の保育参観に引き続き、今日は4歳児の保育参観・懇談会を行いました。4歳児は園児の数も少ないため、また本日病欠の園児もいたため、参観に見られた保護者の数が少なかったので予定を変更して、保護者の方には一度に教室に入ってもらいました。保護者どうしで互いに距離をとるように注意していただきました。園児たちもお母さんたちに見られて少し緊張していたようですが、楽しかったようです。

製作&園庭遊び(水鉄砲)

夏祭りに向けての製作活動や園庭遊びを行いました。3歳児の園児は、園庭で水鉄砲を使って楽しんでいました。5歳児のみんなは、夏祭りのボーリングのためのピンに色水を入れる準備をしていました。夏祭りまであと三日、夏祭りの準備も進み、期待感がでてきました。楽しい夏祭りになるといいですね。今日は3歳児の学級で保護者の絵本の読み聞かせがありました。お母さんのすてきな読み聞かせで園児たちも真剣に聞き入っていました。お母さん、ありがとうございました。

3歳児保育参観・懇談会

1学期初めての保育参観・懇談会を行いました。保育参観は、学年ごとに実施し、今日は3歳児の保育参観の日です。お母さんたちに活動の様子を見てもらいました。コロナウイルス感染症対策のため、教室に入ってもらう数を制限して(2部制にして交代で入室)の参観になりました。

4・5歳児の活動

1学期もあと7日の登園で終わります。今週は各学年の保育参観・懇談会があります。園児たちは、お母さんたちに活動の様子を見てもらうことを楽しみしています。コロナウイルス感染症予防のため、参観の方法を少し制限させていただきますが、ぜひ参観して園児たちの様子を見てあげてください。5歳児のみんなは、夏祭りに向けてボーリングのピンを作製しました。また、育てている野菜(きゅうりやとまと)の収穫をしました。4歳児のみんなは園庭で自由遊び、築山で絵本の鑑賞、植物を使って色水をつくりました。

夏祭り準備順調・5歳児

1学期末に夏祭りを実施します。その主役が出店を運営してくれる5歳児たちです。夏祭りでは、6つの出店を運営します。その準備も熱が入ってきました。今日は出店のボーリングや輪投げを実際にしてみました。とても楽しそうでした。実際にやってみて輪投げの輪が足りないことに気づき、みんなで輪を作製することにしました。