幼稚園の日誌

2021年7月の記事一覧

サッカー遊び・5歳児

7月のサッカー遊びがありました。今日はコーチの都合で5歳児の園児だけです。雨が降りそうでしたがもちました。今日は応援に参加してくれた保護者の方が少なく、お母さんたちには少し大変だったでしょうか。しかし、園児たちはしっかり走り、ボールをよく追いかけていました。走れる時間も長くなったようですし、ボールも強くけることができるようになりましたね。進歩、進歩です。

3歳児水遊び、水鉄砲・色水遊び

3歳児のみんなは、初めて色水づくりに挑戦しました。自分の好きな色を出すのに頑張っていました。また水鉄砲遊びもしましたが、色水づくりより人気があったようです。途中サッカーのコーチも一緒に水鉄砲をして遊びました。鉄砲の引き金が少し硬く勢いよく水が出ないようでしたが、楽しみました。

お絵かき4歳児

4歳児のみんなは、七夕に向けて虹の絵やくだものなどを描きました。クレヨンを上手に使って虹の色を思い出しながら描くことができました。七夕祭りに向けてどの学年も準備が順調に進んでいます。

5歳児朝の遊びと七夕かざり作り

登園後の朝遊び、学年間の差はあまりないようです。ブロック遊びなどが好きですね。みんなで楽しく遊んでいます。今日の製作は、七夕かざり、提灯づくりでした。今日はまだ途中までです。来週、完成するそうです。どんな美しい提灯ができるか楽しみです。

4歳児・朝の自由遊びと七夕かざり

登園後の朝の自由遊びもバリエーションが少し増えてきたようです。朝の遊びのあとは、七夕かざりを作りました。もうすぐ七夕、今年はどんな七夕になりますかね。天気のよい七夕を期待します。