幼稚園の日誌

2021年9月の記事一覧

運動遊び会の練習・4歳児

4歳児けやき組も今日から園庭に出ての運動遊び会の練習です。かけっこにリズムダンスの練習です。かけっこでは、最初に3歳児の子が走っていたので、3歳児の子に比べるとスピードを感じさせる走りでした。まだコースを逸脱する子もみられましたが、あと何回か練習すれば真っすぐ走れるようになると思います。がんばろう。リズムダンスでは、ほとんどの子が振り付けをしっかり覚えたようです。これからの練習でダンス全体の位置づけや動きが入り、ショウアップされたものになってくると思います。担任の先生と子どもたちの力の見せどころです。がんばりましょう。

 

運動遊び会の練習・3歳児

運動遊び会の練習も熱が入ってきました。今日は3歳児の園児も園庭での練習です。30mのかけっこでしたが、みんなコースをしっかり走ることができました。1学期に比べ体力も走力もついてきましたね。順番を意識するようになるともっと早く走れると思いますが、今は走ることを楽しんでいるようです。

運動遊び会練習・園庭で始まる!

運動遊び会の練習が園庭で始まりました。昨日、教職員で園庭に運動遊び会用のラインをいれてみました。ライン、コースを見た園児が進んかけっこを始めました。庭にかけっこ用のラインがあれば、自然と走る子、人が増えてきますよね。みんな毎日しっかり走って本番でお父さんやお母さんが驚くような走りをみせましょう。5歳児さくら組のみんなは、初めて園庭でダンスの練習をしました。遊戯室ではなく、広い園庭で伸び伸び、ダイナミックに踊っていました。

英語あそび

今日からホアン先生との英語遊びが始まりました。最初は1学期の復習で体調や天気についての会話でした。意外とみんなしっかり覚えていました。2学期も原則、水曜日に英語あそびを続けます。水曜日のお家に園児が帰ってきたら英語遊びの様子を聞いてみてください。

5歳児の給食の様子

5歳児の給食の様子です。2学期になってから5歳児の給食が足りないことが多くなってきました。毎日、食べている様子を確認していると「ご飯」「汁物」「牛乳」の量が少し足りないようです。それだけ5歳児の園児の食欲が上がり、給食が足りないのかもしれません。ほとんど毎日、給食の食缶は空ですね。今日、今日給食室の栄養士の先生に5歳児の給食の量を増加してくれるよう要請しました。量が増えてもしっかり食べてください。